竹花貴騎さんのビジネススクールMUPカレッジで学んで活かせたことは?
ゾウさんクラスの人でもウサギさんクラスの人でも共通の疑問はこの辺だと思う。
「タスクをこなせ!」
とタスクに追われ、YouTubeやMUP動画を見てもなかなか成長を実感できなかったり、成果が上がらない人に向けて、MUPカレッジウサギさんクラスの僕が実際にMUPで学んで、実践して、成果が上がった学びを3つお伝えします。
この記事を読むとMUPカレッジで竹花さんが教える学びを実践して、実際に成果を上げるヒントになります。
竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び1つ目
竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの1つ目は「PL(損益計算書)の作り方」です。
損益計算書なんて言うとすごく難しく感じて考えることやめちゃいますよね?
実際には難しいというより最初の仕組み作りが面倒くさいだけ。
最初の関数だけ組んでしまえば、あとは毎回の入力が楽になります。
このPL自体は作ったからと言って、契約が取れたり、売上が上がったりするわけじゃありません。
どれだけ儲かったのか?を管理するだけの表です。
でもこれがめちゃくちゃ大事。
これを作っておく準備が大事なんです。
なぜかというと、事業を立ち上げてビジネスをやっていくうえで、一番大事なのは収益を上げる事です。
どんなキレイごとを並べようが一番大事なのは収益を上げて、売上を伸ばすことです。
そのために走り続けるわけですが、全速力で走りながらゼロから仕組み作りをするより、全力で走り出す前にゼロから仕組みを作っておく方が間違いないものが出来そうですよね?
それがPL(損益計算書)です。
売上が伸びてくると事務処理はどんどん遅れていきます。
お客様対応や雑務に追われ、ただの「管理」である事務処理は優先順位を下げて、後回しにしがちなんです。
この「管理」のPLをしっかり作って自動化しておくと後々バタバタし出した時にとっても楽、という事です。
PLのイメージがつきづらい方へ少しお見せすると、こんな感じです。

見えていない下の部分にはコスト管理をする計算表もあります。
そして、この表は竹花さんがMUP限定動画内で話している以外の計算表も付け加えて、売上予測も出来るようにしています。
もし、このPL(損益計算書)の作り方を知りたい方はTwitterやInstagramにDM下さい。シェアし合いましょう!
竹花貴騎MUPカレッジ限定動画(Weekly動画)
ここで竹花貴騎MUPカレッジの限定動画(Weekly動画)についてお話しします。
MUPカレッジのYouTubeでは竹花さんの講義を最後まで聞けない動画があります。
もちろん、わざとです。
YouTubeやMUPカレッジ内でも無料クラスのゾウさんクラスでは見る事のできないMUP限定動画です。
つまり、有料のウサギさんクラスに入学しないと竹花さんの講義を最後まで聞けません。
やらしい!
と、この手法を嫌う人もいますが、人間心理を突いたとても巧妙なブランディングで、結果YouTubeチャンネル「竹花貴騎MUPビジネススクール」はチャンネル登録者数が爆上がりして、僕が観察していたところ、4ヶ月ほどで5倍近くもチャンネル登録者数が伸びているんです。
そのYouTube動画で紹介されていたのが、「PL(損益計算書)の作り方」です。
しかし、MUP限定動画(Weekly動画)はウサギさんクラスに入ってからの期間によって徐々に動画が解放されていく仕組みです。
例えば、MUPウサギさんクラスに入って1週間経ったら1つの動画が解放され、もう1週間経ったらもう1つの動画が解放される、という具合にMUPウサギさんクラスに入学している期間が長ければ長いほど多くのMUP限定動画が見られる、というわけです。
完全にウサギさんクラスからの離脱を防いでいます。
この効果もあってかウサギさんクラスの入学者数の伸びはスゴイ勢いで衰える事を知らず、入会制限をかけるほどです。
そして、この入会制限もブランディングのひとつです。
MUP限定動画(Weekly動画)がウサギさんクラスに入った後のブランディングであるなら、入会制限はウサギさんクラスに入る前のブランディング戦略です。
「入会したくても入会できない」
そういう状態を作る事で、竹花貴騎MUPカレッジの価値はうなぎ登り!そう思ってた人はもう入りたくてしょうがない!早く入会したい!
