※ネタバレ有り

 

 

「チルドレン」 伊坂幸太郎

 

 

 

「バンク」

銀行強盗に出くわしてしまう。

銀行強盗に歯向かおうとする陣内。

そんな陣内にそわそわする鴨居。

鴨居の隣には、盲目の青年永瀬がいた。

永瀬が、この事件の真相を暴く・・・!?

 

 

「チルドレン」

陣内が家裁調査官になった話。

後輩の武藤がある少年の事件にあたふたしていると、陣内からとんでもないアドバイスが。

突拍子もないことを言う陣内の言うことを、信じて良いのか?

しかし、意外にも陣内の言うことは的を得ていて・・・

 

 

「レトリーバー」

盲目の青年永瀬と、その彼女の優子が陣内に呼ばれた。

これからレンタルDVDショップの店員に告白をしてくるから、そのシーンをビデオに収めて欲しいと・・・

そして陣内は振られて駅前で長時間陣内の会話に付き合わされるのだが、陣内はあることに気付く。

自分たちは2時間以上ここでずっと喋っているが、自分達と同じように2時間以上も同じ人が同じ場所にいる。

これは俺が失恋したことによって、時間が止まってるのでは!?と言う陣内。

なぜ数人の人達が自分達と同じ様に駅前で2時間以上も同じ場所にいるのか、陣内達は調査することにしたのだが・・・

 

 

「チルドレンⅡ」

またも武藤は仕事で悩む。

武藤は転職して、次は家庭裁判所の仕事をしているのだが、毎日の様に離婚問題の話を聞いたり、どっちが親権を持つか等のドロドロとした問題を聞いていく。

その悩みを、陣内は聞く。

バツ2の夫は離婚する前にすでに次の結婚相手がいつもいる状況で、今までの2人の妻との間にも1人ずつ子供がいる。

今回の妻との間にも子供がいるのだが、夫側が今回は妻に親権は渡したくないとのこと。

理由は、妻は専業主婦でヒステリックで、子供をちゃんと育てていける様に思えないからと言うこと。

妻は今までの奥さん達には親権を譲ったのに、なんで自分にだけは譲らないんだと激怒。

最初は妻も親権は夫で良いと言っていたのに、なぜ急にこんな態度を変えたのか・・・?

 

 

「イン」

陣内がテーマパークで働いてると聞き、永瀬と優子は来てみることにした。

意外にも、陣内は着ぐるみのバイトをしていて、顔を外して永瀬とお喋りしていた。

陣内の父親は真面目で厳しいと言う反面、裏では女子高生と浮気などをしていてそれが許せなかった。

そして、調度そんな時テーマパークで父親を発見した。

その時陣内がとった行動とは・・・!?

 

 

 

 

 

 

この本も面白かった!

アヒルと鴨のコインロッカーと同じ様に、語り手は毎回違うんだけど陣内と言う人物が必ず出ている。

そして、この陣内と言う男もまたぶっ飛んだ性格をしていて面白かった!

一気に愛着が湧いたw

うち、堂々とした変わり者が好きみたいw

現実に本当にそう言う人がいたら、好きかどうかは別としてw

こんなぶっ飛んだ人と一緒にいたら、毎日飽きないだろうねw.

まぁ面倒臭くもあるかもしれないけどw

 

 

盲目の青年永瀬は生まれつき目が見えないんだけど、周りからは同情される。

そんなことには慣れっこな永瀬だけど、こう言う盲目の人に対しては変に気を遣ったり同情しない方が良いのかなぁと思った(>_<)!?

本人は生まれつきだから、目が見えない生活が普通で変に気を使われても的な感じだった。

しかし、陣内は気等使わなかった。

面白いことを考えると、永瀬にも普通に色んな提案や頼み事をする。

そんな陣内だからこそ、永瀬は陣内と一緒にいて楽しかった。

 

まぁ陣内の友人の鴨居は、陣内と一緒にいると面倒事に巻き込まれるので一緒にいるのが嫌みたいだったがw

うん!相性ってあるよねww

こう言う人って、好かれるか嫌われるかどっちがだよねw

 

 

 

 

この作品は5つの中編小説からなってるんだけど、全て繋がったお話になる!

時系列はバラバラに書かれていて、陣内が大学生かと思いきや次の章では家裁調査官をやっていて、また次の章では大学生に戻っていたり。

 

もっと陣内のお話を読んでいたかった!w

そのくらい、陣内のキャラはうちにとって魅力的だった!w

 

なんだろう?自由人で自分を持ってて思いつきでぶっ飛んだ行動を取るところに魅力を感じるのかな?

自分にないものと言うか、一種の憧れ的なものがあるようには感じるw

 

 

皆さんは、こう言うぶっ飛んだ人、実際にいたら面白くて刺激的な毎日が送れて楽しいと思いますか?

それとも、面倒臭くて嫌ですか?w

 

あと、皆さんはどんな人に魅力を感じますか?

こんな自分になってみたい!的な憧れなんかあったら教えて欲しいです(人´ω`*)!♪