皆は離乳食とかどうしてるだろうなぁ?

うち、いつもおやきと豆腐ハンバーグはずっと同じで、たまにリゾット変えたり最近ではスープも作ったりするくらいなんだよね。

 

毎日作るのが面倒で、冷凍して作り置き出来るのしか作りたくなのw

毎日同じ様なメニューだけど、自分の中では一応栄養面は大丈夫だよなと納得してはいる。

 

いつも上げてる離乳食をご紹介!

(スープやリゾットはたまに変わる)

 

 

 

・おやき(じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、粉チーズ)

・豆腐ハンバーグ(豚ひき肉、絹ごし豆腐、玉ねぎ)

・リゾット(軟飯、パプリカ、刻み納豆、青のり)

・ミネストローネ(じゃがいも、トマト、玉ねぎ、キャベツ)

・ヨーグルト

 

 

 

うん、玉ねぎめっちゃ使ってるな!ww

わりと野菜も摂れてるし、肉に豆に炭水化物と乳製品に、わりとバランスは摂れてると思うのだが・・・

リゾットとスープはたまに種類変えてるものの、毎回同じ味で申し訳ないねw

 

この前はさつまいも豚汁(小春に上げる時は肉やごぼうは上げないで)を上げたのだが、豚汁は美味しそうに食べていた。

今回のミネストローネはトマトの酸味が気になるのか、豚汁の時程パクパクは行かなかった。

でも、3回目の夕飯の時にはすんなり食べてくれたので嬉しかった(>▽<)!

 

あれよね、毎回同じ味で申し訳ないけど、大量に作ったのに食べてくれない時がショックなのよね!w

そう思うと、いつも必ず食べてくれる毎回同じメニューの物は、確実に食べてくれるので安心するwww

 

でも、たまには違うメニューも取り入れたいと思うけど、これだ!って言うレシピがない(´ω`)

作り置き出来る感じの離乳食のレシピが欲しい!!w

 

以前はチャレンジに載ってるレシピを参考にしてたけど、今のチャレンジのレシピは『取り分けレシピ』って感じで、お母さんがお昼この料理を作る時、この時点で子供用と大人用とで作り方を若干変えよう!的な感じで、作りおきじゃないのよね(>_<)!

うち、昼間は唐揚げ3個とご飯しか食べてないから、めっちゃ適当なのw

昼ごはんまで作るなんて面倒だから、作りおきがしたい!!w

 

 

そう言えば、他の方の育児ブログなんかを見ているとおやつを上げてるみたい!

赤ちゃん用品が売ってるお店に行くと、もう6ヶ月からお菓子を上げて良いみたいね!

(年齢にあったお菓子)

 

特に小春は欲してないけど、せっかくだからお菓子を作ろう!と思って、この前ミキサー買った!

これでホットケーキを作る(^ω^*)!

もちろん大量に作って冷凍で!w

 

 

 

 

・ホットケーキ(ほうれん草、人参、バナナ、小麦粉、豆乳)

 

 

なんか、栄養ありそうじゃね?w

 

自分達でも食べてみた!

ツレと試しに食べてみたけど、色はほうれん草の緑だけど味はバナナ!

甘くておやつにはピッタリね(^ω^*)!

わりと美味しい(・ω・’*)!

 

 

 

なんか離乳食作ってる時って、母親やってるなって気分になるw

 

 

 

最近の小春は物を上げるのがブームみたいで、うちがスマホ握りしめてるのにわざわざスマホ取り上げて、うちに渡すと言う謎の行動を繰り返してるw

絵本を渡してくるから読んで欲しいのかと思いきや、また取り上げて渡してくるしねw

 

 

料理をしてる時はサークルにいれてるんだけど、なんと今日サークルから脱走した(・ω・’;)!

もうサークル脱走出来る年頃になったのかwww

相変わらず知育のおもちゃには無関心だけど、悪知恵は働くwww

あの高さのサークルを、良く乗り越えられたよwww

 

知恵とか知識って、こちらが与えるよりも自分がしたい時にフルに頭回転させるものなのよねw

教えることも大切だけど、好奇心とかイタズラとかで知識働かせるのもありかなと思ったw

大きなケガじゃなければ、ちょっと痛い思いしてもそれは勉強だと思ってるw

 

 

しかし、サークルを脱走するくらい活発になるのは嬉しい反面、これからどんどん大変になって行くぞwww