何度もレシピを読んで、作りましたよ!

 

初めての、グラタン作り!

 

 

「えびとウインナーのマカロニグラタン」

 

 

 

材料(4~5人分)

 

むきえび・・・100g

ウインナーソーセージ・・・4本

しめじ・・・1パック(100g)

玉ねぎ・・・1/2個(100g)

マカロニ・・・80g

溶けるチーズ(細切りタイプ)・・・70g

白ワイン(または酒)・・・小さじ1

牛乳・・・300ml

バター・・・30g

塩、こしょう・・・各適量

洋風スープの素・・・小さじ2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは薄切りにする。

  オープンは240℃に予熱する。

 

2. えびはボウルに入れて、塩、こしょう各少々、白ワイン(または酒)をふる。

  ソーセージは斜め半分に切る。

 

3. マカロニはパッケージの表示通りにゆで、ざるに上げて水けをきる。

 

4. フライパンにバターを入れて中火にかけ、①を炒める。

  しんなりしたら②を加えてさらに炒める。

 

5. えびの色が変わったら、薄力粉を入れて焦げないように混ぜながら炒める。

 

6. 粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を一気に加える。

  木べらなどで混ぜながら、とろみがついてきたら③を加え、洋風スープの素とこしょう少々で調味する。

 

 

 

 

 

 

 

 

持って行くときはこう!

 

耐熱容器にラップをし、焼くだけにして持って行く

「うかがったおうちで焼かせていただき、熱々を食べてもらえるように、耐熱容器にソースを仕込んだ形で持って行きます」

冷ましてから、中身が漏れないようにラップをかけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yuko’s comment

 

家で食べる時は、前日に具をグラタン皿に作っておいて、食べる時にチーズをのせて焼くと便利!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に、大量に作ってしまった・・・!

 

いや、4~5人分とは書いてあったけど、ゆうこりんのことだからそんなに量ないと思って・・・!

 

そして、チーズがそんなに得意でないうち。

 

チーズをたっぷりかけて焼いて食べたら、途中で気持ち悪くなってきたよ!

 

なんとかレモンサワーで口の中をすっきりさせて、チーズのグラタンを食べ進める・・・!

 

まだたっぷり余ってるから、何日分あるんだろう?

 

うちが食べるのは、チーズ少なめにしておこう・・・

 

ツレはチーズがたくさんある方が好きだって言ってたから、チーズたっぷり入れてあげよう!

 

固形のチーズは、わりと好きなんだけどなぁアセアセ

 

いや、嫌いなわけじゃないけど、たくさん食べすぎると気持ち悪い・・・!

 

でも、しめじもえびの味も、気にならなかった!

 

これから数日、グラタンが続きそうだ・・・!

 

あ、でも料理しなくて良いのは、楽だ!

 

小春の相手だけに、集中出来る!

 

今日公園行く予定だったけど、雨降ってるから行かなくて良かったぁニコニコ

 

 

 

 

小春が保育園でドッジボールで手に傷を負ったんだけど、確かに痛そうで小春も痛いと言う。

 

お風呂も、泡がついたら痛そうで恐いと言う。

 

もしかして、上履き洗いうちがやった方が良い・・・?

 

泡が痛いなら、うちが髪や身体洗って上げた方が良い・・・?

 

と思い、上履き洗いも髪も身体も洗って上げた!

 

小春は

 

 

小春「怪我するのも、良いもんですなぁウシシ

 

 

とか言って、怪我するなら手のひらじゃないところに・・・!

 

と、思った左矢印