高畑勲監督の最後の作品ですね!

正直高畑勲監督の作品は好きじゃないけど、このかぐや姫の映画は観てみたいって思ってたんだ!

 

ツレと一緒に観たいと思ったんだけど

 

ツレ「俺、高畑監督の絵好きじゃない」

 

と言われ、一緒に観てくれませんでした!w

 

うん、まぁうちも高畑勲監督の絵好きじゃないんだけどねw

「ホタルの墓」とかの絵とか苦手(>_<;)

あと「平成たぬき合戦ぽんぽこ」も、絵も話もそんなに好きじゃなかったなぁ(’・ω・`;)

 

とか思いつつ、かぐや姫は観る!w

 

キャンチコピーが

 

「姫の犯した罪と罰」

 

て言うのが気になったんだよね!

 

 

※ネタバレ有り

 

 

 

「かぐや姫の物語」

 

 

 

ある日おじいさんが、光る竹を見付けて切ってみると、中から手のひらサイズの小さな女の子が!

家まで大切に運びおばあさんに見せると、手のひらサイズの女の子はみるみる大きくなって、普通の赤ちゃんになった!

 

まずは母乳をあげなければ!と思った2人は乳母のところに行こうとするが、不思議なことにおばあさんから母乳が出始めた!

2人に子供はおらず、おじいさんとおばあさんは大切に子供を育てた。

 

ちょっと目を離すと、急に寝返りしたと思ったらハイハイしだし、そして急に立つことが出来たりと凄まじい成長ぶり!

そんな急な成長を見た村の子供達は

「まるで筍みたいだな!」

と言って、それ以来姫を筍と呼ぶようになった。

 

筍は村の子供達とも仲良くなり、皆で遊ぶようになった。

筍は、毎日楽しく暮らしていた。

 

そんなある日、おじいさんはまた光る竹を見つける。

竹を切ると、金が出てきたり上質な着物が出てきたり・・・

 

これは、筍を本当に姫にするように天が言っているんだと思い、おじいさんは金を使って都に立派な家を建て、家族で引っ越した。

そして、筍に姫の教育をさせるために教育係を付けさせた。

 

筍は、村で皆で遊んでる暮らしが恋しかった。

しかし、おじいさんは筍に姫になって金持ちと結婚することこそが筍の幸せだと思い、たくさん筍と結婚したいと縁談の話が続々と来て、おじいさんは喜んだ。

筍は、その度に憂鬱になった。

生きていて、楽しいとさへ思わなくなった。

しかし、大切なおじいさんは喜ばせたいと葛藤した。

 

筍は立派な大人になったと認められた日から「かぐや姫」と言う名をもらった。

 

そんなある日、5人の金持ちが現れ姫にプロポーズするのだが、姫は無理難題を言った。

この難題をクリアした者となら、結婚しても良いと・・・

果たして、かぐや姫の難題をクリアした金持ちはいるのだろうか!?!?

 

 

 

 

 

 

いやぁ、泣きましたwww

もうダメです、最近涙腺ゆるゆるですwww

これは1人で見て正解だったかもしれないwww

 

 

まず、かぐや姫が赤ちゃんの頃「小春もつい最近まではこんな感じだったんだよなぁ❤」と早くも悦に入っておりましたw

新生児の赤ちゃん、可愛い!!w

そして、おじいさんの溺愛っぷりが半端ない!!w

 

まぁ溺愛過ぎるが故に暴走しちゃうんですけどねw

娘の幸せはこうだ!って決めつけちゃう親、いるよね(>_<)!

本人の気持ち聞いてないのに、勝手に決めつけちゃって娘を苦しめる的な(’・ω・`)

かぐや姫がめちゃめちゃ悩んで苦しんで、可哀想だった( ’;ω;`)!!

どんなに金持ちになっても、自由な暮らしがないって嫌よね・・・

かぐや姫が悩み苦しんでる姿に泣いた( ’;ω;`)!!w

 

 

 

ところで、皆さん本当のかぐや姫(竹取物語)の話って知ってる?

うちの記憶の中だと、この無理難題出された5人中の1人が本当に難題クリアして、かぐや姫と結婚する様な気がしたんだけど??

いや、記憶が定かじゃないから本当の話知らないけど、かぐや姫が結婚してその後月に帰らなきゃいけない時、なんか不死の薬を夫に渡したんだとか??

んで、その夫がかぐや姫にもう一度会いたいから、その不死の薬を日本で一番高いところで燃やしてかぐや姫に届く様に~みたいなことやって、その日本で一番高いところが富士山で、だから不死山みたいな名前がついた!

的な話をどこかで聞いたことがあるようなないような?

うん、本当のところは分かりませんが!w

 

 

皆さんのかぐや姫の知ってる情報あったら、よろしかったら教えて下さい(´▽`*)!