仕事の時間を生きるヒント ~研修講師が伝える会社員術~
合格 仕事の時間を充実&幸せにするコツをブログで公開しています 合格

例えば、上司や周囲の同僚に理解を得られない…と悩んだり

例えば、がんばっているのに、成果になかなかつながらない…と挫け気味だったり

例えば、柄じゃないのに役職が付いちゃって、自分のリーダーシップに迷ったり

例えば、苦手なタイプのお客様にプレゼンに行かなきゃいけなかったり

例えば、クレーム処理に行って、訳の分からない文句を言われてドッと疲れたり


正直、会社人生をエンジョイできていないなぁと感じるなら…
ココにあなたが現場で使えるヒントがあるかもしれません。


------------------------------------------

企業で様々な研修を担当する講師たちが、このブログの執筆陣です。

メインを担当するのは、あなたが「売れる」企業研修講師になる講座(売れ講)を主宰する、新規契約企業リピート率98%の企業研修講師:大島佳子さんビックリマーク会うたびにエネルギーチャージをしてくれる人です。

そして、講師としての志をともにする、様々なスキルを持った売れ講生たちが、その研修ネタから、会社生活に使えるスキル&ヒントをご紹介していきます音譜

ブログの最後は、あなたへの質問で締めくくられています。

あなたの脳裏に思い浮かぶ答えが、明日のあなたを支えてくれるものになればと、心から願っています。


------------------------------------------


宝石赤最初の質問です宝石赤

あなたの「仕事の時間」は、人生の限りある時間の中で、どのくらいの割合を占めるものですか?

Amebaでブログを始めよう!

自分の軸に立って仕事しよう!&秋の美味しい交流会

研修三昧な日々の大島佳子です。
育成業界は年間で最も忙しいこの時期に…なぜかやることになってしまいました(笑)
更新がご案内ばかりでスミマセン(^^;)

講師、研修エージェント、人事も社会人も!
みんなでエネルギーチャージしましょう♪

企業研修で、人としての土台を強くするために使うワークを小一時間体験していただきます♪

福島正伸先生の「究極のコンサルタント」講座の7期参加も決定し、主催者の方も来ていただけたり、某有名優良研修会社のチーフインストラクターも参加してくださいます(^^;)

実施する私の方がビビるわ~という状態ですが、何と言ってもパーティですので、
気軽にいろんな話を聴けるチャンスです☆

私の緊張はさておき、楽しんでいただければと思います♪


*********************************************************
    あなたを生かす【自分軸】を発見しよう!

         人を惹きつける!
  キラリと光る自分最強の軸に出会うプチセミナー
            &
      秋の美味しい食事で交流会♪
*********************************************************

会社員としても、セミナー講師や、研修講師として人前に立つ仕事でも…
「あなたが、あなたらしく、あなたを表現し、人に求められる」
そんな自分を実現するためのスキルアップにご利用いただければと思います。

一般社会人の方にも、講師業の方にも、人の視線を自分の強みに集めることは、
うまくいく&ハッピーに過ごすには外せないこと。

人の応援を受ける人、注目を集める人は、「実績」だけじゃなく、
何となく惹かれる…何となく惹きつけられる…と感じませんか?

私がコレ(自分軸)を決めていることで、起きている現象は、

◆研修会社の担当者様に、新規案件でいの一番に声掛けしてもらえる
◆交流会などで出会った人が、研修案件を紹介してくれる
◆人につないでもらえる
◆ここで話してみませんか?と場を提供してくれる

…と、本当にありがたいことに、独立して4年、自分で営業せず、
様々な応援とお声掛けのお蔭様で、無事に生き延びております。

独立前の会社員の頃も、チャンスや応援を受けて、
イキイキと楽しく…時にチャレンジングに(?)会社員生活を送ってきました。

そんなことを伝えたくて、企業研修でも自分軸を発見するワークを実施しています。
今回は、食事の前にちょっとだけそのワークをご紹介します。

自分らしいまま、自分に自信を持って、にじみ出るような強みを発見し、
キラリと光る発信力を身につけるきっかけにして欲しいと思います。

約1時間という短いプチセミナーですが、お役にたてば幸いです♪

そして!今回は知人の協力を得て、ナント!
ホテルグランドパレスのレストラン個室を借り切ってのパーティ!
5000円でブュッフェ+フリードリンクをご用意することができました。

美味しいものを食べながら、社会人、講師業、そして、研修エージェントの方と、
様々な情報交換&楽しい交流ができればと思います♪

--------------------------------------------------------------
日 時:9月29日(水)19:30~22:30
場 所:ホテルグランドパレス(九段下7番出口1分/3a出口3分)
http://www.grandpalace.co.jp/access/vehicle.html
レストラン カトレア(個室にてビュッフェ+飲み放題付)
料 金:5000円(コース6000円をセミナー付で!)
お申込:こちらよりご連絡ください
定 員:50名
--------------------------------------------------------------

