もう随分前に読んだ本なので、ちょいちょい記憶が曖昧ですw

昔読んだ本からどんどん感想書いて言っちゃおう!!と思っていたのですが、やっぱ本とか映画は読んだり観た直後に書かなきゃですね!w

なんか直後だとその作品に対する高揚感とか思い入れが違うと言うかw

 

 

そんなわけで、こちらを読みました!

 

※ネタバレ有り

 

 

「君にさよならを言わない2」 七月隆文

 

 

1では主人公の明が交通事故にあって以来幽霊が見えるようになり、この世に未練を残した少女達のお願いを聞き、成仏して行くと言う話だった。

今回も、バンバン幽霊のお願い事聞いていきます!!

 

 

今まで若い女の子の幽霊ばかりの願い事を聞いて来たんだけど(言い方

今回は、なんと中年のおばさんのお願い事なんかも聞いたりしますよ!

 

中年のおばさんは、地縛霊となってマンションから出ることが出来なかった。

おばさんの願いは、成長した娘が元気に過ごしているか見てきて欲しいと言うもの。

明はおばさんの願いを聞いて成長した娘さんの様子を見に行くのだが・・・

 

 

 

明はファーストフード店でバイトすることにした。

そこには、義妹の友達も働いていた。

その子は自分の兄とその元カノとをまた引っ付けるために作戦を立てていたのだが・・・

兄と彼女を別れさせたそもそもの原因が、まさかの自分の生き霊・・・!?

 

 

 

明は、友達に義妹を紹介してくれと頼まれる。

そこで、明とその友達と義妹とその友達の4人で海に行くことにした。

義妹は兄の明のことが好きで、友達も何気に明のことを狙っている。

明と義妹に進展はあるのか・・・!?

この日はお盆で、幽霊達が現世にやって来ていた。

海でたまたま見かけた幽霊を、この日も明は助けてやる。

 

 

 

思い出せる限り、こんな感じの話だったと思います!

 

この本のタイトルは「君にさよならを言わない」だったけど、1ではこのタイトルの意味がよく分からなかったけど、2で誰に向けてのセリフなのかが分かりました!

 

いやぁ、この人の作品は読んでてホントアニメを観ているようです!w

実際この人のアニメもあるんだけどね!

以前『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致された件』ってアニメの感想を書いたんだけど、覚えてるかな?

あと、この人は「僕は明日、昨日の君とデートする」と言う本も書いてます!

こちらはわりと有名だよね(・ω・’*)!

 

 

 

最近こう言うハートルフルな幽霊系のお話多いけど、実際幽霊なんて見たら怖いだろうねw

 

もし大切な人が亡くなったら、幽霊でも良いから出てきて欲しいと思いますか(・ω・)?

 

ネタバレになりますが・・・

 

この明の「君にさよならを言わない」相手は、小学生の頃亡くなった幼馴染の女の子の幽霊なのよね!

2巻では、この幼馴染の幽霊が生まれ変わる予定になって、もう完全に成仏するから会えない旨を明に伝えに来た。

もう完全に会えなくなってしまうけど、明は「君にさよならを言わない」と誓った。

 

このセリフの理由を知ると、何だか心にギュッとくるセリフだったんだなと思った(>_<*)!

 

亡くなったらもう会えないけど、でもやっぱりさよならは言いたくないね(’・ω・`*)

心の中で、生き続けるから・・・!(良いこと言った!