[ベルリン 10日 ロイター] - ドイツの鉄道運転士労組GDLが10日未明から3日間の全国ストライキに突入した。数十万人の乗客に影響が出ている。

同国では貨物列車の運転士も9日夜からストを実施。補助金削減に反対する農家も道路を占拠する抗議活動を行っている。

ドイツ鉄道は運行本数を減らした臨時ダイヤで対応。長距離高速鉄道は通常の2割しか運行しておらず、各地の鉄道も運行本数を大幅に間引いている。同社は不要不急の旅行を中止・延期するよう呼びかけている。

GDLはシフト勤務者の労働時間を週38時間から35時間に短縮し、賃金を維持することを要求。ドイツ鉄道は勤務時間の柔軟化を提示したが、賃金を引き下げない労働時間短縮は拒否している。

同国では今週、農業補助金の削減計画に抗議する農家が抗議デモを行い、トラクターやトラックで各地の道路を占拠した。ドイツ農民連盟(DBV)は10日、抗議活動を強化する方針を示した。

貨物列車の運転士のストも混乱を引き起こすとみられており、ドイツ産業連盟(BDI)は供給網に問題が生じると警告している。

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。前ページで中国の経済崩壊をお伝えしましたが、ドイツ経済もとんでもないことになっていますね。

 

ロシアに対する経済制裁によって化石燃料の価格が上り、電気代やガス代が上がったからです。

 

その他、原発を停止したことも電気代高騰の原因です。

 

僕は直ちにロシアのパイプラインの再開と原発の運転再開をすべきだと思うん句ですけどねえ。

 

でも緑の党が与党になっているから、それも不可能かな?