ご案内が急で申し訳ありませんが、万障お繰り合わせのうえ、
どうぞご参加くださいませ♪

当日は、こんな私を可愛がってくれる研修エージェントの方もご参加いただけます。
講師業の方にはご紹介しますので、会場でお声掛けくださいね☆

ブログからご参加の方は、メールの際に、アメバを見てとひと言お書き添えくださいませ☆
当日、お会いできることを楽しみにしています。

大島佳子


講師魂に火をつける受講生!(某銀行4年次研修)


(大島携帯より)

いかにも研修シーズン到来ビックリマークという1週間でした…

そのうちの1日が、某銀行の4年次研修。

6月に行なったコミュニケーション研修のフォロー研修でした。
3ヶ月前に、研修後のアクションについて、解決構築型のPDCAシートを事後課題にしました。

通常だとフォロー研修時にチェックして、フォロー研修内で、更なるアクションのためのスキルアップをしていきます。

今回はフォロー研修の内容が盛りだくさんだったため、振り返りに長い時間を割けないということもあり、追加のフォロー研修事前課題もお渡ししたところ…

教育担当の方が、前泊ホテルに届けておいてくれました。

ドッサリ…

それがこの写真。

$仕事の時間を生きるヒント ~研修講師が伝える会社員術~-レポート

4年次くらいだと、38名いても、3ヶ月真剣に取り組んだな…と感じられるレポートは、20%もいれば優秀な企業という印象を持っています(^^;

40%は直後はやってみたけれど、1週間、1ヶ月で意識が薄れたなと感じるもの。

20%は実行のほどは不明だけれど、頭のよさでデキのイイレポート。

10%は、全然ダメなレポート。

こんな感じではないでしょうか?

ところが…

今回は違った!

レポートを捲るたび、生々しい取り組みや、順調に壁にぶち当たって悩む様子が、イキイキと踊っている!

いやぁ、燃えるね!(笑)

ホントは、一人ずつのコメントを返す場合には、何時間もかかるので別料金を頂いているのだけど、ここまで取り組んでくれたみんなに応えたいじゃない?
講師のモチベーションをあげる受講者だなぁ(笑)

前泊ホテル入りしたのが23時30分。

ババッとシャワーを浴びて、赤ペンを握る。
気付けば朝日がかなりサンサンと…(^^;

手書きだったので、右手が最後の3枚で悲鳴をあげた…

しかし、やはりこの3枚も、がんばった様子がしみじみ分かるもの。

最後まで温かい気持ちで書き上げた。

仮眠程度しかとれなかったが、研修は熱のこもった、受講者とガチンコの時間が飛ぶように過ぎた。

私の研修はコーチング式に進むので、質問を投げるたびに、みんなが、あぁじゃないかこうじゃないかとワイガヤのディスカッションがはじまる。

「こんなに自分達のことをみんなで考えたのは初めて!」

「頭が疲れた~」

それでも休憩時間にもまだ話してる(笑)

ホントにお疲れ様でした!

自分の人生は、自分が創るんだよ!

こんな取り組みができる自分を…仲間を…誇りに思おうね!

みんなのご成幸とご発展を心からお祈りしています!

仕事で突き当たる悩みを、一緒に解決する仲間はいますか?

セミナー/研修講師、社内講師など人前で話す仕事をする方へ

大島佳子です。
立秋を過ぎてから猛暑の更新で、げんなりですねぇショック!

今日は、セミナーのお知らせです。

企業研修講師の養成塾をしていますが、今回は、セミナーやワークショップでお話をする立場の方、社内講師として講義をする方にも、お役立て頂ける内容になっていますので、お気軽にお越しくださいニコニコ

しかも、今回は、ビジョンシェア様のご協力により、2000円!

大変申し訳ないのですが、8/22(日)という直前告知ですあせる
そして、すでに22名のお申し込みがあります。

研修室は広いお部屋をご用意いただける予定ですので、上記対象者以外であっても、
例えば、人事ご担当者様、研修業界の方、もちろんプロ講師も歓迎ですクラッカー

売れ講ダイジェストの過去の受講者には、ナマ大島佳子を単純に見たいという人や、知っているけれどどんな講義をするんだろうという興味でご参加の方も、受講者の皆様と楽しんで行かれました。

私にとって、売れ講ダイジェストは、毎回、その期の卒業と次の期の募集の合間に実施する、お祭りのようなもので、とてもワクワクしています。

前回は、コーチング業界の四天王:本間正人さんとコラボさせていただき、今回は、研修エージェントの鬼?とコラボの楽しい企画ですドキドキ

もちろん、いつも通り、持っているネタは惜しみなくシェア!が信条です。

お会いできるのを楽しみにしていますねニコニコ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
あなたが『売れる』研修講師になる講座 ~特別回~
     【第3回:売れ講ダイジェスト】

