歯磨きって、赤ちゃんって皆嫌がるものなのかしら?

 

小春は最初の頃はすんなり口を開けてくれたけど、最近は歯磨きの時ぐずったり泣いたりするようになった。

 

以前は夜寝たら朝までぐっすり寝てくれたけど、最近は必ず夜に泣いて起き出すようになった。

 

全然泣かない子だなと思ってたのに、構ってあげなかったりすると泣くようになった。

(洗濯物干してる時や料理中等)

 

あまりにも泣かなくて良い子過ぎたのでちょっと心配してたがちゃんと泣くようになって、自分の気持ちを表現出来るようになって来たのかな(´ω`*)?

でも、相変わらずお腹空いたやオムツの時等は泣いて知らせてくれないw

 

 

 

話は戻り歯磨き。

ツレは小春の歯磨きを凄く嫌がります。

小春が凄く嫌がってることを、やりたくないみたいw

 

うちはどんなに泣いて嫌がってもやります!

歯は大事だからね!

うちは小さい頃から虫歯だらけで、小春にはなるべく虫歯になって欲しくないので(>_<)!

(遺伝するらしいから心配w)

 

この前西松屋行ったら、歯磨き粉が売ってた!

6ヶ月からの歯磨き粉まであった!

そう言えば、小春が歯が生え始めたのっていつだっけ??

小春は現在1歳1ヶ月。

9ヶ月から使える歯磨き粉を発見!!

しかも味付き!!

甘い味のついた歯磨き粉を使えば、歯磨きの時間が美味しく感じられるのでは!?

と思い購入!!

 

 

「歯磨き粉(9ヶ月~) オレンジ味」

 

 

オレンジ味にしたよ!

他にはイチゴ味とかぶどう味とかあったかな?

うちらもシトラスオレンジの歯磨き粉を使ってるので、同じオレンジと言うことで!w

 

ツレは歯磨き粉に味がついてるのは、甘いから歯に良くないんじゃないかと考えていたみたい。

でも、歯に良くない歯磨き粉って、意味ないよねw

 

それに、フッ素とかキシリトールとかも配合されてるみたいで、むしろ普通に歯磨きするより歯磨き粉使った方が良いのでは!?

と思い、使ってみることに!

ただ、まだ赤ちゃんだからうがいが出来ないんだけど、皆歯磨き粉使って磨いた後どうしてるのかしら?w

麦茶とか飲ませとけば大丈夫?

それとも赤ちゃん用ジェルだし、歯磨きし終わったらそのまま放置でも良いのかしら?w

 

 

あと、チャレンジの付録でも歯磨き用のアイテムがあった!

 

 

 

赤ちゃんが両手でこれを持って、鏡で自分の歯を磨かれてるところを見る的なアイテム!

赤い星のボタンを押すと、歯磨きの歌が流れるよ!

なんて便利なおもちゃなんだ・・・!

 

他にも歯磨きするDVDなんかが入ってたけど、それはまだ観てないw

てか、小春ってあんまりテレビ観ないんだけど、歯磨きのDVD観てくれるかしら?w

 

 

 

そんなわけで、いざ歯磨き粉と歯磨きミラーのアイテムを使って歯磨きすることに!

 

最初は安定に嫌がるけど、嫌がる割に口は開けてくれるw

いつもめちゃめちゃ嫌がるけど、オレンジの甘い味がするからか、いつもよりさほど嫌がってない気がする!!

もっと早く甘い歯磨き粉使っとけば良かった!!w

 

小春にはまだおやつを与えてないんだけど、これが初めての甘い物?w

(あ、実家では桃は食べたw)

君が甘い物を食べたい時は、歯を磨く時だ!!(鬼

 

 

歯磨きミラーはと言うと、ひっくり返したりして遊んで、全然磨かれてる様子なんて見ちゃいないww

うん、まぁそうだよねw

理想は磨いてる様子を見て音楽を楽しみながら磨かれることだけど、鳴らしてる音楽も聞いてるんだかいないんだかww

とりあえず、せっかくお金払って貰ってる付録なので、存分に使いたいと思います!w

 

 

うちもなるべ、お昼は小春の目の前で歯を磨くようにしよう!

一緒に真似して歯磨くようになってくれたら嬉しいなぁ(^ω^*)♪