勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。


さらに自己紹介


芋焼酎「ええなも」の公認ブログモニターをしました。

清洲桜醸造会社さんのホームページ。



シングルマザー


人間として、親としてまだまだ未熟ですので、記事を読んでいてもおかしな点が多々あると思います。

そんな時は叱咤激励してくださると嬉しいです。

辛口コメント大歓迎です。


前にも書いたけど、

美優はブログの正規利用者のうちの一人であり、

所有権はサイバーエージェントにあります。

削除依頼は事務局へどうぞ。



私のことを理解するか、

さもなくばほっといて。

(某女優さんの名言)



宣伝としてのコメントが急増したため、

コメントは画像認証に変えます。

面倒ですが、

よろしくお願いします。

2014年6月15日



テーマ:
昨日は会社の飲み会で、
入り口近くに座って空いたお皿やグラスを都度下げて、
奥に空いたグラスが置きっぱなしだから、
それも下げようとしてちらっと見たら、
営業部長から「何見てるんだ」「君はそういうことをやるから、(疲れて)ダメなんだ」となぜか注意された。

ってか、
新人の男性社員が空いたグラスを全然下げないから、
私がやってたんだけど。
テーブルの上にお皿いっぱいにして満足する意味が分からない。

社内でも、
本社の営業メンバーだけ育ち悪い奴等ばかりで、
どこでも片付けない。

今回は10人で行って、
女性は3人だけ。

主任が部長の席は奥の真ん中、
女性たちはその両隣にしようとして、
奥に座れと言われたから、
私はやんわり拒否。

他の女性社員が「女同士の方が話しやすいから、美優さんこっち来なよ!」と言ってくれたから、
逃げれた。
まじで体質が古いから、
お偉いさんの隣は女性を座らせようとする。

入り口に男性が座っても、
全員営業のくせになんも気が利かないから、
私が座ったっていいさね。

主任は気を使って、
ビール嫌だったら、
他の頼みなねって言ってくれて、
横に避けてくれた。


今回は食べ放題、飲み放題で3500円。

部長が「これからは、飲みゅにケーションを増やさないと!」って盛り上がってた。
毎週のように社内メンバーで飲みに行っているけど、
正直子持ちは夜の飲み会あんまり行きたくないし、
毎回会費制でお金払うの嫌だし、
気を使ったあげく説教ばかりでつまらないし、
行かないと色々言われる。

今回も久しぶりに飲み会来たねって、
真っ先に言われた。

社員に家族を大切にするよう推進す会社だと、
ランチ会や、午後の早い時間から飲み会を開催して、
定時に終わらせるのもテレビや雑誌で見かけるから、
切り替えて欲しい。

社長や半分の幹部は現代的なんだけど、
本社の営業メンバーは極端に古いなぁ。


テーマ:
仕事の愚痴を会社で言えない人は、
どこで毒だしするんだろう。

だいぶ長くブログを書いていて、
mixiからFacebook、
Twitter、インスタグラムに、ラインのタイムラインと、
ひたすらアカウント作った私だけど、
会社のsnsが嫌い。

会社でブログやらTwitterがあるんだけど、
社内行事全部に朝礼やら、
ふとした瞬間も会社のTwitter担当部隊が常に勝手に写真撮ってる。

写真あまり写りたくないし、
ましてやTwitterになんて顔出ししたくないのに、
ガンガン許可なく撮ってあげてくる。

気付いた時はスーっと写らないように逃げるんだけど、
最近も知らないうちに朝礼の写真を撮られていたらしく、
取引先から「Twitterに載ってましたね!」って言われて気づいた。

世にも奇妙な物語の「フォロワー」が、
まんまあれ!!

自分もブログやっていて、
偉そうに言えないけど、
許可なく人の顔をアップしないで欲しい。

Twitterやっている本人は、
基本的に写る回数が極端に少ないから、
不公平感が半端ない。
あと、工場の人は顔にスタンプ押してあった。
なぜ、
本社は個人情報丸出し??


