三本の矢 | Seems So Long

Seems So Long

かたーくかぎをかけてーわたしをとじこめてねむらせてて

NewWorld-はつ


 今日は初詣に行ってきました。

 てことで、伊勢神宮編はいったん休憩です。


 毎年、家族で鶴岡八幡宮に行くことになってるのですが

 みんなの都合が合わず、今日になりました。

 行ってみると、なんだか神殿の横で火を焚いていて

 そこで御札や矢などいろんなものが焼かれていました。

 調べてみたところ、

 今日は「厄除大祭」という行事をやっていたようです。

 そう言われればたしかにたくさんの人たち(おそらく厄除け祈願にきた人たち)が

 ここで順番に何かを焼いてましたねえ。

 厄年だけにあやうく厄年そうだった人も。(やけどしそう・・・・)

 ちょっと。そんなに近づいたら、厄除け。(焼くよ、毛・・・・)


 てことで、手前に写ってるのは破魔矢なのですが(その後ろに火と神主さん)

 矢と言えば、アジアカップ最終戦。

 李選手の矢を射るポーズがカッコよかったです。ブラボー!