いりごまはいつも白を使っているが、今回始めて黒を買った!

 

 

「直火焙煎仕上げ いりごま黒」

 

 

「さつま芋の蒸し焼き」に、使うためである。

 

大さじ1分使うんだけど、黒だと存在感半端ないな!?

 

白だと、たくさん入れてもそんなに目立たないのに!?

 

でも、さつま芋だと黒ごま使うと更に美味しそうに見えるよねニコニコ!

 

なんて、思っていたが・・・

 

小春が、黒ごまを嫌がった・・・!

 

食べてもないのに、不味いと言う・・・!

 

さつま芋は好きなので、黒ごまとさつま芋の皮を外しながら一生懸命食べていた。

 

せっかく入れた、黒ごま・・・!

 

ごま、美味しいぞ!?

 

って思うのは、大人だから??

 

うーん、子供の頃はそんなごま美味しそうには確かに見えなかったかなぁ?

 

でも、年少の頃に食べなくても食卓に出して食べる機会を与えるようにしろと追い詰められるように言われたので、とりあえず小春が嫌と言っても出すようにしてる。

 

たまに、意外な物が好きだったりもするしね!

 

せっかく黒ごま買ったから、また何かで使いたいなぁ!

 

みなさんは、黒ごま何に使う?