着々と、ゆうこりんの料理本に挑戦して行ってるうち!

 

でも、2冊目はオシャレメインの料理も結構あって、作るの難しそうだな・・・!

 

とりあえず、今年もちまちまと挑戦して行くぞ!

 

今回作った料理が、コチラ!

 

 

「豚のねぎレモン」

 

 

 

材料(2人分)

 

豚のしょうが焼き用肉・・・150g

サラダ油・・・小さじ1

塩、こしょう・・・各少々

 

ねぎレモンだれ

長ねぎのみじん切り・・・1/2本

鶏がらスープの素・・・小さじ1/4

レモン汁・・・大さじ1/2

ごま油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

 

レモン(輪切り)・・・6枚

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 豚肉は包丁の先で、肉と脂身の間にある筋を数ヵ所切ってから、塩、こしょうする。

 

2. ねぎレモンだれの材料は混ぜておく。

 

3. フライパンに油を熱し、中火で豚肉を両面色よく焼いて取り出す。

 

4. 器にレモンを敷いて③の豚肉を盛りつけ、②をのせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

①のPoint!

 

筋は肉と脂身の間にあります。

3~4ヵ所に包丁を入れて筋切りをすると、焼いたときにお肉が丸まらずに、きれいに仕上がりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

みじん切りにする時、みじん切りにするための道具を使ってるんだけど、そんなにみじん切りにならない・・・!

 

けど、玉ねぎとか目に染みるから、ねぎ系は使う左矢印

 

料理本に載ってた写真と違い、なんかねぎの量かなり多いな!?

 

肉にねぎを挟んで、食べる。

 

美味しいニコニコハート

 

このねぎダレの味が、良いね!

 

シャクシャクとした、食感!

 

食欲ないかなと思ったけど、これならいくらでも食べれそうだ!

 

うちは、輪切りのレモンも食べる!

 

レモン、好きなんだよねぇニコニコ

 

ツレは味染み込ませようと思ったようで、残してたけど左矢印

 

今日も、頑張って作った!

 

と思いながら、お肉に箸を伸ばしお酒を飲む・・・!