ウサギさんクラス入会です。
月会費8,980円なり。
今では日本最大級のビジネスオンラインスクールとなり、2020年9月の時点でウサギさんクラスは2万人を超えました。
一人当たり8,980円の単価なので、電卓をたたくと・・・かなり最強のサブスクモデルですね。
こういった竹花さんが実際にやっている事を観察するだけでもかなり勉強になります。
動画内で話していることもあれば、話していないこともあります。
そこは教えてくれるのを待ってるだけではなくて、しっかり観察して、目で盗むことも大事ですね。

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び2つ目
竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの2つ目は「マインドセット」です。
ビジネスを始めるうえで一番大事な「マインドセット」を学べます。
MUP限定動画でも一番初めに見られる動画はマインドセットについてのもので、一番初めに持ってきている理由は、一番大事で、MUPカレッジの勉強を始める前の準備をする必要があるからです。
竹花貴騎MUPカレッジのウサギさんクラスに入学する人の中には、
「MUPカレッジでなにができるの?」
「MUPでなにをしていいか分からない」
という人たちが意外と多いことで驚きます。
こういう人たちこそ、まずは竹花さんが教えるマインドセットを学んで、経営者マインドを身につける事で日々の行動が変わってきます。
竹花さんが教えるマインドセットをざっくり伝えると
- 変わらない日常を変える
- 人の幸せを考えない
竹花さんのマインドセットを学ぶのをオススメしている理由は、竹花さんが会社員から独立をしてゼロから自分の事業を作って行った、その方法論に基づいたマインドセットを学べるところにある。
MUPカレッジに入学しているほとんどの人が自分の事業を持ってない人で、竹花さんのコンセプトに共感して集まってきているんだと思います。
そして、間違いなくそういった人たちにMUPカレッジは響いて、2万人以上の生徒が集まっているのが現状です。
竹花貴騎MUPカレッジのマインドセット
竹花さんが教えるマインドセットの一部をかんたんにお伝えします。
変わらない日常を変える
MUPに入っている人やこの記事を読んでいる人にはサラリーマンや経営者など仕事をしている人がほとんどだと思います。学生さんもいるかも知れません。
そこで、みなさんの通勤通学の経路って毎日一緒ですよね?
毎日通っていればルーティンとして、自ずと最短距離を割り出したり、通勤通学しやすい経路を見出しているはずです。
ずっと通っているのに未だに道が分からなくて、最短距離も分からない、ってのはヤバいですが・・・。
竹花さんの教えるマインドセットでは、わざと「毎日のルーティンを崩す」という事をやります。
例えば、朝アイスを買って食べ歩くとか(笑)
まず、しないですよね。
してる人は違うことして下さいね。
こんなささいなことでも日常と違うことをして、固定観念を変える、というのが目的です。
それがマインドセットです。
マインドセットについて話し始めると長くなるので、そういうものだと思って下さい。
ぜひアイス買ってみて下さい。
人の幸せを考えない
なんか不穏なタイトルですね。
よく「人を幸せにしたい」「世の中の不幸をなくしたい」という理念を聞きます。
大賛成です。
誰もが幸せになるべきだし、力及ばずともそういった他社貢献の気持ちはビジネスを構築する上でも大事な土台となります。
ただ、それは二の次という事です。
ホームレスで明日の食べ物もないのに「人を幸せにしたい」
無理ですよね?
無理なんです。
まずは自分が幸せになってから幸せになれた方法を幸せにしたい人へ伝えていく、っという方が現実的だと思いませんか?
残念ながら世の中キレイごとではなくて、キレイごとを実現するためには実績や経験、資金が必要だという事です。
では、どんなマインドセットが必要なのか?
- TIM (Time is money)
- RIM (Result is money)
- KIM (Knowledge is money)
「Time is money」は知ってますね。
「時は金なり」有名な言葉ですが、「Result is money」や「Knowledge is money」は聞いたことありますか?
聞いたことあるよ、って方はMUP生ですね?
RIMとKIMは竹花さんの造語なので、みなさん知らないはずです。
竹花さんの動画やコンテンツではよくこういった造語が出てきます。
その造語を説明すると、まずTIMは「時は金なり」とは少し違います。
これは時給で働いている人です。
自分の時間を対価に報酬をもらっているサラリーマンやアルバイトの人です。
RIMは成果に対して報酬をもらう人です。
フリーランス、個人事業主やコンサルタントなどの人で、1時間2時間働いたから報酬がもらえる、という働き方ではないです。
KIMは知識や資産が報酬になる人です。
経営者や資産家、投資家の人たちがこれにあたります。
そして、TIM→RIM→KIMと進むにつれて収入は上がってくるのに働く時間、実働は短くなっていきます。
TIMよりKIMの方が多くの人を幸せにしてあげられそうですよね?