~ 研修・セミナー講師のたまひよ&プロのための~
  人前に立って話す仕事でうまくいく5つの掟

※現役講師×研修エージェントがオモテもウラも本音で語ります
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

“生まれては消えていく”といっても過言ではないほど、
研修講師やセミナー講師という職業は、華やかながら過当競争の世界。
最近では、研修の内製化で“社内講師”のお鉢が回ってくる人も多いでしょう。
また、自身でワークショップを開いてみたいという人も、とても増えています。

いわば“講師乱立”&“風のごどく去りぬ”状態です。

そんな中で営業もせず、安定成長をさせてくれる“リピート契約”や、
“紹介”をくれる応援者は、本当にありがたい存在。

今回は、毎度おなじみリピート率98%の研修講師・大島佳子に加えて、
講師の強力な応援者である“研修エージェント”の志賀昌彦氏に
ご登壇いただけることになりました。

営業に来る研修講師をバッサバサと選定し、選んだ講師は徹底育成!
その基準や信念を聞くに、鬼エージェント…優秀なエージェントであることが
ヒシヒシと伝わってきます。

理想や志だけではメシは食えない!
そこには、外せない「●」と「●●●●」がある!というのが二人の意見。

売れる講師を量産するエージェント側からの視点と、
応援を受けるために大島佳子が努力していることを、丸ごとシェアします。

*** こんなことが分かります ***

◆誰に選ばれるか?なぜ選ばれるか?どう選ばせるか?
◆研修エージェントが見抜く「人前に立つ力」を準備しよう!
◆最初の休憩までで見通せる「セミナー成果」をつくる
◆またこの先生に会いたい!成長を見てほしい!と受講生に言わしめるコツ
◆受講満足度「5」を作る、3WIN-ONEの法則

********************************

実は、大島と志賀氏の出会いは“あなたが『売れる』企業研修講師になる講座”
略して売れ講の4期生にあたるNさん。

「鬼エージェント志賀氏が、大島さんと同じこと言うんです!」
と、紹介してくれました。

講師とエージェントの両側が同じことを言うのなら、
これはシンプルに真実なんだと思うのです。

大島佳子が今まさに実行しているコツと、
幾多の講師を選定し、育てたエージェントのナマのお話を、
オモテもウラも大公開!(本講座は録音ナシでお願いします)

1時間半の短い時間ですが、「成功の掟」を5つまとめてみました。
【第3回:売れ講ダイジェスト】で、エッジが立ったアナタになろう!

-----------------------------
日 時  2010年8月22日(日)13:00~14:30

場 所  スタジアムプレイス青山
     http://www.visionshare.jp/live/access.htm

お申込み http://www.visionshare.jp/live/livedata/a037.htm
     ページ最後尾の「お申込み」をクリック願います
     ※自動受付メールが届きますのでご確認ください。
     ※紹介を受けての申込みの場合は備考欄にその旨ご記載ください。

料 金  2000円
※ビジョンシェアアクティブ会員の方は、ポイントチケットを使用できます。
-----------------------------

◆◆◆ プレゼントのお知らせ ◆◆◆

特典1:セミナー中のワークで勝ち抜きTOP5には、
1500円相当のプレゼントをご用意しています♪

特典2:小冊子「あなたが『売れる』企業研修講師になる10のスキル」
初参加の方には全員プレゼント!
※備考欄でお申し出ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽しく!濃く!8/22(日)を一緒に過ごしましょう♪

<講師プロフィール>
【大島佳子】(おおしま けいこ) O.K.Evolution
2006年1月、時給850円のパート主婦40歳が一念発起し、
コーチングを武器に企業研修講師として独立。
現在は、コミュニケーション、部下育成、リーダーシップ、プレゼン、営業スキル、
ファシリテーション等々コンテンツの幅を広げ、業種を選ばす活躍中。
新規取引先の実に98%がリピート/拡大契約をする実績を継続している。
2008年から主宰する“あなたが『売れる』企業研修講師になる講座”
(売れ講)も、すでに5期生募集となり、プロコースも開催決定となった。
大人よ!社会人を楽しもう!プロジェクト代表
売れ講HP http://ok-evolution.com/ureko/
※5期生からは、よりご参加しやすいシステムに変更になります!

