ツレは家事や育児も率先して、色々やってくれる。

ツレが休みの日は、朝はツレが離乳食を上げてくれるものだと思い、うちは遅い時間まで寝ているw

 

今日はツレが休みだったので、なくなりかけている離乳食(おやきや豆腐ハンバーグ)を作る予定だ。

ツレにもそれを伝えてある。

 

うちが離乳食を作ろうすると、ツレは業務スーパーとTSUTAYA(マンガを借り)に行ってくると言う。

 

え!?うちがキッチンでずっと作業をしていると小春がギャン泣きするので、ツレに小春を見ていて欲しかった。

と言うか、そのつもりでツレが休みの日に離乳食を作ろうと思っていたのだが・・・

 

いや、でも業務スーパーに買い出しに行ってくれるのだから、文句は言っちゃいけないなと思った。

小春と一緒にツレを見送る。

 

 

さて!まずはおやきから作るぞ!!

と意気込み、アニソンをかけながら野菜をみじん切りにして行く。

 

すると、早い段階で小春が泣き始めた。

うーん、せめて全部切り終わって茹でてる最中に小春をあやしたいなぁと思いそのまま野菜を切り続けるが、小春が涙を流してギャン泣きしてるので、一時中断。

 

小春のいるサークルの中に入ると、小春は抱きついてきてすぐに泣き止んだ。

そのままうちの膝を椅子にして寝始めた。

泣いてたのは、きっと眠かったからなんだろうね・・・

 

うちは万年床のリビングで、小春を寝かすことにした。

が、リビングに行くと逆に小春は目を覚ましてしまったw

 

小春が泣き止んだし、離乳食作りを再開しようかな?と思ったが、サークルに入れると再び泣き始める小春(T▽T)w

 

なんかイライラして来た。

小春にではない。

ツレにイライラして来たのだw

 

ツレがTSUTAYAでマンガを楽しそうに選ぶ中、なんでうちはギャン泣きに笑顔で対応しながら離乳食を作らなければいけないのだろう・・・

ツレは小春の世話をしながら離乳食を作るのを、楽とでも思ってるのかな?

ツレは確かに小春の世話をしてくれるけど、家事とか離乳食を作りながら小春の世話はしたことないもんね!!

 

と、普段ツレは色々やってくれてるにも関わらず、心の中は不満でいっぱいになった。

 

うちは今まで、どんなにイライラしても感情を抑えて相手にぶつけることはしなかった。

(だから鬱病になるんですねw)

でも、もううちは色んなことに我慢したくないので、抑えるつもりはなかった。

 

ツレにLINEを送った

 

ハルキ

「キッチンにずっといると小春がギャン泣きして離乳食作りがはかどらないから、早く帰ってきて。(´д`lll)」

 

 

と・・・

 

そして、帰ってきたのは2時間後だった。

TSUTAYAと業務スーパーで2時間・・・

 

「遅かったね。2時間かかったね」

と言うと

「道が混んでた」

 

とのこと。

 

因みにうちはやる気が失せたので、離乳食を一時中断していた。

 

イライラしてるので、ツレにネチネチ

 

 

ハルキ「小春がギャン泣きする中離乳食作るのって楽だとか思ってる?」

 

ツレ「思ってないよぉ~」(ヘラヘラ)

 

ハルキ「よっすーがTSUTAYA行ってるのに、うちが小春のギャン泣き聞き続けながら離乳食作ってるの疲れた。イライラする。ツレが豆腐ハンバーグの離乳食作って」

 

ツレ「俺離乳食作れなぁ~い」(ヘラヘラ)

 

ハルキ「あのさ、本気で言ってるんだけど。今冗談に付き合ってる気分になれないんだけど」

 

 

ツレがヘラヘラした顔でうちを笑かそうとする。

いつもならつられて笑ううちだが、ずっとにらみ続けるうち。

いつもの違う空気をやっと感じるツレ。

 

 

ハルキ「離乳食を作るか、ツレが10年以上着てない服を処分するか選んで。畳んだ洗濯物がタンスにしまえないんだけど?」

 

ツレ「じゃぁ服処分する」

 

 

ということで、今まで何度言ってもしなかった服の処分をやっとしてくれました!

真剣に怒らないとやってくれないんですね!

たまにはイライラぶつけるのも良いもんだねw

 

 

あとは疲れたのでアイスオレを入れてもらった。

うちはアイスオレを飲みながらおやきを焼く。

ツレは借りて来たマンガを読む。

 

その後豆腐ハンバーグとかも作ってたら、結構遅い時間までかかってしまった・・・

その間ツレには小春のお風呂とかも入れてもらったが、その他の時間はずっとマンガばかり読んでいる・・・

 

 

うちが話しかけてもツレはマンガに集中したいので、適当な相槌。

 

会話がしたい・・・!

 

うちは察してちゃんにはなりたくないので、会話がしたい時は

「会話がしたい」

と直球でツレに伝えている。

 

ツレにそう伝えるとマンガを読むのを一時止めてくれるが、うちの話には興味がないと言うのが伝わってくる。

そしてすぐにマンガを読み始める。

 

 

ゲームを止めたかと思ったら、今度はずっとマンガか・・・

 

 

ツレは聞き上手でも喋り上手でもない。

ツレに会話が少ない旨を伝えても

「たくさん会話してるよぉ」

と言われる。

 

しかし、うちが思う会話はちゃんとキャッチボールが出来ているもので、ツレはうちの話を聞き流しているのも会話に含まれるらしい。

会話がしたくてたくさん色んな話をするのだが、聞き流される・・・

しかしツレからすればたくさん話を聞いて相槌を打ってるだけで会話と思ってるから、結果会話をたくさんしていると言うことで・・・

 

なんかスッキリしない。(´д`lll)

疲れた時は、誰かとお喋りしたい。(´д`lll)!!

 

母親に話すと「私の方が大変だった」アピールをされるからあまり喋る気になれないし・・・

 

来週は友達と会うから、その時発散させるぞ!!

 

 

普段はあまりイライラすることないんだけど、今日はなぜか無性にイライラしてしまった。

ツレが休みだと、きっと色々期待してしまうんだね。(´д`lll)