なので、ビジネスを始める上では、まず人の幸せは考えないで、自分が幸せになる方法を突き詰める必要があります。

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び3つ目
竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの3つ目は「YouTube」です。
僕にはこれが一番刺さって成果も出ています。
まず、ユリゲラーしていいですか?知らない世代は調べて下さい。
何がやりたいかというとみなさんを遠隔操作して実績を実証します。
YouTubeを開いて検索欄に「mup」と入れて検索して下さい。
「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」の次に、要は本場のMUPカレッジに次いで僕の動画が関連動画のトップに上がってくるはずです。
次にYouTubeで「個人事業主 持続化給付金」と検索して下さい。
これも僕がトップに来るはずです。
それか会計士の山田真哉さんの「オタク会計士ch」さんがトップになってるかも知れません。だいたいココで争っています。
当然MUPカレッジ以外でも勉強しているので、様々なYouTubeアルゴリズム対策のブレンドにはなりますが、その中でもMUPカレッジの学びは濃厚です。
竹花貴騎MUPカレッジのYouTubeアルゴリズム
なぜ竹花さんのYouTubeアルゴリズムが効果バツグンなのか?
竹花さんが元Googleだからです。
YouTubeを作ってるのはどこか?Googleですね。
つまり、YouTubeの心臓部にいた竹花さんからするとYouTubeのアルゴリズムの見え方はまさに「マトリックス」の覚醒したネオ状態です。

テストで言えば、先生が答え教えてくれてるようなものです。
ただ、その答えは公式であって、その公式をどう使って最善の答えを導き出すかは自分次第です。
元Googleの竹花さんが教えてくれる部分はタグ付けとタイトル、サムネです。
教えてくれる部分というより実際に実績を出した僕が参考になった部分です。
どれだけMUPカレッジでの学びが参考になったかは、YouTubeで検索してみて分かったと思います。
具体的な内容はウサギさんクラスの内容になるので、ここではお伝え出来ません。
もし気になる方はSNSでDMなどを下さい。
まとめ
竹花貴騎MUPカレッジのウサギさんクラスで学べるものは、
- 実務的なPLの作り方
- ビジネスに欠かせないマインドセット
- 元Googleが教えるYouTubeアルゴリズム
ほんの一部ですが、なかなか濃い内容ですね。
YouTubeに関しては実際に僕が学びをふんだんに使って実績を出しています。
まだまだ歩みを止めないのでこれからも実績が伸びて、更なる展開をする予定です。
これはブレンドです。
ここでは一部しか公開できない事情もあるので、MUPカレッジなど、僕がしている勉強や事業について気になる人はTwitterやInstagramなどのSNSからDMを下さい。力になれるかも知れません。

この記事の無料特典
この記事を読んで頂いた方への無料特典をして、起業3年目までに必要な知識が4時間34分2秒の動画と109,778文字のテキストで学べる『オウンドビジネス大百科(3部作)』を超豪華プレゼント中!!
▼お得な無料プレゼントはこちら
https://social01.jp/p/r/gLhnbVQd
以前もこれから持続化給付金詐欺が出てくるので注意して下さい、とお伝えしましたが、残念ながら持続化給付金の不正受給詐欺が問題になっています。
被害総額は4億円にもなると言われていて、詐欺事件に巻き込まれるケースもあります。
確定申告書さえあれば誰でも申請できてしまうので、意図的に不正受給するのは論外ですが、
・意図せずに不正受給してしまうケースはあるのか?
・どういった点に気を付ければいいのか?
気になりますよね?その辺をお伝えしていきます。
この記事を最後まで読むと不明受給を予防するための注意点とその対策が分かります。
持続化給付金とは?
まず持続化給付金がどういったものかを簡単に説明します。
持続化給付金は新型コロナウィルスの影響で売上が下がった法人(中小企業)と個人事業主(フリーランス)を対象とした給付金で、法人は最大200万円、個人は最大100万円の給付金がもらえます。
条件は対象月の売上が前年同月の50%以下になってること、事業を継続する意思があること、この2つです。
あと細々とした条件などは以前の記事で詳しく説明してるのでご覧ください。
➤【100万円給付金】持続化給付金の給付対象拡大と追加支援策【個人事業主・フリーランス朗報】
➤【2020年7月最新】新・持続化給付金で雑所得・給与所得の申告でも給付対象!注意点と失敗談
YouTubeチャンネルでは個人事業主やフリーランスにとって役立つ情報を発信しているので、ぜひチャンネル登録をお願いします。
持続化給付金がなぜ詐欺の温床となるのか?
