竹花貴騎さんが運営する日本最大級の社会人のためのオンラインビジネススクールMUPカレッジが毎週木曜日に開催するFacebookライブがあります。
MUP生にはおなじみかも知れませんが、なぜこのFacebookライブが見られていないのか?
今回は批判覚悟で記事を書いていきたいと思います。
時間がなくて勉強できない人へ
MUPカレッジうさぎクラスの人たちに聞きたいです。
毎週木曜日のFacebookライブ、
今回は批判を多くもらうかも知れませんが、
今回は時間がなくて勉強できない!という人に読んで欲しいです。
この記事を読むと効率的な仕事の仕方や効率的なリソースの割き方
竹花貴騎MUPカレッジのFacebookライブ
まず、
見てないですよね?
MUPカレッジうさぎさんクラスには今や26,000人の人が入学しています。
ぞうさんクラスはもちろんそれ以上です。
それでも、毎週のFacebookライブの視聴者は3000人~
80%~90%の人は見てないということですね。
MUPカレッジへの入学者は入学制限が解かれるたびに増えて行って、その成長率は半端なく、それだけでも日本最大級の成長率だと思うのですが、Facebookライブへの集客にはなっていません。
3000人~4000人という人数がほとんど変わっていないところから考えると、大体同じ人しか見てないということですね。
気持ちは分かります。
以前のFacebookライブはMUP-TVのLIVE動画でも見ら
僕のYouTubeチャンネルでは個人の力でビジネスをしていきたい人に向けた
うさぎさんクラス限定動画をなぜオススメしているのか?
ちなみに僕はFacebookライブ、見てないです。
では、なぜMUPカレッジうさぎクラスに入ったのにFacebookライブを見ていないのか?
僕の個人的な意見も含めて解説していきますね。
竹花貴騎MUPカレッジのFacebookライブを見ない理由
僕がMUPカレッジのFacebookライブを見ない理由はストレスがたまるからです。
この辺は誤解を生むかもしれないので丁寧に説明していくと、僕は効率的でストレスフリーな仕事のスタイルを大事にしています
そのために雇われて自分がしたくない仕事や生活スタイルをする事がないように会社勤めをせずに個人でビジネスをやっています。
そもそも雇われて使われるのが嫌いだし、自分が納得しない仕事はしたくないし、理不尽なことで絡まれたり、クレームを受けたりするのが嫌いです。
つまり、日頃からストレスのもとをなくしてストレスフリーで効率的な仕事のスタイルを大事にしているんです。
そこでMUPカレッジのFacebookライブは配信環境に問題
それをリアルタイムで見ている意味がないと思うんです。
竹花貴騎MUPカレッジのFacebookライブの正しい見方
MUPカレッジのFacebookライブをリアルタイムで見るのは意味がないとかなり強めな発信をしましたが、もちろん竹花さんや鷺さんの応援としてのコメントだったり、スタンプだったり、参加をして視聴者人数を増やすこと自体がFacebookライブを盛り上げる事になるので、そういうライブ感が好きな人がFacebookライブに参加するのは全然OKだと思います。
ここは個人差があり、今回の記事はあくまでも僕の個人的な見解なので賛否両論はもちろんあると思います。
僕だって、実はMUPカレッジのFacebookライブに参加する時にはコメントやスタンプを送ることもあります。
ただ、
FacebookライブはFacebookのアーカイブに翌日くらいまで残っていま
もう最近は更新されてないようですが、MUPアプリのLIVE動画にもFacebookライブは上がっているので、
MUPアプリのLIVE動画はちょっとあてにできないので、Facebookのアーカイブを頼りに振り返りをしてみて下さい。
アーカイブからFacebookライブを動画として見る事で、映像や音声がグダつくシーンや質問コーナーから竹花さんの講義へ移るシーンなど飛ばして見る事ができるので、より時間を効率的に使えます。
普段、時間がなくて勉強ができないと嘆いている人には是非ともやってほしい時間の節約方法です。
お試しあれ。
まとめ
今回は竹花貴騎さんのMUPカレッジFacebookライブがなぜ見られないのか?というテーマで僕の個人的な見解と攻略方法をお伝えしてきました。
毎週の竹花さんの講義は価値あるもので、最近では以前にも増してまとまったスライドや講義内容もレベルアップしているように感じます。
なので、Facebookライブが見られていない事自体は非常にもったいないことだと思います。
せっかくMUPカレッジうさぎクラスに入ったのなら全員が見るべきコンテンツだし、入学した事で満足せずに日々、時間をムダにせず、効率的に使ってなりたい自分へもっと早く近づくべきだと思っています。
そのためには「時間がなくて勉強ができない」ではなく、勉強できる時間を自分で作っていかないといつまでたっても勉強する時間がないままです。
MUPカレッジに入って竹花さんから教わるのであれば、それではもったいない。
もっと時間を効率的に使ってMUPカレッジで共に学び狂いましょう!
