image

image

image

◆手話マルシェ ゆるりマルシェ

30日、手話マルシェにお邪魔しました。

おだやかなやさしい雰囲気。カフェやお菓子、リップクリームづくり、タロット占い、マッサージ、アクセサリーなど。ゆったりできる空間でした。

私も覚えたての手話で「こんにちわ」「いつもありがとう」「応援しています」まだまだまだ限られた手話でしたがとても喜んでいただきました。

相手の手話が全くわからす。でも筆記でサポートしていただきました。看護師のときも筆記ボードを使う場面もあり、あまり抵抗なくコミュニケーションがとれました。

手話の「勉強中」を教えていただきました。

心が通う合うとうれしい気持ちになりますし、皆さん笑顔いっぱいで本当にやさしいですね。

次回は秋とのこと。楽しみです。

主催された関係者の皆様、またこのような居場所の提供を株式会社サンリード様ありがとうございます。

◆市民相談
◯加賀田片添線富田林土木事務所と立ち合いの調整
◯緑地の樹木の剪定について
◯空き家の管理について

課題解決に一歩前進目指し、頑張ってまいります。

#河内長野
#河内長野
#ゆるりマルシェ
#手話マルシェ
#手話
#居場所
#手話言語条例
#地域共生社会
#猫の里親
#市民相談
#河内長野市議会議員
#浦山宣之
#浦山のぶゆき