この持続化給付金、意図的に不正受給する人はもちろん悪いけど、申告のしやすさもあだとなっています。
確定申告は延長されてるし、
売上減少を証明する売上表は手書きでいいし、
なんなら売上操作もできます。やっちゃダメだけど。
申請対象者は絞られているので、故意的でないと不正受給にはなかなかならないはずです。
給付金詐欺として、学生やサラリーマンの様な本来、持続化給付金を受け取れない人たちが給付金申請をしたり、持続化給付金は1回しか給付金を受けられないのに法人の経営者がまず法人で持続化給付金を申請した後、個人事業主としても申請したり、もちろんこれもアウトです。
こんな手の混んだことをただの学生やサラリーマンが思いついてやり始めるわけないんです。
バックにはオレオレ詐欺グループの様な犯罪組織が関係してるとも言われています。
持続化給付金の不正受給詐欺の代償
この組織的な持続化給付金の不正受給詐欺は総額4億円にも上るらしいです。
中には不正受給したものの怖くなって「返したい」と申し出る人も出てるらしく、悪いことはするもんじゃないですね。
その「返したい」というのもただ単に返せるわけじゃなくて、受け取った金額にプラスして、返すまでの期間分の金利と20%増しの金額を返さないといけません。
しかも給付金を返したうえに詐欺罪で刑事告発されて有罪になったら懲役刑になりますからね。塀の中ってやつです。
更には屋号も氏名も公式にさらされるようなので、今後の仕事などにも影響は出ると思います。
持続化給付金の申請期間は2021年1月まであります。
きっとその間にもまだまだ不正受給詐欺の事例は出てくると思います。
この事件を機に不正受給の調査も徹底されるはずのなので、今後は更に検挙される可能性があります。
とは言え、犯罪に手を染める人より実際に新型コロナウィルスの影響で売上が下がって困っている人の方が多いと思います。
なので、不正受給を恐れて申請しないというのは違います。
そこで不正受給しないための注意点もお伝えします。

持続化給付金を不正受給しないための注意点
持続化給付金の不正受給とは故意に不正受給したかどうかです。
では何が故意で何が故意じゃないのか?
・・・というと微妙なところですが、売上の操作とかは故意ですよね?
書類の改ざんなんかもそうだし、やましい気持ちがあるなら申請しない方がいいかも知れません。
もし、故意に不正受給していなくても指摘された場合には再審査を請求したり、給付金を返還した上で再申請もできます。
とは言え、詐欺がしたくて申請するんじゃない!という人がほとんどだと思うので、心配な場合は「申請サポート会場」というのが各地に設置されています。
本来のネット申請ができない人のための対面式の持続化給付金申請会場ですが、やっぱり人に聞きながら申請した方が安心だ、と言う人は持続化給付金の特設ページからご自身が行きやすい申請サポート会場を探してみて下さい。
まとめ
持続化給付金の不正受給詐欺事件で、いわれのない不正受給を疑われないための注意点は、故意に不正受給したかどうかという点。
疑われたら再審査の請求も出来ますが、申請前に心配な場合は、申請サポート会場にて対面で持続化給付金の申請手続きをしましょう。
持続化給付金の詳しい申請方法や追加支援策の内容などは以前の記事で分かりやすく説明しています。
動画で見たいという方はYouTubeチャンネル「個人事業主の無料オンライン塾」からご覧ください。
竹花貴騎さんのMUPカレッジに入学してみたので辛口レビューします。
YouTubeではすっかり有名になってきて、最近では竹花貴騎さんが自身の地元である東村山市に1億1円(端数を付けて「区切りがよくない支援=継続的な支援」という意味)の寄付をしたこともニュースや新聞・メディアで取り上げられました。
僕がMUPカレッジに入った頃(約3ヶ月前)はYouTubeチャンネル「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」のチャンネル登録者数は7万人ほどでした。
それが今では32万人になり、日々登録者を増やしています。
そんな竹花貴騎のMUPカレッジに入った結果をお伝えしていきます。
MUPカレッジに入学した結論
MUPカレッジに入学して、仲間ができて事業を始められました。
この点が一番大きくて、MUPカレッジの一番のメリットに感じました。
もちろん、デメリットというかMUPカレッジにも足りない部分があります。
その足りない部分もカバーできたので、その方法もお伝えしていきます。
竹花貴騎MUPビジネスカレッジとは?
