りなていの料理本は好きなものは一通り作ったので、ゆうこりんの料理本をもう一度見直して、うちが食べれそうな物を作ることにした。

 

案外、すっ飛ばして見ていた物も多い。

 

今回は、コチラを作ることにしました!

 

 

「野菜たっぷりしょうが焼き」

 

 

 

材料(2人分)

 

豚ばら薄切り肉・・・200g

ピーマン・・・2個

にんじん・・・1/4本(約25g)

キャベツ・・・1枚

玉ねぎ・・・1/2個

 

A

にんにく(すりおろし)・・・1かけ分

しょうが(すりおろし)・・・1かけ分

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

酒・・・大さじ1

 

ごま油・・・大さじ1

 

 

 

 

 

作り方

 

1. ピーマン、にんじん、キャベツはせん切りに、玉ねぎは薄切りにする。

  キャベツは水にさらし、水けをきっておく。

 

2. 豚肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、Aをジッパーつきの保存袋に入れ、全体をよくもんで10分ほどつけておく。

 

3. フライパンに油を入れて熱し、②の肉と野菜を広げ、肉に火が通るまで中火で炒める。

 

4. 器にキャベツを盛り、③をのせる。

 

 

 

 

 

point!

 

お肉や野菜、たれの材料もまとめて保存袋にいれて下味をつけることで、洗い物が減ってお手軽ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今こうやってブログを書いてて、ごま油、使ってないなぁ・・・

 

と思って作り方をもう一度見てみたが・・・

 

もしかして、3の「フライパンに油を入れて・・・」の油って、ごま油のことか!?

 

全く気付かず、普通の油を入れてしまった・・・!

 

うち、材料の部分ってほとんど調味料は一生懸命見るんだけど、主に作り方の方ばかり見てるのよね!

 

ごま油、入れ忘れました!

 

そして、キャベツは1枚じゃ少ないと思って、たくさん切りました!

 

ツレもキャベツはモリモリ食べるから、白いボウルにせん切りのキャベツをたくさん入れて保管しておいた!

 

材料ではにんにくやしょうがはすりおろしって書いてあったけど、チューブ使っちゃった左矢印

 

チューブでも、十分味が染みてて美味しかったですよ!

 

野菜もたくさん入ってるし、栄養満点って感じですねニコニコ!

 

うちは現在白米を食べてないから、キャベツが白米代わりになってて良かった!

 

しょうが焼きも、レシピによってホント違うものです!

 

美味しく、いただきましたニコニコ!