それでは、また。
この記事の無料特典
この記事を読んで頂いた方への無料特典をして、起業3年目までに必要な知識が4時間34分2秒の動画と109,778文字のテキストで学べる『オウンドビジネス大百科(3部作)』を超豪華プレゼント中!!
▼お得な無料プレゼントはこちら
https://social01.jp/p/r/gLhnbVQd
どうも、リヒトです。
今回はYouTubeを使ったビジネスをやりたい人が、YouTuberを目指してはいけない理由をお伝えします。
僕がYouTubeを始めた時はYouTuberを目指そうとしてました。
YouTubeのGoogleアドセンスで収益化することを目的にしてました。
今、YouTubeを始めたい人に僕みたいな人もいるんじゃないでしょうか?
この記事を読むとYouTubeでビジネスを始めたい人がYouTuberを目指してはいけない理由と新しいYouTubeの使い方が分かるようになってます。
YouTubeマーケットの現状
今はYouTubeを始める人が多く、ゲーム実況やエンタメ系YouTuberなんかは飽和状態で完全なレッドオーシャンです。
YouTuberはもうレッドオーシャンなので参入はやめましょう!
・・・という話ではないです。
そんな話なら僕はYouTubeプロデューサーとして活動してないです。
このブログでは個人がYouTubeを使って起業するために必要なマインドセットなどを発信しています。
気になる方は他の記事やYouTubeチャンネルもご覧ください。
レッドオーシャンだからYouTuberになってはいけない、という話ではなく、YouTubeというプラットフォームに依存してはいけない、というテーマでお話しします。
YouTubeに依存してはいけない
YouTubeに依存してはいけない理由として、チャンネルや動画を消されるリスクがあります。
YouTubeのGoogleアドセンスで収益を得られてもチャンネルが消されたらその瞬間から収益はゼロです。
消される理由はさまざまですが、理由は不明確です。
GoogleのアルゴリズムやYouTubeのルールは予告なしで変わるので、Google先生の独断と偏見といったところです。
有名な話でいうとラファエルさんがチャンネルBAN(チャンネル消滅)になりましたね。
他のYouTuberの人でもせっかく上げた動画が消された、なんかはよく聞く話ですよね?
GoogleとしてはYouTubeの株を下げるような活動はしてほしくないわけです。
だからみんなでおとなしくYouTubeやりましょう、という話でもないんですけど、トリガーが分からない以上は不安定なプラットフォームになります。
「じゃあYouTubeやめた方がいいな」
と思うのはまだ早いです!
以上の点から考えてもYouTubeは始めた方がいいんです。
ビジネスとしてのYouTubeの正しい使い方
YouTubeは広告媒体として使って下さい。
ここで勘違いされがちなのは自分が売ってる商品を宣伝して下さい、という事ではなくて、自分自身を宣伝する場としてYouTubeを使って下さい。
「結局YouTuberじゃないか!?」
と思うかも知れませんが、アドセンス収益で稼ごうとするYouTuberとは違います。
YouTubeのGoogleアドセンスには頼らないYouTubeの活用をして下さい。
非YouTuber戦略
ここからは深掘りしてYouTubeビジネスに必要な自分の商品、コンテンツ作りの重要性をお話ししていきます。
まずアフィリエイトではダメです。
YouTubeのGoogleアドセンスと同じで他人の商品を扱っているようなものなので、いつ打ち切られるか分かりません。
主導権が自分にないビジネスは危険です。
例えば、あなたがサッカースクールを運営していれば、当然売りたいのは運営しているサッカースクールですよね?
でも、YouTubeで宣伝するのはあくまで自分自身、あなた自身です。
自分のファンになってもらい、YouTubeチャンネルの動画をちゃんと見てくれるお客さん、ファンを集めます。
YouTuberならとにかく動画をバズらせて自分のお客さん以外の人にも見てもらおうとチャンネルを作ります。
YouTubeのGoogleアドセンスで収益を上げるために動画の再生回数を少しでも伸ばしたいと思います。
例えば、時事ネタをやってみたり、炎上商法をやってみたり、過激な企画をやってみたりと、とにかく注目を集めることに注力します。
非YouTuber戦略は違います。
ひとつの動画をバズらせてサッカースクールに興味がない人を集めてもその人たちは自分の商品を買ってくれるお客さんにはなりづらいです。
そうではなくて、サッカー好きで、自分が発信するサッカー指導や価値観に共感してくれる視聴者を集めて、ファンになってもらいます。
そうすることで、YouTubeがサッカースクールの広告になるんです。
「YouTubeで動画を流すだけでサッカースクール生が増えるのか?」
と思うかも知れませんが、やり方を間違えなければちゃんと集められます。
実際に僕がやっているYouTubeプロデュース活動では、チャンネル登録者数100人ほどの人でも10数万、数十万の商品が売れています。
YouTubeでチャンネル登録者数1000人行くのには平均で1年半かかると言われています。
更に収益化するためには総再生時間が4000時間を超えないと行けません。
そこまでやって、チャンネル登録者数1万人のYouTuberでも月の収益はだいたい10万円前後です。
さあ、あなたが考えている収益を稼ぐには何年かかるんでしょうか?
