リーゼ・マイトナー | きりんのブログ

きりんのブログ

ブログの説明を入力します。

虎に翼にハマっているのですが、さらに先駆者的な女性の本に出会いました。リーゼ・マイトナー、核分裂を発見した女性科学者。

1878年ウィーンに生まれたマイトナー、それは、女性が大学に入ることができなかった時代でした。

 

1897年にオーストラリアの大学で女性が学ぶことを許されてから大学に入学。

 

女性であるがゆえの困難を乗り越えていく様子、第一次世界大戦後のドイツの困難な時期、ユダヤ人迫害の中、決死のドイツ脱出。

 

真摯に物理学に取り組んでいく姿勢にはただただ感嘆です。

 

岩波書店のHPに行くと、対象年齢中学生からの児童書の分類になっています。作者が児童文学作家だからでしょうか。

物理学者の物語ですが、大丈夫、文系の私でもバッチリ楽しめました。その一つの理由は著者マリッサ・モスのイラスト漫画。各章の最初に分かりやすくまとめられていて、本文理解の助けになります。

 

図書館で借りて読んだのですが、この感動を伝えたくてブログにしました。