空港の保安検査の長蛇の列に並ぶってストレスですよね。
グルグル回ってもなかなか進まないことにイライラ。
それを回避してスイスイ搭乗口まで行ける方法がグローバルエントリーです。
様々な審査もあり費用もかかりますが5年有効とのこと。
グリーンカード保持の友人もグローバルエントリーで長蛇の列を
回避できたと喜んでいました。
興味のある方は各々お調べくださいませ。
私もいつかは申し込もうと思いつつ、すっかり忘れての帰省になること数年。
また忘れたまま帰省を迎えました。
例のごとく保安検査の長い列。
検査のレーンはいくつかあるのですが、私は運悪く、
車椅子の人々がどんどん追い越して後ろに追いやられる列でした。
やっと私の番になったと荷物やパソコンをトレイに入れて
身体検査を待っていたところ、横から車椅子の男性がやってきた。
保安検査員は「先に通してあげて」と。
すると車椅子に乗っていたアラブ系がインド系の中年男性はスッと
立ち上がり身体検査にスタスタ進んで行った。
車椅子を押してきた似たような男性も身体検査へ。
私は思わず検査官の顔を見た。
すると検査官が
「やれやれ、だいたい車椅子に乗ってくる人たちは歩けるんだよ。
ほら、その男も、ミラクルが起きたみたいに立ち上がっただろう?
(その男性に向かって)もうオリンピックの陸上に出られるくらい
良くなったよな、オリンピック頑張れ〜」
と。
つまり、彼らは長〜い、長〜い列を超えて検査を受けるために車椅子を
利用したわけだ。
グローバルエントリーの審査を受けなくても車椅子さえあれば
オッケーなんですね、、。
その二人の男性は小柄でまるでアラブかインドの吉本って感じの二人。
ニコニコしながら私の前を通り過ぎて行きましたよ。
まるでコントのような展開に妙に感心したのでした。





