SNS やりたての人って、
ひたすら写真撮りまくってアップするよねぇ。。。

数年したら、
勝手に個人の顔をアップしちゃいけないって気づくけど、
頭がお花畑ばかりだから、
まだ気づかない。

そして一番の謎は、
会社でTwitterをやっている目的がさっぱり分からない。

内容は、
8割は昼飯や晩御飯ネタ。
桜が咲いたら、
桜が咲きましたと素人のような記事のみ。
朝礼風景の写真。
今日は出張でした。
みんなで花見とかの会社行事がひたすら。

会社や商品案内や業界の情報発信はせず。

たまに商品について触れていると思ったら、
マク○ナルドやヤ○ルトの商品の「これ、
うちが作っているんです!」と…。

下請け会社のいち広報が、
勝手にネットでバラしていいの??
マッ○とかにちゃんと許可もらっているの?
コンプライアンス完全無視してそう。

友達との会話で、
これうちが下請けで作ってるんだー☆って話す分にはいいけど、
オフィシャルのTwitterでいいのかな。。

まぁ、
うちが作っていると世間に知られて、
何も困らないだろうけど。

テーマ:
営業部長が相変わらず、
とんちんかん。

吐き出し場所が、
ここしかない。

今月から、
営業部長と同行ばかりしているんだけど、
いつも般若みたいな顔でにらみつけながら、
何でも説教してくる。

眉間のシワがかなり深く刻まれている、
ハゲ頭の素敵な外見なんだけど。

平日昼間のガラガラの百貨店のエスカレーターを二人で乗った時に、
私が真ん中らへんに立って乗ったとたん、
「左側に寄らなきゃダメだよ!」とキレる。

前も後ろも人なんていないガラガラなんだから、
二人でぴったり左側に寄って一列にならなくてもいいさね。

さらに、
エレベーター乗った時も、
数人でどかどか乗り込む時も、
「エレベーター乗ったら、
ボタン押しやらなきゃダメだよ。」

自分の会社や、
取引先の会社ならまだしも、
不特定多数が一気に乗り込む外部のビルで、
人混みをかき分けてボタンの席を陣取る意味が分からない。
それよりか、
流れを止めないように乗り込む方がスマートだと思います。

他には、
5月からうちの会社はクールビズ。
取引先に行ってもクールビズとポスターが貼ってある。

なのに、
必ず長袖のジャケットを部長が羽織るから、
仕方なく私もジャケット羽織ってる。
名古屋は暑いから、
部長は汗だくでずっとハンカチで汗を拭き取りながら、
お客さんに「暑いですねぇ」なんて言ってて、
バカみたい。

会社のルールは無視、
取引先の相手に合わせる事もしない。
汗だくでじっとり湿ったバーコードヘアでお客さんに挨拶する方が、
清潔感ないさね。

お客さんに会う時は、
夏でも必ずジャケット羽織る!って決めている頭の固い上司はどうしたら直るんだ?

うちは社長が若いし、
他の幹部も考え方が現代的なのに、
この部長は他の人達と真逆を行くタイプ。
柔軟性もないし、
常に部下の悪口ばかり。

定時で帰れ!と言いながら、
昨日も私に見積りを7時までやらせて、
定時付近でまだ手をつけられていないとやんわり伝えても、
明日でいいよとは言わず、
「終わったか?」と何度も聞いてくる。
仕方なく7時までずっとやって終わらせて、
「部長に見積りできたから、
確認して下さい。」と言ったのに、
全く見ずに「メールでお客さんに出しといていいよ。」って言ってきた!!

