ツレが金曜日に病院に行くので、晩ごはんを作ってもらえない。

 

ツレが家にいるタイミングで晩ごはんが食べれるので、この日はこのおかずを作ることにしました!

 

 

「さけのちゃんちゃん焼き」

 

 

 

材料(2人分)

 

さけ(切り身)・・・2切れ

キャベツ・・・2枚

にんじん・・・1/4本

ピーマン・・・1個

玉ねぎ・・・1/4個

しめじ・・・1/2パック

もやし・・・1/2袋

溶けるチーズ(細切り)・・・60g

塩、こしょう・・・各少々

 

A

みそ・・・大さじ1と1/2

しょうゆ・・・小さじ1

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. さけは両面に塩、こしょうをする。

  Aはよく混ぜて溶かす。

 

2. キャベツはざぐ切りに、にんじんとピーマンはせん切りに、玉ねぎは細切りにする。

  しめじは根本を切ってほぐす。

 

3. 野菜とAはすげて2等分しておく。

  オーブンシートにキャベツ、もやしの半量を広げ、さけをのせる。

  その上に他の野菜の半量とAの半量をのせ、チーズを散らす。

 

4. ③のオーブンシートをキャンディを包むようにして、両端をねじって閉じる。

  同様にもう1つ作る。

 

5. フライパンの深さの1/3程度まで水を注いで火にかけ、煮立ったら、④の包みを入れて蓋をし、10分ほど蒸し焼きにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、食べる10分前に蒸し焼きにしなきゃいけないから、ツレが家にいる時のタイミングじゃないと、食べれないのよね!

 

さけのちゃんちゃん焼き、久々に食べた気がする!

 

昔はツレが好きって言うから、良く作ってたなぁニコニコ!

 

野菜をそれぞれちょっとしか使わないから、残りの野菜の処理にちょっと困ったりもする!

 

でも、このさけのちゃんちゃん焼き、野菜の旨味も出て美味しいのよねぇニコニコラブラブラブラブ

 

鮭を食べてると言うより、むしろ野菜を食べてる気さへするし!

 

なんか、栄養摂った気になりますニコニコピンクハート

 

美味しく、食べれました!

 

小春、焼き鮭は好きなのにこれは好きじゃないみたいアセアセ

 

野菜の旨味も感じて美味しいのに、それが逆にダメなのかなぁアセアセ?

 

久々に食べたけど、美味しいなぁニコニコピンクハート