ツレ「クレソンなんて使うの、ゆうこりんの料理本だろ!?

 

 

と、買い物に行って来てくれたツレから言われましたw

 

はい、その通りです!

 

もうね、ゆうこりんはオシャレな野菜使うのね・・・

 

とりあえず、一通り料理本に載ってる料理を作ってみたいうちは、作ることにしました!

 

 

「じゃが芋とクレソンに塩麹炒め」

 

 

 

材料(2人分)

 

じゃが芋・・・大1個(150g)

クレソン・・・1束(50g)

にんにくのみじん切り・・・小さじ1

 

A

塩麹・・・小さじ2

酒・・・大さじ1/2

 

粗びき黒こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ1/2

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. じゃが芋は皮をむいて1cm角×4cm長さ程度の棒状に切り、水に5分ほどさらす。

  軽く水けをきって耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで3~4分やわらかくなるまで加熱する。

 

2. クレソンは茎と葉の部分に分け、そのぞれ4~5cm長さに切る。

 

3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらじゃが芋とクレソンの茎、Aを加えて中火で炒める。

 

4. 調味料が全体にからんだら、最後にクレソンの葉とこしょうを加えてサッと混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうこりんの料理本にはオシャレな感じで料理の写真が載ってたのに、うちが作ったらなんか汚い感じになったぞw

 

ゆうこりんが作った料理のクレソンは、もっと色鮮やかでシャキっとした感じだったのになぁ!

 

炒めすぎたか!?

 

でも、味は美味しかったニコニコ!

 

塩麹が、良い感じに利いてた!

 

塩麹も、結構美味しい物だなぁ・・・!

 

おつまみに、調度良い感じだったニコニコ!