この会社に入って、
初めて見積り作ったのに、
上司がノーチェックで出させるって、
頭おかしくない??
昔働いたO社でも、
全く同じ事があったっけ。

残業は上司に許可もらわないといけないんだけど、
残業していいとは言われてないけど、
定時過ぎて終わらないと説明しても、
今日中にやってと平気で言う。

見積りソフトの入力についても、
同じ数字を二回入力しなくちゃいけなくて、
「何で同じ数字を二回入れるんですか?」と聞いたら、
「前の会社は違うかもしれないけど、
うちはこうなんだから、
郷に入りては、郷に入れだろ!何も考えずに覚えなさい!」って頭の悪いキレ方。

過去の会社で見積りソフト使っているところなんてなかったし、
前の会社となんて比べてませんが?

ただ、
疑問に思ったことをその場で聞いただけなのに、
結局質問に対する答えは何もなくて、
理解できないまま。
諺もおかしいし、
普段から教養のなさが滲み出ている。
他の幹部の人たちとは、
やはり違うなぁって。

あと、
仕事のやり方を部長が思いつきで、
「今度から出荷漏れがないように、出荷の入力方法を、こうしたらどうだ?」ってバカなことを言い出した。

「それをやると、毎日運送会社さんが、数字が合わないって、全部の商品で問い合わせきますよ。そのたびに営業サポートも入力しなおさなきゃいけなくなるし、経理からも毎日伝票がおかしいと確認が来ますよ。」って説明したら、
「美優さんはこうしなきゃいけない!って考えが凝り固まっているからダメなんだよ。実務をやっていない人の方が、改善できたりするんだから。」
と説教。

いやいや、
やりにくい仕事があって、
変えれないか聞くと、
あんたはいつも「変えれないよ。うちはこういうやり方なんだから、慣れてもらわないと。」としかめっ面して言いますよね?

年末にも思いつきの浅知恵で、
部長は実務をしたことがないのに、
営業サポートに「在庫する商品も全部お客さんに納期回答しろ!」と言いだし、
在庫品なのに間違えて出荷したのが4件(送り返してもらうのに、お客様に手間をかけさせ、損害金がでて、工場に荷受けの手間をかけ、経理にも運送会社にも面倒かけた。)、
お客様から今日出来た数を教えろの問い合わせ殺到で対応に時間をとられたり。

工場からは、
現場が混乱するから嘘の出荷予定を入れるな!とお叱りの言葉。。。

まさに、百害あって一利なし。
実務をやった事がない人が考えると、
こういう結果になるのさね。
本人は、
自分のバタフライエフェクトを感じてない。
部長だから、
誰も暴走を止めない。

前にいた女の先輩は仕事も早かったのに、
「あの子は忙しいふりをして、仕事をやらなかったから、ダメなんだ。」と先週も愚痴ってた。
あれだけ一人で仕事を抱え込ませといて、
その言い方では若い人はみんなすぐ辞めちゃうって。


働き方改革を、
底辺からなんとかやらないと!



テーマ:
あちこちでキャッシュレスの宣伝を観る。

テレビで電子マネーでお賽銭ができる神社が紹介され、
ファッション雑誌のoggi も今月はキャッシュレス推進の記事が数ページで載っていた。

雑誌でクレカ特集もよくあるけど、
あぁ、またかと。


少し前に、
会社の人と名古屋で有名なニューハーフの店に行ったのさ。

演出もショーもすごいし、
出演者のレベルがすごかった!!

なんだけど、
お会計は割り勘したら、
5000円のお釣りもらったんだけど、
1000円札5枚全部に横に折れた直線が何故か入っていたのさ。

お札に線が入る時はどんな時?

