みなさん、こんにちは。

これなんのパロディか分かりますか?

奇しくも120年前の義和団事件の時出兵した列強兵士たちが記念写真を撮った時の物です。

元ネタはこれ↓です。

うまくできていますね。

G7の代表の位置に各国兵士の画像が埋め込まれています。

インド兵が左の端に代表たちの後ろにひっそり立っているのも面白いです。

当時のインドはイギリスの植民地でしてグルカ兵が傭兵として参加していました。

なおロシアはG7に参加していませんね。

 

この画像に対して中国でも賛否両論があります。

僕はとてもよくできた物だと高く評価しています。

中国人の中には中国に対する警告だとして警戒する意見もあります。

歴史の失敗を繰り返すなと言う意味でしょうか。