税理士試験合格から1週間 | 明日はいい天気!!

明日はいい天気!!

投資・税務会計について書いています!!
株式投資は、”一銘柄集中投資”

税理士試験合格から1週間

 

5科目合格だけど官報合格ではなく

6科目合格を目指した5科目合格のため

科目合格の時と同様に科目合格通知が来ただけ

 

つまり自分以外に合格を知らない

黙っていれば誰も知らない・・・

 

例年、官報を見て他人の合格を確認している人がいましたが

そんな気持ち悪いことしてる人は当然知らない

 

なのでお世話になった人には連絡しました

 

会計業界の元ボス、上司、同僚

税理士試験受験を知っている友人

 

報告した人は、みんな喜んでくれました

人生で初めて『自分のことにように喜ぶ』って

こういうことかと学びました

 

『自分のことのように喜ぶ』もそうですが

『自分(当事者)よりも喜ぶ』というのがビックリでした

 

自分以外の他人の合格にそんなに喜ぶのか~と驚いたことと

それくらい気に掛けててくれてたことの申し訳なさに

『何年も合格の報告が遅れて申し訳ありませんでした』

と伝えました

 

そう考えると自分が通知もらった時は、淡々としてました

 

自宅で国税審議会からの封筒開けて

『相続税法 令和5合格』見て

『あぁ、合格した』だけで終わった

 

実務経験がようやく10年を超え

税理士のライセンスを持っている人が

必ずしも優秀ではないことを沢山見てきたことが

影響しているのか

 

『やっと、土俵に上がれた』『勝負はこれから』

というのが正直な感想

 

とりあえず、自分が思っていた以上に

周りに心配を掛けていた事実に申し訳なさがいっぱいです

 

中には、こんなに気に掛けてるのに、こいつ旅行ばっか行ってる

って思っていた人もいると思います

 

気に掛けてくれた人に少しでも恩返ししていきます

 

先日から、税理士登録のための書類集めをしてます

春くらいには登録できてるといいな~