普通なら2つ折れ財布にしまうのに、
縦に1本入るパターン。

次に、
お年玉にあげるためにポチ袋にしまうから、
縦に線が2つか3つ入るパターン。

一般的に横に線が入るように折るパターンがないのさ。

そして、
娯楽を知っている人なら分かるのが、
ストリップやショーのあるお店で、
観客が演者にチップを差し出すパターン。

その時は渡しやすいように、
わざわざお札を横に長い直線が入るように折るのさね。

おそらくチップに使った紙幣なんだろうなと。

何て言うか、
楽しかったんだけど、
お釣りにもらった紙幣の折れ目で気持ちが微妙になった。
金額を間違えていたわけじゃないし、
汚いものを渡されたわけでもないんだけどさ。

逆に、
水商売も特に多いのが、
お釣りは必ず新札で渡すお店がある。

高級な店ほど、
お釣りは新札のイメージ。

下手すると、
従業員の給料も全部新札にこだわっている店がある。

冠婚葬祭だけではなく、
お店でも、
日本では新札を渡す事が一種のサービスとして定着しているのさね。

賽銭でも、
電子マネーで払うのは味気ないし、 
お年玉でも電子マネーで入金は味気ない。

紙の袋に入れて、
紙を渡す喜び。
紙でもらう喜び。

折り紙に始まり、
紙を大切にする国で育ったからか、
やはり紙でやりとりしたいって根底があるんじゃないかなぁ。

電子ブックも増えたけど、
私はなんだかんだ紙の本を好んで買ってしまう。
もちろん、
スマホで無料の漫画も読むんだけどさ。

TOICAもmanacaもスマホもクレカもあるけど、
現金払いしてしまうね。



テーマ:
入社前に本を4冊貸されて、
初日に感想を述べるのに、
勉強になりました的なこと言ったら微妙な反応された。

そして4月に正社員になって、
本を5冊貸し出された。

短く感想を言いなさい。
長い感想は読む方の時間を奪うからと言われた。

自工程完結や一流の人が言わない50のことなど、
自己啓発本みたいなもの。




先に4冊読んで、
一流の人が言わないことについては、
孔子の思想を背景に持っているなぁと感じたとか、
この話のここが勉強になったとか、
読むのにかかった時間とか、
この中ではこの本が一番原価が安いとか、
とにかく感想の書き方を変えてみた。

前回の「○○が勉強になった」って感想だと、
また怒られそうだったから。


そしたら、
「知識や書評はいらない。本を読んで教養を身につけて欲しいんだよ。」とまた注意された。

結局、
何て感想を言えば納得してくれるんだ。
単純に「××と言う話が参考になった」とか「経営について学べた」と言う、
ありきたりな感想しか思い付かない。

しかも、
新人はかならず本を貸されていると言うわけでもなく、
社内でもわざわざ本を貸されている人は少ないってことが判明した。

期待されているかと言えば、
そうでもなくて、
社内で自分のアンチが多いし。
(前に聞こえるように悪口言われているのを聞いているからねぇ。)

とはいえ、
長年いても仕事のできない社員よりは、
見込みがあると幹部から期待されている部分もある。

1日かけて2万円もする外部のセミナーも受講することになった。

明らかに社内では外部のセミナーを受講することになるメンバーと、
そうでない人では期待度が違うから。


読書が好きで、
定期購読している雑誌は今月から3冊になり、
小説やらなんやら本は毎月買っている。

読むの得意でしょ?って上司にも言われたんだけどさ。



自分が興味のある本はすぐに読んじゃうんだけど、
ノルマのように渡されて、
感想を考えなきゃいけない本を、
何度も休憩しながら読んでも、
身に付かないのさね。

しかも、
その貸された本に「一流の人は、人に物を勧めない。」ってのがあった。

本当にその通り。
大体、
上司やお客さんにこの本読みなさいって渡された本で、
身に付いた本ないんだよね。


読書が好きだから、
ビジネス本は山ほど持っているし、
そうすると、
かたやこちらの本では「御礼はハガキにしなさい」かたやこちらの本では「仕事でハガキは使わない」と書いてあるような矛盾が増えるのさ。

出張した時は社内の人にお土産を買うのがマナーだとか、
そういうのも納得できなかったり。

ビジネス本って、
読めば読むほど何が常識か分からない。。

とにかく、
読書には意見は求められてない。
上司の喜ぶような感想を述べる事が求められている。

最後の1冊、
感想をどうすべきか、
連休に悩む。



テーマ:
キャラクターを変えろと言われた翌日が、
部長との同行でいきなりしんどかった。

同行して会社入る前に、
セミナー会社が土日にやっている「話し方講座」のホームページを印刷したものを渡されて。

「これ行ったら?って思ったけど、2日後で間に合わなかった。」

追い討ちか??

