■ 壁式構造の家の間取り変更で、じゃまな壁は取れますか?

----------------------------------------------------------------

☆壁式コンクリートや2×4住宅、軽量鉄骨造のお宅のお悩みです。

家族の成長に合わせて、間取りを変更したい。

この壁、ちょっと邪魔だから、取りたいのだけど?

というようなご質問が多いです。

知らない人は、「大丈夫ですよと。」とさっさと取ってリフォームしちゃう。

ちょっと、待ってください!

壁式構造というのは、柱でなく、壁で家の構造を構成しています。

ですから、壁は大切な部分なのです。

取る前に、構造計算が必要です。

残念ながら、型式認定で建てられた軽量鉄骨造は、基本的にはダメです。

国土交通省の認定を受けるときに、この間取りでいかが?

と試験、評価を頂いていますので、基本的に、どこかの壁を取った時点で、

認定外になってしまいます。

それでは、絶対無理なの?とお困りの御様子を察します。

家の壁にも、構造を支える構造壁と、ただの間仕切り壁(張壁)

があります。

構造壁は、基本的に取れないと思ってください。

(ただし、構造計算によって、補強が可能な場合は除きます。)

ですので、あなたが間取り変更で、はずしてよいのは、

構造を負担していない、ただの壁に絞って検討されると、作業が早いと思います。

また、構造計算と調査、設計費を使って検討されてもよろしいですが、経費がかさみますので、

その分お部屋つくりに使われたほうが、きっとご満足されるとおもいますよ。

どちらにしても、壁をいじる大工事は、お金がかかりますので、

あまり替えないで済む間取りを、最初から考えることが大切です。