【志賀昌彦】(しが まさひこ)株式会社ユーネームイット ディレクター
大前研一氏の主催する 「アタッカーズ・ビジネススクール」「政策学校一新塾」の
事務局スタッフとして、学校運営業務全般に携わる。その後、大手企業を対象とした
ソリューションプロバイダである株式会社セルムに入社。企画開発本部にて、
法人営業、事例紹介セミナーの全体統括、管理職・経営幹部候補を対象とした
異業種交流型戦略立案コースの企画立案・営業・運営などの
プロジェクト責任者として、人材開発上の課題解決を中心に携わる。
2006年に株式会社ユーネームイットを設立。コンサルティング業務
(戦略、マーケティング、業務プロセス、事業再生、人事)や
大学生を中心とした若手向けの就職・転職・キャリア支援の傍ら、
企業研修講師の育成や企業派遣に携わっている。

********************************************************
暑い夏に輪をかけてアツイ売れ講ダイジェスト
秋のセミナー・研修シーズンに向けてフルスロットル!
会場でお会いできるのを楽しみにしております!
                 (売れ講スタッフ一同)
********************************************************
お申込み http://www.visionshare.jp/live/livedata/a037.htm

はじめましてのご挨拶 ☆ 自分の力で社会人人生を歩くために

はじめまして音譜大島佳子(おおしま けいこ)ですニコニコ

企業研修の講師をしています。
独立して5年目になりました。うーん。早いものです。

ご紹介いただく方、そして、ご愛顧いただく企業様のお蔭様で、まっすぐ育成に情熱を注いで生活できていることを、心から感謝しますラブラブ

今般、ブログを立ち上げることになりました。

企業研修をしていると思うことがあるんです。

大変おこがましい言い方なのかもしれませんが、研修をしてくれる企業に所属している会社員は、とっても恵まれているなぁ…ということです。

私も会社員(バリバリ営業職!)時代は、研修に“呼び出される”と、面倒で面倒で、現場で数値上げてる方がイイ!と思っていたクチで、研修大嫌いな社員でした。

それは、研修が、“研修という名の圧迫ミーティング”と大して変わらなかったからです。

一般論を押し付けておいて、研修したんだからノルマアップね…みたいな。

だから、自分の研修では、一般論の押しつけはナシ!と決めています。
自己成長×組織向上のための、現場に即したスキル扶養+自分たちで考える時間をナビゲートするというイメージかな。

どんな展開で研修をしているのかは、追々ご紹介していきますね。

お蔭様で、一度研修を実施して下さった企業様では、98%がリピート契約をしてくださいます。

参加者の方の事後アンケートにも、「継続して欲しい」と、3年たっても継続を望んでくれ、今度はこういう内容で…と要望が上がってくることが多いです。

これを読まれる人事担当者、研修担当者の方には、反対意見もあるかと思いますが、私論を言わせていただけるなら、研修は、参加者とともに創るものです。

その人の!その現場の!その課題を!その理想を!その目標を!その、あるべき姿を。

みんなで一緒にウンウン唸って考える時間を取るような研修をすることは、その後に亘って、現場の課題意識を持つきっかけとなり、課題に対して一緒に話し合う仲間を組織内に持つことにつながります。

研修一回で、落としどころを人事担当者が決めてしまうと、本当に“それだけ”の研修になってしまうものです。

講師も、担当者も、落としどころを用意しながらも、当日の主役は参加者なんだという意識をもって、その場で合わせていく努力と度量を持たなければ、それは、講師側、担当者側のエゴ丸出しの研修になってしまい、参加者の現場を改善していくものにはなりません。

ひいては研修成果として、現場変化も、意識改革も起こせないという結果に至るだけです。

ブログでは、そんな思いで実施している研修の内容を、少しずつですが公開していくつもりです。

それは、企業研修をしてくれる会社に勤める人には“当たり前”だったり、「アー、習ったなー」というものになるかもしれません。

しかし、研修の一つもなく、とにかく先輩の背中を見て走れ!という会社も、まだまだあるのです。

それでは、何の武器も与えず、戦場に行って自力で戦え!というのと同じことです。

武器はあった方が強いし、武器の使い方も学んだ方が早いでしょう。

今、これを読んでいる会社員の方、十分な武器をもらっていますか?
ちょっと知るだけで、便利な武器もあるのです。

スキルは、知る→分かる→できる→使いこなすという段階がありますが、毎日の業務が実験であり、実戦です。

ブログでは、ライブに比べて言葉足らず、理解不足も起きることかもと思いますが、知るきっかけを持つこと、そして、考えて、選択して、行動を起こすことをお勧めします。

そして、社会人になってから、すっっっっかり年を取るまでの、ご自身の人生を、自分の力で、充実した楽しいものにしてほしいと、心から願っていますラブラブ

初回のご挨拶にかえて…

大島佳子

------------------------------------------
ロケット大人よ!社会人を楽しもう!プロジェクトロケット
------------------------------------------