皆さん本日もお疲れです~~!(^∇^)



♪今日の仕事は辛かった
 後は焼酎をあおるだけ♪♪

の唄のように、

今日も朝早くから~~先ほどまでの仕事が終わり ほっとしているところです。


ところで、

アメブロの某ブログ見てる中に  おやっとさぁ!で締めくくる方がおられて、懐

かしく想ってしまいました。 その感想です。




鹿児島の方言で、”おやっとさぁは、お疲れさん”という意味です。

鹿児島県人は’顔見ると”おやっとさぁ”と挨拶すること多いんです。

こんにちは!!とはあまり言いませんね。

労をねぎらう方が先みたいです。 

しょぼん


故郷を離れて数十年、口ずさむ歌は、、

♪東へ~走る夜汽車の音に、、、、

故郷いまだ忘れ難く~~殴られた痛みも忘れました~~!♪しょぼんアップ

武田鉄也さんの歌です。

いい歌ですよ。お勧めです。音譜


特に地方から出で来た人には、しんみり泣けるかもしれません。(ノ_-。)



それから冒頭のタイトルです。

鹿児島弁 ”いっぺこっぺ きばいやんせ”

これは一生懸命 頑張ってネ!!と励ましの言葉です。

長淵剛さんの歌にもあります。

気張いやんせ!! を聴くと元気がでます!!アップ


つらい人は、酒飲んで ”酒と涙と男と女”でも唄って悲しみを忘れま

しょうね! 川島英五さんの歌です。


”時代おくれ”という歌も 酒と男と女に合います。音譜


それでは、皆さん ”いっぺこっぺ きばいやんせ


またdesu!

かしこ