上司からのこういうのもらっても、
ありがたいとはならないよね。

確かに話し方はアナウンサーみたいにキレイにできてないけど、
お金を払って、
土日の休みを潰して行かなきゃいけないほどか??

仕事で会話はするけれど、
アナウンサーや司会者とかの仕事なら分かるけれど、
中小企業の営業マンで話し方のためにお金を費やす人って、
どれくらいいるのやら。

根本的なことを言えば、
話し方講座って一回だけではなく、
継続的に通わなければ、
直らない気がするのだけれど。

そして、
前日も具体的にどのように話せばいいか聞いた時も、
○○さんのように話しなさいという具体例はなく。

外部のセミナー行けって事は、
社内にお手本になる人はいないですって聞こえる。

セミナー受けるなら、
全員で受けたいさね。


そして面白いオチが。
お客さんと話している一時間、
部長がずっと貧乏ゆすりをしていた。

2回目の同行でも、
ずっと貧乏ゆすりをしていたから、
おそらく毎回貧乏ゆすりしているんだと思う。

話し方は注意しても、
貧乏ゆすりはやってもいいんかいっ(笑)

もう、
これだから上司は…

テーマ:
これで3回目か4回目。

今日も定時過ぎて帰り際に部長に別室に呼ばれて、
25分のお説教。

「話し方を直しなさい。
買い物をする時、大人っぽい話し方の人と、そじゃない人と、どちらの方がいい?
そろそろキャラを変えたら、どうだ?大人っぽくしなさい。みんなも言っているよ。」

「何度か言われているので、注意しているのですが、具体的にどうしたらいいですか?」

そう。
部長にだけ、
何度も呼ばれて、
話し方を変えなさいと言われている。

入社してから、
ハキハキ元気に、
はっきり話しつつ、
「かしこまりました。」「ただいま、代わります。」などなど、
敬語以外にもイントネーションやらずっと気を張って話すようにしているのさ。

「今までの会社でも、注意されてきたんじゃない?」

「声が大きいとは、何度か注意されたので、できるだけ小さい声で話すよう、いつも心がけています。
あとは、育ってきた環境の違いでしょうか。
イントネーションが違うとは言われるので、そこも気をつけています。」

「じゃあ、みんな陰で言っているんだろうね。方言は常務もでているから、それは仕方ないよ。ビジネスっぽく話しなさい。自分の声録音して、聞いてみたら?」

「録音して聞いたことはあります。」

学生時代は、放送部で、
自分の声を録音して聞いたことが何度かある。
演劇部だった時も、
何度もリハーサルをビデオ撮影して見た。
婚約破棄の時の裁判の時も、会話録音したり、
飛び込み営業の会社では、
セールストークの練習で録音したし。

思い返せば、
録音する機会は人生に何度もある。

話し方を注意していても、
話し方が悪いと言われるから、
話すのが怖くて、
基本的に話さないようにしている。

誰とも話さない日がある理由のうちの1つ。

「お電話ありがとうございますっ!××の○○ですっ!」と、
とにかく語尾に小さいつを入れる感じで話しているんだけど、
「いらっしゃいませぇ」みたいに、
甘えた声で話していると言われて…。

未だに社内にも取引先にも仲の良い人がおらず、
緊張して話しているのが、
逆にダメなのか。

部長は方言じゃないと何故か決めつけていたけど、
仙台の同級生だけでなく、
親の友人も「だっちゃー」とか、
「してけさいー」「あがいん」やら、
語尾をよく伸ばす話し方だから、
甘えてるとか若いとか抜きで仙台の話し方の影響もあると思う。