まずはどうでもいい話題から。
MUPとは「Meet UP」の意味で、当時あまり深く考えずに竹花さんが名付けたらしい。意外と知られていないのでここでお知らせしておきます。
このMUPカレッジはオンラインスクールなので、全国規模でMUP生がいます。
無料クラスと有料クラスに分かれていて、無料クラスは「ゾウさんクラス」、有料クラスは「ウサギさんクラス」です。名前の由来についてはおそらくですが、無料の「ゾウさんクラス」は無料なりにゆっくりとした歩みで、有料の「ウサギさんクラス」はうさぎのように速く走れる、というニュアンスだと思います。
僕は2020年5月に「ウサギさんクラス」に入りました。
僕が入った頃はYouTubeチャンネル「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」のチャンネル登録者数は7万人ほどだったと思います。
そして、有料クラスの「ウサギさんクラス」の会員数は5000人ほどでした。
それが2020年8月現在では「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」はチャンネル登録者数32万人、「ウサギさんクラス」は22,000人以上と急成長と拡大を続けています。
なぜそんなに急成長しているのか?
怪しい理由はなく、ひとえに竹花貴騎さんの発信する情報がこれからビジネスを始めて行きたい、最新の、未来のビジネスモデルや情報をいち早く知りたい、という人たちが多かったからです。
あとは竹花さんの取っている戦略もあり、うまく人が集まってきている、というところですね。
竹花貴騎さんからビジネスを学べるオンラインスクールが「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」です。
ゾウさんクラスとウサギさんクラス
MUPカレッジには無料で入れるコミュニティ「ゾウさんクラス」と月額8,980円の有料コミュニティ「ウサギさんクラス」があります。
「ゾウさんクラス」は5万人以上、「ウサギさんクラス」は22,000人以上と日々MUPカレッジへの入学者は増えています。
ホリエモンこと堀江貴文さんのHIU(堀江貴文イノベーション大学校)の月会員が1,000人以上だと考えるとMUPカレッジの勢いのすごさがよく分かると思います。しかもHIUは月会費10,800円でMUPカレッジとは2,000円の差もありません。
このクラス名の親しみやすさもある。ブランディングがうまい。
入学生は大学生も多く、サラリーマン、経営者、個人事業主とさまざまな業種の方が揃っていて、平均年齢も低さにも驚く。
竹花貴騎MUPビジネスカレッジのメリット
MUPカレッジに入学したメリットは仲間に出会えること。
これが一番大きいメリットとしては、社会人になってから同じような志を持っている人や趣味趣向が合うような人に出会えることが減るからです。
学校では出会えると思います。
なぜなら学校はある程度同じレベル、または同じ志を持つ人たちが集まるからです。会社ではなかなかそうはいかないですよね?
そして、学校と会社の性質の違いにも関係します。
会社はどんな所でしょうか?
会社は自分の時間の対価を払って、会社から給料をもらいますよね?自分の時間を売ってお金に換える場所、自分がお金をもらう場所ですね。
学校はどんな所でしょうか?
学校は自分でお金を払って、学校が持っている知識をもらいますよね?自分の時間とお金を使って知識や体験に換える場所、自分がお金を掛ける場所ですね。
こんな感じで会社と学校はそもそも性質が違うので、集まる人も違います。
どっちがいいとかはないです。そもそも性質が違うので。
そして、ここにMUPカレッジのメリットがあります。
MUPカレッジは名前の通り学校で、生徒が自分の時間とお金を掛けて勉強する場所なので、当然勉強したい人、目標がある人、意識が高い人が集まりやすいんです。しかもその意識の方向はビジネスです。
社会人になってそういう目的が同じ人や目標に向かって時間とお金を掛けて努力をしようという人にはなかなか会えないですよね?
そういう仲間と出会えるメリットがMUPカレッジにはあります!
実際僕もMUP生同士でビジネスを始めたり、協力してもらったり、というつながりが出来ました。
あとは単純にMUPカレッジのコンテンツ量が多いので、ネットビジネスを始めたい人にはオススメです。
Instagramの活用法やYouTube動画撮影法、プログラミングまで21種類のコンテンツが用意されています。
MUPカレッジではコンテンツも環境も揃っているメリットがあります。
竹花貴騎MUPビジネスカレッジの辛口レビュー
MUPカレッジには何が足りないのか?