YouTuberを目指すより非YouTuber戦略がどれだけ有効か分かると思います。
公式LINEアカウントではブログやYouTubeでは話しきれていない網羅的な話をしているので、YouTubeを使った非YouTuber戦略についてもっと知りたい方などは公式LINEアカウントのチェックもしてみて下さい。
まとめ
今回、YouTuberを目指してはいけない理由としては、
・YouTubeのプラットフォームは不安定
・YouTubeのGoogleアドセンス収益を頼ってはいけない
という事でした。
YouTubeのマネタイズする方法として、
・自分の商品、コンテンツを持つ
・YouTubeでは自分自身の宣伝をする
・濃いお客さん、ファンを増やす
もっと具体的な内容は概要欄の公式LINEアカウントからチェックできます。
このブログでは、僕と同じ個人事業主やフリーランスの人が自分のビジネスを成長させていくのに必要なコンテンツを発信しています。
ゼロから自分のビジネスを作りたい、YouTubeをDRMとして使いたい、という人には今後の記事もお楽しみ下さい。
それでは、また別の記事でお会いしましょう!
この記事の無料特典
この記事を読んで頂いた方への無料特典をして、起業3年目までに必要な知識が4時間34分2秒の動画と109,778文字のテキストで学べる『オウンドビジネス大百科(3部作)』を超豪華プレゼント中!!
▼お得な無料プレゼントはこちら
https://social01.jp/l/c/RnlX4FdK/HgHrFJyD
今YouTubeやInstagramで有名な竹花貴騎MUPカレッジについて気になっている方は多いと思います。
この記事では、こんな人はMUPに入ってはいけない理由3つをお伝えします。
MUPカレッジに入学して5カ月目の僕が実際MUPに入ってみて気付いたこと、また僕がYouTubeプロデュース活動をしていて気付いたことも含めてお話しします。
この記事を最後まで読むとMUP入学に迷ってる人、MUP入学してタスクが進まずに困ってる人は参考にしてもらえます。
これからビジネスを勉強して成長したい人にとっても具体的な行動が分かる記事になっています。
竹花貴騎MUPカレッジに入ってはいけない人とは?
では、MUPに入ってはいけない人とはどんな人か?
結論から言うと
・他責の人
・飽き性の人
・素直じゃない人
以上のような人たちはMUPカレッジに入ってはいけません。
ここまでなら聞いたことある話だと思うじゃないですか?
でも今挙げた「MUPカレッジに入ってはいけない人たち」もすでにMUPカレッジに入ってる人もいますよね?
僕がそうです。
僕は飽き性なので、正直タスクが進んでないです。
でも僕みたいな人が、
・どうすればMUPカレッジを有効に使えるのか?
・自分のビジネスにどう活かせるのか?
この記事を読むと分かるように解説していきます。
このブログでは誰かに雇われたりせず、自分らしく生きるためにビジネスを始めたい人、YouTubeをビジネスとして始めたい人に向けて記事を書いています。
この記事の最後には無料プレゼントも用意しているので、最後まで読んでみて下さい。
竹花貴騎MUPカレッジに入ってはいけない人①
他責の人がなんでMUPカレッジに入ってはいけないかと言うと、MUPカレッジは学校です。
ビジネススキルの勉強はできるけど、自分から取りにいかないと何も得られません。
学校でも希望進路へ進めないのは先生のせいじゃないですよね?
教えてもらえる事を最大限に活かして、足りない事は塾とか家庭教師の先生から教わりますよね?
友達でもいいです。自分用に学習内容を落とし込んでくれる人に聞くと思います。
「MUPカレッジ無責任だな」
という人がいるかも知れませんね。
そんな人はまさに他責の人です。
学校は聖域です。勉強する場で、失敗する場です。
失敗してもみんな勉強をしに来ているので誰も咎めません。
でも、いざビジネスになると違います。
言ってしまえば、社会は戦場なので、失敗は許されない事が多いです。
そこで他責、人のせいにしても何の解決にもなりません。
それと同じでMUPカレッジで実績や結果が出ないからと愚痴る人は時間のムダになるので入らない方がいいです。
他責の人の改善策
そんな他責の人は、大変だけど自分が責任をすべて背負うつもりで行動した方がいいです。
物事を自分ごとでとらえると考え方が変わるので、自然と行動も変わります。
会社員なら部長は社長はどう考えて動いているか?
