ここ最近のニュースは
『なんで?』って事件が多い。
深層心理もよくわからない。
そして、みてて本当に悲しくなる。
広島の集団少女遺棄事件
山口の殺害事件
なんでこんなことが起こるんだろ。
一つ思うのは
世の中が便利になりすぎてて
人と人のコミュニケーション能力の低下だと思う。
FacebookやLINEといった
コミュニケーションツールの利用が増えたのは言うまでもないが、
やはり、使う人によっては、誤った使い方をすることで、コミュニケーションを取る行為が減ってきてるんじゃないだろうか。
ツールとしてはすごく良いものなんだけどね。
でも使い方なんて誰も教えてくれるもんじゃない。
そして使ってる本人がコミュニケーションを取れてるものだと錯覚してるケースもある。
一番良いのは直接会って話す行為、もしくは電話で話す行為。
これさえすれば多少なりとも相手の気持ちを読み取れるはずだけど。
文面になると、相手の気持ちをよめなかったり、考え方によっては悪く捉えたりもする。
そういった意味で、あくまで便利なツールという認識でコミュニケーションをうまく図ることが大事だ。
もちろんビジネスの世界も同じく。
人が人を殺めるような悲しい事件はなるべくみたくない。
一方、ロンドンの新プリンス誕生。
誰もが祝福できるし、嬉しいことだ。
さっきのニュースとしては全然違うけど、並べると命の尊さを感じる。
個人的には、音楽を通じて、
コミュニケーションを取れるような
ビジネスモデルを考えてる。
音楽は言葉の壁を超える
はずだから…
iPhoneからの投稿