ツレに、冷凍の鯖が大量に入ってる袋を買って来てほしいと、頼んだ!

 

たまにない時があるけど、今回はあった!

 

鯖料理、するぞグー!

 

1日中遊んでる小春を見ながら、良いなぁと思いながら料理に取り掛かった・・・!

 

 

「さばの竜田揚げ」

 

 

 

材料(2人分)

 

さば(切り身)・・・2切れ(160g)

しし唐・・・6個

 

A

おろしにんにく・・・適宜

おろししょうが・・・小さじ2

しょうゆ・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

みりん・・・小さじ2

 

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. さばは食べやすい大きさに切り、塩適量(分量外)をふって10分ほどおき水洗いして水けを拭き取る。

  よく混ぜたAをまぶして15分ほどおく。

 

2. しし唐は包丁で何本か縦に切り目を入れる。

 

3. さばの汁けをふいて片栗粉を薄くまぶし、よぶんな粉ははたいて落とす。

 

4. 揚げ油を170℃くらいに熱し、しし唐を入れる。

  色鮮やかになったら取り出し、油をきる。

  ③のさばを入れ、弱火にして3~4分揚げ、強火にして30秒~1分揚げる。

 

5. さばの油をしっかりきり、しし唐とともに器に盛る。

 

 

 

 

 

 

 

 

yuko’s comment

 

揚げるときはしし唐、さばの順にすると揚げ油が汚れにくく、おいしく仕上がります。

しし唐はそのまま揚げると、破裂することがあるので、必ず包丁で切り目を入れてくださいね。

さばは最後に強火で揚げることで、衣がサクッと仕上がりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小春が、鯖の竜田揚げ食べた・・・!

 

皮は嫌いと言って残したけど、こう言う物は食べるのね!

 

小春は、ヘタに手の込んだ物より、ただ揚げたり焼いたりするだけの魚料理の方が好みらしいしな・・・!

 

鯖の水け拭いたり汁け拭いたりするのに、やたら手間と時間がかかった!

 

料理って、大変だ・・・!

 

でも、今回は小春が食べてくれて、嬉しかったニコニコ!

 

手間と時間はかかったけど、色んな料理に挑戦して行きたいグー!