吹奏楽ものって、人間関係ごちゃついてたりするよねw

 

と思いつつ、観ました!

 

うちは吹奏楽部だったけど、楽譜が読めなかったから全然出来なくて良い思い出ない・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「青のオーケストラ」

 

 

一の父親はプロのバイオリニストで、一も小さい頃からバイオリンをしていた。

父親は演奏しに家に帰ることが少なかったが、一生懸命一にバイオリンのことを教えていた。

が、ある日父親が不倫をして、世間を騒がせた。

家にまで取材が来て、母親も精神的に追い詰められ離婚した。

そして、一は母親に気を遣いバイオリンを弾くのを止めた。

 

ある日、保健室で下手くそなバイオリンを弾いてる女の子がいた。

律子と言って、イジメられてる子を庇ったらイジメに合い、保健室で普段は過ごしている。

律子や一の担任の先生から、律子に一にバイオリンを教えてもらえと言われた。

そして、一はまだ高校の志望校を提出していなかった。

担任は、自分の母校でもある海幕高校を勧めた。

そこに、オーケストラ部があると。

その高校に行けば、何かが変わると・・・

一は律子にバイオリンを教えていたら、自分もバイオリンを弾きたくなった。

そして、一生懸命勉強して、2人共海幕高校に入学出来た。

 

そして、2人はオーケストラ部に入った。

そこには、自分達より上手い人がいっぱいいて・・・

今まではソロでバイオリンをしてたけど、オーケストラ部ではみんなと演奏を合わせなければ行けない。

一は、一層バイオリンを頑張る・・・!

そんな中、過労で母親が倒れてしまい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材協力が、千葉県立幕張総合高等学校ってあった!

 

俺ガイルでも幕総使われてたし、幕総凄いな!?

 

幕総は、千葉県で1番頭が良い高校。

 

姉も、鹿児島から千葉県でレベルの高い高校を探してたんだけど、幕総の存在を後から知って、知ってたら幕総に行きたかったと言っていた。

 

うちはレベルの低い高校だったから治安の悪い学校だったけど、幕総良いなぁ・・・!

 

うちも頭良かったから、幕総行きたかった!

 

最初から行きたい高校とか目標があれば、勉強頑張れたかな!?

 

小春に、幕総行って欲しいニコニコ

 

そしたら、自転車で通える範囲だしニコニコ!

 

とりあえず、うちの様なレベルの低い高校だけは止めて欲しい!

 

年に1人以上、留年や退学、妊娠して学校辞める人が必ず1人はいるからね!

 

盗難や自販機破壊は、当たり前だからね!

 

自殺者、何人も出てるし!

 

 

吹奏楽って、夏休みあってない様なものだよね!

 

夏休みも、ずっと部活来て練習!

 

先生も、厳しい人が多い。

 

小春がこのアニメを観て

 

 

小春「この先生、恐い!

 

ハルキ「吹奏楽の先生なんて、大抵あんなもんだよにやり

 

 

と、話していた!

 

楽譜を見ながら指揮者を見ながら、自分の音と言うものを作り出してみんなの演奏に合わせるって、大変だよね!?

 

技術力、半端ない!

 

もし昔に戻るなら、まず高校選びからやりなおしたいね!左矢印

 

そして、吹奏楽には入らない・・・w