こんにちは。
GW、のんびり過ごそうと思ってたら
義両親の突撃訪問。
あるあるですな笑い泣き



来客なんて滅多に無いわが家。
ですが、年に数回、
☝️のような突撃訪問があります。

田舎あるあるなのか、
前もっていつ来るのか連絡は来ず、
大抵その日の朝連絡来て
1時間後くらいに到着みたいな。

そんな奇襲に備えるべく、
新居には客間も兼ねた和室を設置。
ただ、予算やら何やらの関係で
取れた広さは四畳半。

担当さんからは、
『四畳半では客間としてはちょっと…』
という話がありましたが
年に数回だから、とそのままに。

結果…



客間としては



全く使えないです。




広さの問題というよりは、
間取りの問題でしょうか。

リビング続きの和室。
間は扉で分けられます。

が、義両親が新居に来て、
扉閉めきって
和室でずっと過ごすって、
どうなの⁈


隣がリビングなら、
扉開けたくなりますよね。

扉開けるのであれば、
もはや【客間】としての役割を
果たしていないような⁇

だったら初めから
リビングに通せばいいじゃん、
てなりませんか⁈滝汗


それに年配の方、
畳に座るより椅子の方が楽


だったらやはりリビング。
ソファでも、ダイニングチェアでも。



客間にする予定で、
和室の位置にはかなりこだわり、
玄関から直接行けるようにしたり、
トイレもすぐ近くにしたり
したんですけどねえーん


でも、今回のテレワークで、
私はこの和室があって本当に助かったので
和室が必要無いとは思いません。

むしろ、和室はお気に入りの場所の一つです。


ただ、客間として和室を考えるならば、
『広さ』と『間取り』を
よーく考えてください、ということです。



『ステイホーム』
今日も和室で過ごそうと思います照れ