個々のサポート体制です。
「ウサギさんクラス」は22,000人以上の生徒がいます。
その22,000人の個別対応ができるかと言えば、おそらくNOです。
MUP生の実際にサポートしてもらえるとも思ってないでしょう。
MUPカレッジには「ゾウさんクラス」「ウサギさんクラス」そして、「ライオンさんクラス」があります。
この「ライオンさんクラス」とは言ってみたら、竹花さんによる1時間の個別コンサルです。
さて、そのお値段は?
1時間あたり3,100,000円です。
MUPカレッジの公式サイトによれば“お得な価格”ということですが、竹花さんの個別コンサルとあれば、受け取り方によってはお買い得な1時間だと思います。
ただ、僕には高価なコンサル費用なので、別のコンサルをお願いしました。
事業内容がオンラインを活用した事業なので、ネットビジネスに強い方たちにお願いして、うまく行きました。
MUPカレッジだけでは、学び狂う事はできても学びを自分のビジネスに落とし込んで、実際のビジネスとして成功させるのはあくまでも個人の力量によります。
いくらコンテンツが多くても同じ志を持つ仲間が集まっても、ビジネスに関して素人だったり、何かしらの痛みを持って集まってきているので、メンター的な存在は竹花さんだけなんです。
MUPカレッジの問題点は「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」と竹花さんの名前が入っている通り、かなり属人的な個人の能力に頼った組織と言えます。
MUPカレッジの学びから自分のビジネスに落とし込んでビジネスを展開できる人はいいですが、僕らは難しかったです。
なので、MUPカレッジの難点は生徒数が急激に増えすぎたために起きたサポート不足です。
もちろん、個人個人の能力差はありますが、個人的な感想としてはそう感じました。
また、急成長する企業が失敗する理由として、事業がこうして自分たちの手に負えなくなるケースがあります。
MUPカレッジ自体は失敗して破綻することは現状ないですが、竹花さんは自身が代表取締役を務めていたLim株式会社を売却し、代表取締役を退いています。
その理由にMUPカレッジが関わっているかは分からないけど、組織の急成長は関わっているかも知れません。
MUPカレッジの弱みはこういった急成長と追い付かないサポートにあります。
まとめ
竹花貴騎さんのMUPカレッジはコンテンツ量が豊富だし、学ぶ環境としても最高だけど、個々へのサポートはできてないので、MUPカレッジ「ウサギさんクラス」の学びだけで自分のビジネスを成功させられる人はおそらく少ない。
解決策として、メンターとなるコンサルをお願いする。
ビジネスが動いていると都度壁にぶち当たります。
そこで教科書を読み返しても全く同じ事例はおそらくないです。
なのでメンターとなるコンサルをお願いすることで、一気に道が開けることもあります。
MUPカレッジには勉強するために入ってるのはたしかですが、その目的は今のビジネスの活性化のはずです。
勉強がリアルに活きないと意味がありません。
MUPカレッジで学んだことを活かしつつ、コンサルにはメンターとして都度の問題点を質問して解決していく、というスタイルがビジネスを加速化させるはずです。
この記事の無料特典
この記事を読んで頂いた方への無料特典をして、起業3年目までに必要な知識が4時間34分2秒の動画と109,778文字のテキストで学べる『オウンドビジネス大百科(3部作)』を超豪華プレゼント中!!
▼お得な無料プレゼントはこちら
https://social01.jp/p/r/gLhnbVQd
- YouTuber
- eスポーツ
- Uber Eats(ウーバーイーツ)
- No Code(ノーコード)
- ドローン操縦士
- インフルエンサー
さまざまな形で新しい仕事や新しい仕事に繋がるものが増えてくる中で、一体自分に何ができるのか?自分は何がしたいのか?に悩む人に読んでもらいたい。
自分に何ができるのか?
飽和の時代だからこそ、自分には何ができるのか?何もできないんじゃないか?と思ってしまう人が多いけど、なぜそう思うのか?
