お疲れ様です。

アメブロさんがお便りしなさいと、催促があるのでブログを書いております。^^

 

明日(23日)台風がくるので癒しの山へ行ってきました。

 

林道は先日の豪雨で倒木・がけ崩れで車では無理かな??と思い歩いて登りました。

丁度朝九時に上りました。

葉の尖ったのが山に自生しているミョウガです。

ご存知、高知のミョウガがスーパーで見かけますね。私は夏は自採りです。^^

豆腐の薬味に使います。

これは、豪雨で若干砂に覆われたミョウガです。花が咲いてますね。

野性のミョウガはこんな色です。

やっぱりそうでした。倒木です。ひどいことになっております。

4WDでも無理みたい。

 

道を直さないと車は無理ですね。

杉の葉が落ちて、てんこ盛りです。

これは珍しいタカハシテンナショウという山野草です。

葉が5枚が目安です。

歩いていると道にヤブランが生えています。山だから、なおさら綺麗に見えます。^^

綺麗なピンク色!!

苔も綺麗です。コツボゴケです。ん?ピンボケ

 

これはタマゴケ。

春に胞子が玉になって可愛らしいです。気があります。

くぼみがある流木を拾いました。何か植えたらよさそう^^

ミョウガの群生を発見!!!

谷川を歩いていると、可愛いヤマゴケ(ホソバオキナゴケ)発見!まん丸なのです。

癒されますね。

 

 

 

結局、往復2時間15分かかりました。

のどが渇いていたのに水筒を車に忘れました。

いくらのどが渇いても、でも沢(谷川)の水は飲んではいけません。

呑んでいいのは地中から染み出た水なら大丈夫です。染み出るのはろ過されてます。

 

この後待っていたのは、。

 

やっと車に戻ると、なんとバッテリーが上がってるじゃないですか!!!!!

まずい!!まずい!どうすんだよ!!

携帯を見ると電波が圏外じゃないですか!!

またまたまずい!!

 

どうすんのよ!!(;^_^A

 

そうか、慌てることはない!水さえ飲んでれば1週間は大偉丈夫だ!

98円のバタークッキーも一個あるし、楽勝だな!

車の中、寝れるし!

 

と、意気込んだものの本音は帰りたい!

帰ってビール飲みたい!汗かいているから無性に飲みたい!

それしか頭にない。アル中か!

 

ではどうするか!

決まってんでしょ!

そう!山を歩いて下る!楽勝ですね。二時間ぐらいかな、。

 

覚悟をきめて、せっせとあるいてたら、なんとこんな山奥に車(軽トラ)が、^^

あの、すみません!バッテリー上ったんですけど、ブースター(バッテリーにつなぐ線)ないですか?

と尋ねるも、””ないなー”とむごい返事(ノ_-。)

 

有り難うございました!と哀しい別れ。

 

 

そうだよな、そんな虫のいい話ないもんな。

 

実は、先日車の点検があるので、マイカーのブースターを下ろしていたんです。

無いときに限って!が的中してしまったのです。

 

それからです、

てくてく山を下りているころ、クラクションの音が、、(‐^▽^‐)

 

なんていうことでしょう。

 

山ですれ違ったあのおじさんがブースターを持ってきてくれたのです。

久久に人の親切で涙が出そうになりました。

 

お礼は、お受け取りにはなられませんでした。

でもしっかりと車のナンバーは記録しましたよ。また会うかもしれないですから、。

 

こうして私の一日が終わり美味しくビールを頂きました。

 

皆さんバッテリー上ったらどうしてますか?

JAF呼びますか?

会員でない方は16000円払いますか?

 

駐車場でバッテリー上ったらブースター備えてさえいれば大丈夫ですよ。

やり方簡単、バッテリーの赤と黒を同じにつなぐだけですよ。正式ではないですが、。

つないでくれるバッテリーが容量が小さい場合は相手のエンジンのアクセル若干吹かした方がいいですが、。

あまり大きく空ぶかししないように、。

あたりまえですがあお礼は忘れずに!!

お疲れ~~!!

 

ではまた

BY  Ken