image

image

image

image

image

image

image

image

image

◆買い物リハビリの視察

18日、デイサービスすみか寿様が展開される「買い物リハビリ」等を奥井副議長と視察させていただきました。

市内で総合事業のひとつとして唯一事業所として展開していただいています。その他医療や認知症の方の関わりも力を入れてもおられます。

買い物リハビリの目的は、介護予防やフレイル予防として効果が高いと改めて感じました。

体操等を行い、行きたいスーパーへ送迎し、買い物をします。

生きていくうえで必要なものを自分の足で売り場に行き、自分の目で見て買い物をする。何より生きる力に繋がります。支払いも自分で。買ったものは職員の方がお手伝いします。

今後、可能な限りその選択ができる環境は免許返納にもつながり、ますます重要になってくると思います。

買い物リハビリは議会質問で令和5年3月議会にも取り上げました。

ぜひ市内でも広がり、健康寿命延伸に繋がるひとつの選択肢になることを願います。

◆金剛フォーラム様と大阪南医療センター敷地内の草刈り等の実施日でしたが、熱中症警戒アラートで中止に。

でも敷地内の花壇の花たちは色鮮やかにきれいに咲いていました。

患者や家族の皆様に少しでも癒やされてほしいと思います。

#河内長野
#河内長野
#デイサービスすみか寿
#買い物リハビリ
#健康寿命延伸
#河内長野市健幸日本一
#年を重ねても安心して暮らせるまち
#金剛フォーラム
#大阪南医療センター
#河内長野市議会議員
#浦山のぶゆき
#浦山宣之