第2回「人身売買の恐れ~向井亜紀の代理出産認める判決」 | ズバズバ勝手に裏読み!最新ニュース裏のウラ           就活時事問題対策にもぴったり

第2回「人身売買の恐れ~向井亜紀の代理出産認める判決」

    

読んで「ふーん」と感じたらランキングを軽く確認
    

 

  

タレント向井亜紀(41)と元プロレスラー高田延彦(44)夫妻

が2人の人工受精卵を使い、米ネバダ州で代理出産によって

生まれた双子の出生届を受理しなかった東京都品川区長の

処分取り消しを求めた家事審判の即時抗告審で、東京高裁

は29日、申し立てを却下した東京家裁決定を取り消し、出生

届受理を命じる決定をした。

南敏文裁判長は「一連の経緯に公序良俗に反する要素は見

当たらず、子の福祉を優先すべきだ」と判断した。

向井亜紀は子宮がんで子宮を摘出後、代理出産を目指し、

受精卵を米国人女性の子宮に移植。2003年に双子の男児

が生まれた。しかし届出先の品川区から相談を受けた法務省

が「向井亜紀を母とは認められない」と回答し、不受理となった。

東京家裁は昨年11月に申し立てを却下。向井側が東京高裁

に即時抗告した。

向井は29日のブログにおいて「このまま出生届が受理される

とは限りません(区側が上告する可能性もあります)が、アメリ

カにも日本にも親のない状態で育たなければならなくなり得る

子供たちや、子宮を持たない女性、そして代理母に対する温か

い視線が感じられます」と書いている。

品川区は「決定文をまだ入手しておらず、事実確認できないの

でコメントできない」としている。
  

 

 

このニュースを読んで向井亜紀のブログには激励のコメント

が殺到しているらしい。おそらくほとんどの人は「よかったな」

と感じたことだと思う。しかし報道されているニュースは報道

する媒体や人物の目論見によって、微妙に事実と異なること

を感じさせるように誘導するので、まずは疑ってかかることが

非常に重要なのだ。本当にめでたいことなのだろうか。

  

そもそも現在の日本の法律は、代理母出産というシステムを

まったく想定していないのだから、母親以外の子宮で育った

子供を、その遺伝子的なつながりだけで親子と認定できるか

どうかは、まったく新しい判断をしなくていけない。そういう点

で、今回の東京高裁は新しい一歩を踏み出したかに見える。

 

ただし実際に出生届を受理する行政側の品川区や法務省は

この判決を非常に苦々しい思いで眺めている。本当は大声で

文句を言いたいところだが、おおっぴらに叫ぶと微妙な問題を

はらむ内容なので、黙って成り行きを見守っているのだ。そこ

で裏読み男が代弁して書いてしまおうと思う。 

 

問題1点め・・・。

実は向井亜紀の今回の例を認めてしまうと、非常に不公平な

社会を作ってしまうことになる。ただでさえ「負け組」「勝ち組」

がくっきり分かれてしまった社会をなんとかしようという空気に

なっているのに、時代に逆行しかねないのだ。それはなぜか。

 

代理母出産にどれだけに費用がかかるかご存知だろうか・・・。

最低1000万円だ。一回の施術で成功するとは限らないので

2回、3回繰り返せば、2000万、3000万と増えていく。現状で

はアメリカ合衆国での施術が基本なので、渡航費や滞在費を

含めると、下手をすれば5000万円弱の費用がかかってしまう。

 

日本には様々な理由で子供を産むことができない女性が多数

存在する。その中にはどんなことをしても子供を授かりたいと

願う人もいるだろう。果たしてどれだけのそういう女性が上記の

費用を捻出できるだろうか。普通の生活をしている人々ならば

まず捻り出せない高額な費用なのだ。

 

向井亜紀、高田延彦夫妻。タレントや格闘専門家として微妙な

ポジションではあるものの、各種興行、講演、著作などによって

それなりの高収入を獲得しているのは間違いない。つまり彼ら

だったからこそ、今回代理母出産を依頼できたのだ。

 

こうなると不公平だ。お金がなければ、どれだけ子供をほしい

と願っても叶わないことになる。金持ちだけが財力に物を言わ

せて願いが叶えられることになる。これって正常だろうか・・・。

 

問題2点め・・・。

まったく別人のお腹から生まれてくるのが、現在の代理母出産

のシステムだ。信頼できる医師が夫婦それぞれの卵子と精子

を採取して受精させた・・・と証明してくれることに、この制度は

依存している。もしも適当な医者がまったく別人の精子や卵子

を使ってもわからないのが怖いところ。DNA鑑定をしないうちは

親子関係は証明されない。そもそもDNA鑑定は「親子関係が

ない」という血縁関係否定の証明は得意だが、「親子関係があ

る」という血縁関係肯定の証明は不得意なのだ。例えば、向井

亜紀の近親者の卵子を使った場合に、親子なのか親子じゃな

いけど血縁関係だけはあるのか・・・そんな微妙な判定は非常

難しくなる。つまり、よほど信頼できる医師を限定しないと、変

なトラブルが起きる可能性があるのだ。

 

この代理母出産の親子関係を、通常の流れで認めるような

流れになってしまうと、その真偽の判断は非常に難しくなる。

ただでさえ日本国籍をほしがるアジア人は多い。そういう人々

が悪用する可能性は捨てきれない。

 

極端なお金持ちならば、ペット感覚で外国から子供を買うかも

しれない。誰かアメリカ女性にお金を積んで、代理主産したよう

な形式だけ整えて、まったく縁もゆかりもない子供を、自分の

戸籍に入れてしまう。そんなことだって可能になるのだ。いわば

国際的に問題化している人身売買の恐れが潜んでいるのだ。

 

お役所がかたくなに出生届を拒むのは、法的根拠がなかった

からだけではない。上記のようなことを危惧していることをぜひ

とも理解しておきたいものだ。

 

もちろん、今回の判決については素直にお祝いを申し上げたい

とは思う。是非ともすくすく育ってほしいと思う。思春期になって

自分自身が代理母から生まれた事実を、きっと誰かが耳元で

ささやくだろうが、そんなプレッシャーに負けず成長してほしい。

そういう精神的なフォローのことまで向井亜紀・高田延彦夫妻

が考えてくれていると信じようと思う。

   

こんなこと・・・絶対に本業じゃ言えない、書けないのである。

 

 

 

 
読んで「ふーん」と感じたらランキングを軽く確認