10/19 荒川遡上 荒川河口→新荒川大橋 | コマ旅紀行

コマ旅紀行

島旅や歩いた記録

2012年10月19日 晴れ


2012-13シーズンの最大目標を24時間ウォークに設定したコマです。

過去に17時間50分でリタイア。今回は頑張りたい。


さて、それは置いといて久々に長距離ウォーク。

今回はトイレ休憩2回。大きな休憩は取らず。

歩行距離30km以下ならそういう事はよくある。


スタートは荒川・中川河口。

東京湾と言ってもいいかも。
家から40分ほどかけて歩いてきました。

歩く浦安さん

9時50分、まずは川を左側にして遡上スタートです。

晴れていましたが、少々北風が強く向かい風。


10時08分、荒川・中川合流地点。
歩く浦安さん

このまま川を左にして歩んでいくと、中川遡上になってしまうので、ちょっと先にある清砂大橋を渡って対岸へと向かいます。
歩く浦安さん
清砂大橋はおよそ1.3kmの長さの橋。

これだけの長さで向こう岸が見えるので、1.3kmよりもはるか長くに感じる。

対岸に渡って、今度は川を右側にして遡上していきます。

ここから本格的に荒川遡上です。
歩く浦安さん

10時50分、シックな雰囲気の荒川ロックゲート
歩く浦安さん
残念ながら、この時は船の通過が無かったので、大人しいもんです。

でも、あまり使われている所を目にする事はないんじゃないかな?

ここを頻繁に行き来する船あるんかな?


11時17分、河口から5km表示板
歩く浦安さん
広い荒川河川敷。

その広さを活用して、野球場やサッカーコートが多くある。


11時27分、JR総武線鉄橋を過ぎたらコスモスが咲き乱れていた。
歩く浦安さん

野生種ではなくて、ちゃんと管理されている場のようです。

春は菜の花を植えるのだろうか?


そんなコスモス畑から25分ほど歩いた所、京成押上線鉄橋手前に看板が!
歩く浦安さん
えっ!?こんな所にヒヌマイトトンボ居るの!?

今度探しに行こっと!


12時10分、河口から10km看板
歩く浦安さん
この看板の側にあるのはサッカーコートです。

『全面芝にすればいいのに』とか思ったりも・・・・


12時18分、京成上野線鉄橋
歩く浦安さん
おっ!

という事は、この辺はドラマ金八先生のロケ地になるんじゃないか!?

ちょっと土手に上って写真を撮る。
歩く浦安さん


13時02分、河口から15km看板。
歩く浦安さん
足立区です。

河川敷の光景はあまり代わり映えしませんw


荒川河川敷は運動場が多いので、トイレも随所に設置されていますが、この河口から15km近辺では、ケーズデンキや島忠ホームズの店舗が近くにあるので、そちらを利用するのがいいかと思います。


この先、ちょっと遠くの橋が建造美とでもいうのでしょうか、良い感じに見えたので写真をパチリ!
歩く浦安さん


13時57分、河口から20km看板を通過。

そして、14時02分に荒川と隅田川の分岐点になる岩淵水門に到着。
歩く浦安さん

歩く浦安さん

岩淵水門の先にはオレンジ色が目立つ旧岩淵水門が。
歩く浦安さん
週末に花火大会があるらしく、その準備が行われていました。


14時15分、今回は新荒川大橋で切り上げました。
歩く浦安さん