答えはかんたんで、やったことがないからだ。
そりゃそうだ、と思うかも知れないけど、意外とこの辺の落とし込みが出来てない。
この辺の落とし込みができてないから漠然と自分には何ができるのか?という禅問答みたいな悩みが生まれてしまう。
この悩みに答えが出るとしたら、何かを始めてできるようになったらだろう。
そして、その方法しか答えの出し方はないはず。
だって、自分ができることは自分が一番よく知ってるから。
なので、まず自分がやってきたことを洗いざらいノートに書き出してみると答えが見つかりやすい。これを「ブレスト(ブレーンストーミング)」と言う。
基本的には複数人でブレストして意見を出し合う方法ですが、「一人ブレスト」は結構オススメです。
周りを一切気にすることなく、集中してひとつのテーマに沿って思いついたことを書き出していく。
今回のケースなら「自分ができること」をこれでもかってくらい書き出していく。
まずは10分くらい集中してやってみると自己肯定感上がってモチベーションアップにも繋がるのでオススメ。
やってもいいな、を見つける
「好きなことを仕事にしたい!」
やめた方がいい。
これはあえて声を大にしないで言うけど、好きなことを仕事にはしない方がいい。
もちろん個人差があって、ずっと好きなことを好きなこととして、プライベートでも仕事でも接することができる人もいる。
でも仕事には多少なりとも強制力が伴う。
雇われてたらなおさらだ。つまりサラリーマン。
好きなことに携わっているけど、自分の意思に反して好きなことを仕事としてこなさなきゃいけない・・・。そして好きなことを好きなこととして関われないので、仕事を辞める。
かなり悪循環ですよね?
でも実際にあることです。
なので大事なのは、「やってもいいな」くらいに思ったものをやってみるのが良いです。
やってもいいな、くらいだと仕事についての勉強も面白いし、もしそれが「好きなこと」と同じようにダメになっても「好きなこと」が残ってるので、プライベートでストレス発散などもできる!
このくらい割り切ってみると仕事も面白くなるはずです。
これからの働き方
はじめに上げたように最近の働き方は非常にさまざま!
20年前、10年前には考えられなかったものが仕事として挙がってきて、更にはその新しい仕事の方が稼げる、という点です。
YouTuberにしてもインフルエンサーにしてもプロゲーマーにしても。
ただ、今からやって誰でも稼げるわけじゃない。
すでにニッチでスモールな時期に始めてポジションを取った人がそのマーケットのシェアを取れた、という早いもん勝ち状態なわけです。
だいたいそんなもんだ、というのは覚えておいた方がよくて、誰よりも早く動いてやってしまう方が競合がいないので一人勝ちしてしまう「早いもん勝ち状態」になる、という流れはどこにでもあります。
とは言え、それができない人がほとんどだから貧富の差が広がるばかりになっています。
そこで、今参入しても将来的にも有望な職業があります。
プログラマー
プログラマーは今後もいなくなることはないと思います。
こんな時代なので絶対とは言い切れなくても、かなりの確率でなくならない職業です。
ITが進んでAIも発達して行って、AIに人の仕事が取られたとしてもメンテナンスや開発、設計などは人間の仕事です。
今はプログラミングスクールに行かなくてもネットで無料で学べる時代です。
僕も使ってみて使いやすかったのが「Progate(プロゲート)」でプログラミングの基本のHTML&CSSからPythonなどの言語まで無料で学べます。
ただ、無料で学べるには限界があって、中級者以上の事を学ぼうと思えば、有料になります。それも月額980円なので学びたい放題なので全然ありですが。
No Code(ノーコード)
今はNo Codeが注目されて、プログラマーが必要なくなるんじゃないか?と思う人もいるかも知れないけど、そんなことはないです。
No Codeを開発するのは誰ですか?やっぱりこれも人間がやらないといけない仕事です。
No Codeを知らない人にかんたんに説明するとコーディングしないプログラミング、Wixでホームページを作るように視覚的にプログラミングができるのがNo Codeです。
なので、プログラミングだと気付かずににNo Codeを使うような時代は来るかもしれません。というか、Wixなどを考えるとすでにみなさん使ってるかも知れませんね。
プログラミングを勉強するとそんな暮らしのインフラを作るような仕事が出来るようになるかも知れません。
プログラミングスクール
プログラミングはかんたんだ、というような話を散々してきましたが、やはり勉強の仕方で上達のスピードは違います。
何かの勉強をしていて、上達するのが早い方がいいですか?遅い方がいいですか?早い方がいいに決まってますよね?
じゃあどうすればいいか?
独学だと難しいということです。
何か新しい勉強を始める時にはその道のプロ、メンターの存在が必要です。
自分が知りたいことを教えてくれる人ですね。
そのメンターが常駐していて、オンライン対応のプログラミングスクールながら生徒の上達度も満足度も高いのが日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」です。
知ってる人も多いかも知れないですね。
社長は人気YouTuberでもあるマコなり社長です。
2020年8月現在でチャンネル登録者数は80万人近くいて、新しく始めた月学制サービスにはサービス開始わずかで10,000人以上が集まってしまうやり手です。
そんなマコなり社長が始めた「テックキャンプ」は自身のプログラミング学習で苦い経験をしたことから始まった、まさに顧客のニーズとウォンツを満たすサービスとなっているのが、日本最大級のプログラミングスクールまでに成長した理由だ。
今年はサービス名を現「テックキャンプ」へ変更するなど思い切った変革がありつつ、プログラマー志望が多い世の中の流れにも後押しされて人気は高まり続けている。
何より貢献しているのが、マコなり社長自身がやっているYouTubeだろう。
YouTubeのマネタイズ方法をよく分かっている。
ビジネスマンでYouTubeをここまでうまく使ったのはマコなり社長が初めてじゃないだろうか?
