この前、また実家に行ったのよ。

義母がうちの実家にも干し芋くれて、送料申しわけないからうちが届けに行くことにしたの。

んで、日にちの都合的にようやく16日に持って行けたのよね!

 

でも・・・

うち2kgの干し芋食べてたんだけど、下の方の2枚くらいの干し芋が若干腐ってたガーン

貰ったのが5日だから、日にち的にもう腐り始める時期なのかなとアセアセアセアセ

そしたら、3kgある車の中に入れっぱなしの干し芋大丈夫かな?って心配になったw

 

実家に行って確認すると、干し芋は無事でした!

小春が良く食べるので、うちにある干し芋は全部完食しました!赤ちゃん音符音符

 

 

 

結構実家には来てるけど、相変わらず怯える小春w

でも、今回はわりと早く慣れてくれた!

母親の後追いまでする程に慣れた!

母親の後追いしてくれるから、うちはゆっくりコーヒーが飲めた照れコーヒー音符

母親も小春も、嬉しそうだニコニコ音符

 

3人の時は穏やかだったけど、リカちゃんや父親が帰って来た途端怯え始めたw

リカちゃんにはわりと慣れたけど、父親には相変わらず慣れないw

父親はなんとな慣れてもらおうと接近するんだけど、その接近の仕方が怖いw

父親が笑顔で話しかけて嫌がる小春。

 

父親「お!今回は泣かなかったぞ!慣れてきてる証拠だねニコニコ!

 

と、めっちゃポジティブな父親w

 

平日に行ったから、リカちゃんや父親とはそこまで絡まず、1日目を終えた。

 

 

そして2日目・・・

起きてから3時間しか経ってないが、母親が同じ話をループし始める。

 

母親「眩しい・・・ハルキちゃんは眩しくない?

 

と、10回くらい聞かれた気がするチーン

母親は視覚障害者で目が悪いから眩しいのは分かるんだけど、うちにも眩しいか確認してくるけど、うちが眩しくないこと分かってて聞いて来てる気がする・・・

だって10回も眩しくないって答えたもんショボーン

 

 

あと、母親は高血圧なんだけど

 

母親「朝血圧の薬飲んだか忘れちゃった・・・。飲んだ方が良いかしら??

 

と、これも5回くらい言ってた。

何度も聞くので、ずっと不安がるくらいなら飲んだ方が良いと言うが、なぜか渋る母親。

たぶん、心配して欲しいんだろうなと思うショボーンタラー

何度も血圧を計る母親。

血圧の数値を教える。

 

 

母親「血圧高い?

 

ハルキ「いや、血圧のことについて詳しくないから・・・むしろお母さんの方が詳しいんじゃない?これ高いの?いつもどのくらいで血圧の薬飲んでるの?

 

母親「140以上だったら飲んでる」

 

ハルキ「3回計ったけど、140行ったり行かなかったりだね」

 

母親「血圧の薬飲んだ方が良いか、お父さんに後で電話して聞いてみようかしら・・・」

 

ハルキ「じゃぁ次計って、140超えてたら飲もう!

 

母親「そうね。そう言ってもらえると助かるわぁニコニコ

 

 

うーん、もう自分のことを決められないくらいになっちゃったのかなショック!?

 

母親は、今は料理を父親に禁止されてるらしい。

ほぼ目が見えないので、火や油を使うのが怖いと父親が言うらしい。

夜ご飯は、父親かリカちゃんが仕事から帰って来てから作っているようだ。

 

が、母親は自分が家でぐうたらして何もしないことを申し訳なく思って罪悪感を抱いている。

仕事から疲れて帰って来た2人がご飯を作るのに、家で何もしない自分が申し訳ないと。

 

 

母親「お味汁いる」

 

ハルキ「ううん。お味噌汁はいいや」

 

 

と、この会話も5回くらいしたw

いや、流石に短時間で何度も同じ話されるのはストレスチーン

 

小春の世話しながら同じ話を聞き続けるって、ちょっとイラっとするよー笑い泣き

 

そして

 

母親「お茶いる?

 

と聞かれていると答えるが、永遠と出て来なかったりw

 

 

 

リカちゃんが弁当のおかずの残りで、玉子焼きがあった。

小春に食べさせようと、母親が玉子焼きの載ってるお皿を持って来てくれた。

玉子焼きを箸で割ると、小春は手づかみで玉子焼きを食べ始めた。

いつもうちの作るスパニッシュオムレツは嫌がるのにw

あれかな?この時うちもご飯食べてたんだけど、やっぱ一緒に食べると食欲沸くのかな?

本当は一緒にご飯食べた方が良いんだろうけど、子供にご飯上げながら自分も食べるって、結構大変よねw

 

んで、問題はここからなんだけど、そのお皿に梅干しの種が置いてあったのね。

小春は梅干しの種を取って、口の中に入れたの。

きっと酸っぱい顔して吐き出すぞ~ニヤリ

と思ったら・・・

 

吐き出さない滝汗!?

 

真顔のままでいる。

??飲み込んだの!?!?

と焦り、口の中に指を突っ込んで種を探すもない!?!?

 

窒息したらどうしよーえーんアセアセアセアセ

と小春を暫く見守るが、小春は平気そうな顔をしている赤ちゃん

喉を通って行ったのかな?

このくらい時間が経てば、一応もう平気だろう滝汗アセアセ

 

母親は、種がある状態でお皿を出して来たことを凄く謝っていた。

いや、うちが食べる瞬間見てたにも関わらず、取り上げなかったのが悪いんだけどねショック!

 

うちも小さい頃、ビー玉を飲み込んだことがある。

その頃の記憶はあるが、なぜビー玉を飲み込もうと思ったのかまでは覚えていない。

 

母親は、その後何度もうちのその昔話を繰り返し話してきた。

もうその話は短時間で何度も聞いたよーチーンガーンガーン

 

 

そして、うちが家に帰って来てからも何日間か電話で

 

「小春ちゃん大丈夫??

「ハルキちゃんも、昔同じことしたわよねーw」

 

と、また同じ話のオンパレードw

 

うーん、たぶん認知症がかってると思うんだけど、この前母親本人にも病院行くように勧めたんだけど行かなさそうだなぁショボーン

こう言う場合って、あんまりキツク言わない方が良いんだよね??

 

小春連れてくとみんな喜んでくれるから嬉しいんだけど、疲れるー笑い泣き

認知症防ぐためにちょいちょい実家に行こうかとも思うけど、疲れるから行きたくないと思う自分もいるw