もちろん、割り当てられてる仕事が違うので取れる行動は違いますが、考え方を変えるだけで自分の仕事の本質がつかめるかも知れません。
MUPカレッジでも主体性をもって動けるようになるはずです。
竹花貴騎MUPカレッジに入ってはいけない人②
飽き性の人がなんでMUPに入ってはいけないかと言うと、MUPには豊富なコンテンツが用意されてます。
単純にさばき切れないです。
MUPカレッジはオンラインスクールなので出席などは取りませんが、毎週木曜日のFacebookライブ配信があります。
更にYouTube動画もかなりの頻度で更新されていて、MUPアプリにはすでに配信済みのコンテンツも21種類用意されています。
この量を消化できますか?
もちろん強制ではないし、以前の動画でもお伝えした通り、うさぎ限定動画以外に公開期限はありません。
なので自分のペースで進めて行けばいいし、タスクが終わってないからと退会させられるわけじゃないです。
でも、8,900円の会費を払いながら最新の情報を見逃し続けるのは損した気分になりますよね?
僕は入学5ヵ月経ってもタスクが達成できず、忙しい時にはFacebookライブをリアルタイムに見られません。
飽き性な人の改善策
そんな僕みたいな飽き性の人は、諦めて下さい。
何を諦めるかと言えば、タスクを追う事を諦めて下さい。
大学で言えば、すべての単位を取りに行かなくてもいいんです。
自分が必要としてるタスク、勉強したいタスクだけ学んで実際のビジネスに活かしていけばいいです。
竹花貴騎MUPカレッジに入ってはいけない人③
素直じゃない人がなんでMUPに入ってはいけないかと言うと、MUPだけではなくても素直じゃない人は人に教えてもらうには不向きです。
教えてもらう時には、その教えを100%マネする気持ちでないと再現性はありません。
100%マネしたとしても全く同じ結果にならない事もあるので尚更です。
それを自分の見解を入れたり、自分のやり方をしたり、批判したりしてるといつまで経っても成果は出ません。
それでも素直になれずに教えを聞けないって人は論外ですが、
「言葉では分かってるけど」
って人いますよね?
頭で理解できても行動に移すとなかなかうまくいかないですよね?
逆にいきなり100%のマネなんてしようとしてもムリだと思います。
僕もそうでしたが、方法やフレームワークを教わってもなかなか自分の事業に落とし込めずにマネしたくてもすぐにはマネできなかったりします。
素直じゃない人の改善策
そんな素直になりたくても行動が素直じゃない人は、身近な人に相談して下さい。
MUPカレッジうさぎクラスは今や25,000人という大所帯です。
僕が入った頃は7,000人くらいでした。
すごい成長ですよね?
今、竹花さんは25,000人に向けて教えてます。
それを一人一人が100%自分に落とし込むのは難しいかも知れません。
それでも自分のビジネスに落とし込んで、マネし続ける事で感覚は掴めてきます。
僕がやっているYouTubeプロデュースでも素直にチャンネル運営している方はチャンネル登録者数100人くらいでも高額商品が売れています。
素直にやればできるんです。
25,000人に向けて教えている竹花さんより1対1で相談できる人に教えてもらった方が、自分に合った方法論を聞けるし、つまずく個所も相談してすぐに解決できますよね。
まとめ
MUPカレッジに入ってはいけない人は、
・他責の人
・飽き性の人
・素直じゃない人
こんな人たちがどうやったらビジネスを勉強して成長できるかのまとめです。
・他責の人は自分が責任をすべて背負うつもりで行動した方がいい。
仕事でもMUPでも主体性を持って行動できるようになります。
・飽き性の人はタスクを追うのを諦めた方がいい。
自分が必要としてるタスク、勉強したいタスクだけ学べばビジネスに活かせます。
・素直になりたくても行動が素直じゃない人は身近な人に相談して下さい。
自分に合った方法論を聞けるし、つまずく個所も相談してすぐに解決できます。
以上、こんな人はMUPカレッジに入ってはいけない理由3つをお話ししました。
もし「身近に相談できる人がいないよ」って方はSNSから僕にDMで質問して頂いても大丈夫です。
こちらのリンクからDMお待ちしてます。
また公式LINEアカウントではYouTubeやブログでは話しきれていない網羅的な話をしているので、YouTubeを使ったオウンドビジネスについてもっと知りたい方などは公式LINEアカウントの登録をお願いします。
この記事の無料特典
この記事を読んで頂いた方への無料特典をして、起業3年目までに必要な知識が4時間34分2秒の動画と109,778文字のテキストで学べる『オウンドビジネス大百科(3部作)』を超豪華プレゼント中!!
▼お得な無料プレゼントはこちら
https://social01.jp/p/r/gLhnbVQd