入院 | 甲状腺がんと一緒に・・・

入院

入院が決まり、手術に向けての検査がはじまりました。


身長、体重、心電図、レントゲン、血液検査、CT検査、肺活量検査、などを一週間かけておこないます。


手術時に必要なものとして”T字帯”を買っておくように看護婦さんにいわれました。

どんなものか説明をうけて売店で購入。

まあ、簡単に言うと”使い捨てふんどし”ですね。

手術中は動けないのでこれに履き替えておくようにいわれました。


手術前の説明に女性の麻酔科医がきました。


「手術台に乗って、手首に太い点滴管をつけます。麻酔は始める前にマスクを当てるのでゆっくりすいこんでください。あと、場合によっては脊髄麻酔をするかも知れません。

手術中はトイレに行けないので、始める前に、絶食、下剤と浣腸で完全におなかを空にします。そのときには、水以外のものは終わるまでとることはできません。」


「はい。」


「あと、膀胱に管をとおして、おしっこを、そのままできるようにします。」


「え、管をとおすって・・・」


「麻酔したあとに尿道から通すからいたくないですよ。(^.^)」


いやいや、どんな状態に・・・。


「あと、それと」

「それ、どの看護婦さんがやるのがいいかリクエストあります(*^ー^)ノ」


「ありません(*^o^*)」