上司たちは、
「○○だもんで、××です」とか全員お客さんに対して名古屋弁ベタベタなのに、
それはいいのか。

「みんなは陰で言っているけど、俺は上司だから、ちゃんと注意しないと。」

なんか、
ここに来てからの最大の違和感は、
やたらと上司が「みんなが言ってた」と、
周りの人たちみんなからあなたは悪口言われてますよって吹き込んでくること。

自分がこう思ったから、
あなたに言ってますよではなくて、
みんなが陰で言っているから、
俺は代わりに注意してやっているんだと言われるのがね。

嘘も嫌だし、
本当に陰でみんなから悪口言われていても気分悪いし。

私が入ってすぐに辞めた先輩は、
いつも何故か低くて暗い声で、
お客さんたちには全員に冷たく言いきっていたのさ。

なんて冷たい人だと思っていたけど、
こういう事か。
明るく話すと子どもっぽいと注意されるから、
いかに低い声で早口で話すか…。

知らない人から聞くと、
丁寧で低い声ほど冷たく感じるものはない。

前よりだいぶ変わって、
良くなったと言われるかと思ったら、
まだダメだったようだ。

話し方は悩む。
敬語づかいや言葉づかい、
イントネーションは問題ないが、
話し方を変えろという具体的な指示のない場合、
どうしたらいいものか。

物理的に舌が短いので、
所謂舌ったらず、
マ行が聞き取りにくいは劇部で先輩に言われたことがある。

話すのが憂鬱。

先輩に昨日アドバイス求めたら、
部長といる時は、
とにかく適度に相づちを打って、
自分から話さないようにすること!と。





テーマ:


今回のコナンは、
寝なかった。

面白かったからー!

検察と警察、弁護士の話ってのが、
個人的には好き。

弁護士ドラマとか、
検察のドラマってついつい見ちゃう。





Amazonで、
またもやミルメークを買い込んだ。

粉末タイプにはカルシウム入りって書いてあるのに、
液体には原料に書いてない。

今さら気付いたよ。

娘には毎日ミルメーク飲ませているけど、
それはカルシウム入りだから。

液体は違うのかーー


あと、
カルディで給食に出ていたアーモンドフィッシュ発見。

このイラスト懐かしいさね。

おやつに食べているけど、
これはまるさね。



スタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノが美味しすぎ!(クリーム苦手だから、フラペチーノは毎回ノンホイップにしてある)

仕事中に飲むのがささやかな楽しみ。

そしてしるこサンドの桜に感動。



ゆうはく全巻を、
気付いたら母が捨てていた衝撃。



テーマ:
うろ覚えでよく分からないけど、
前の会社を辞めた時に給料日の間隔が早まったのさ。

9月末まで前の会社で、
翌週から間開けずに働きだしたら、
前の会社の給料が入ってから次の給料日が短くて。

で、
今回また3月までの派遣は月末締めの翌25日払いで、
新しく正社員になったら、
正社員の会社は15日締めの28日払いだそう。

すると、
4月25日に3月分丸々給料が入って、
4月28日に半月分の正社員の給料入るという不思議な現象が起きる!!

4月だけ収入が1.5倍!
ほんとに意味が分からない。

さらに、
4月入社なんだけど、
7月15日に有給が11日つくんだと!

今までの会社は入社してから6ヶ月たたないと有給つかなかったから、
入社3ヶ月で有給もらえるのはありがたい。

それに、
有給使えという社風だから、
みんな有給使うし。

やっぱり正社員のメリットは高い。



テーマ:
今日から開幕。

郵便局事故は届かぬままだけど、
ヤマト宅急便はきちんと届いた。




お年玉企画で予約していたFan's ユニフォームのセット。

ユニフォームとバットとタオルをたくさん増やしてどうするんだって思うけど、
新しいユニフォーム出ると欲しくなるのがファンの心理。


星野さんによくやったなと言ってもらえるよう、
今年は日本一目指します!!

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