YouTubeのマネタイズ方法については別で説明するとして、マコなり社長はYouTube本来のマネタイズとしての動画視聴回数による収益化にも成功している。
チャンネル登録者数が80万人近くいて、バズる動画も大量生産して、YouTubeの急上昇ランキングに名前が出る事もしばしば。
プログラミングスクール「テックキャンプ」で学べるのはもちろんプログラミングだが、マコなり社長から学べることはそれ以上に多い。
まとめ
これからの時代を生き抜くために、まず自分がやってもいいかな、と思える仕事を見つけて、それがこれから必要不可欠な職種であればラッキー。
逆を言えば、これから不可欠な仕事の中から自分がやってもいいかな、と思える仕事を探してもいいし。
ただ、今や時代は高速で過ぎて行って、10年後、20年後の未来が想像しづらくなってきてる。
それを考えると自分の気持ちに従って臨機応変に立ち向かえるのが、一番の処世術だろうと思う。
関連記事
➤未経験からプログラミングスキルを習得できるプログラミングスクール【テックキャンプ】
➤エンジニアスクールTECH::CAMP(テックキャンプ)とTECH::EXPERT(テックエキスパート)を比較
なぜYouTubeを始めるべきなのか?
YouTubeやってると学びしかない。
続けていれば実践的な経験にもなるしやらない人の何百歩も先を行ける。
迷ってたらやった方が良い。
もちろん考えてやってる事前提。
だけど、それは何にでも言えるわけで、更に前提として本数を上げないと分析もできなくて学びや気付きは減る。
でも、動画の本数が少なくても学びになることもあって
- トーク力の向上
- 構成力の向上
- 話し慣れる
- 自信がつく
- 勘が身につく
- ネタ探し力の向上
- ※動画編集力の向上
※自分で編集する場合
かんたんに説明していくと
①トーク力の向上
実体験から言うと最初は噛み噛みで、何言ってんだ?っとなってたのが減る(噛みはする)
②構成力の向上
①にも通じて、台本がない場合は話しながら着地点を考えたり、例え話や展開ができる様になる。台本がある場合は台本がうまくなる。
③話し慣れる
実生活でも1対1より大多数へ向けての 話しがしやすくなる。1人しゃべりみたいになるとなおさら。
④自信がつく
自分の実績として積み上げられるので、動画が見られていなくても自信がついてくる。
⑤勘が身につく
撮れ高が計算できるようになる。長く録画しても使える編集してくとめちゃ短くてショック、とかなくなる。
⑥ネタ探し力の向上
これかなり大事で、仕事にも活きる。何を価値提供できるか?視聴者に何がウケるか?視点が変わって敏感になる。
⑦動画編集力の向上
動画編集を自分でやる場合は(最初は自分でやった方がいいけど)スキルが身につくし、これやると自分の弱点や改善点に気付きやすい。たまに噛みすぎてて自分を嫌いになるw 転じてチャンネルがうまくいかなくても動画編集の仕事取れるスキルがつく。
YouTubeを続けるメリット
当然動画の本数を上げていけば比例して向上ポイントは上がる。
しかもアナリティクスから分析もできるようになるし、本数が多ければ多いほど精度も上がってくる。
続けてるとバズる動画も出てくるので、更に分析の精度が上がって、再生数の少ない動画ではできない分析も機能的にできるようになる。
1番知りたいのは
「何が求められてるか?」
ってとこだと思っていて、いろいろ試してやってくとその辺も見えてくるから面白い!
なので、悩んでる人はやったら?というのが結論です。
Google先生に消されるかもだけど、とりあえず資産になります。
24時間365日稼働して不平不満も一切言わない従業員。
それがYouTube君なので感服です。
従業員の鏡、心配になるくらいに。
意外と頭の中で整理して口に出してみるだけで気付くこともあるので、とりあえず行動!が1番大事ですね。
あ、なんも考えてなきゃダメですよ!
意味を持った行動がベスト!












