image

image

image

image

image

image

◆【teamあごら様主催】
29日、元医者の父が目指した〈多くを望まない最期〉医師で作家の久坂部羊様のご講演

人生の最期を語るお話でこんなにたくさん笑ったのは初めてでした。そんな雰囲気を久坂部先生が作ってくださいました。

久坂部先生のお父さんがだれも避けれない「死」について上手に向き合い、上手に準備されたお話でした。

親のしたいようにするのが親孝行であり、子どもの善意が虐待になっていることも、、、と考えさせられる内容でした。ストレスが身体に悪いと言われていました。

糖尿病性の合併症などの病気になったようですが、治せる病気はイヤイヤですが治療を受けていたとのことです。

これから超高齢社会を迎えます。今後、在宅で医療介護等を受ける方も多くなります。

私も元看護師として経験上、考えさせられる内容でした。

本日の話から在宅で最期を迎えることの「尊さ」を改めて感じました。

久坂部羊先生そして貴重な機会をくださったteamあごら様には貴重な機会を作ってくださり、心より感謝申し上げます。

◆27日、市民相談をいただき、富田林土木事務所へ。

◯歩道橋の整備工事→5年以内に予算を確保し、整備工事を行うとの返事をいただきました。
◯河川の土砂について

着実に前進するよう頑張ってまいります。

#河内長野
#河内長野
#キックス
#久坂部羊
#あごら
#teamあごら
#男女共同参画
#看取り
#在宅医療
#在宅看護
#在宅介護
#終活
#河内長野市健幸日本一のまち
#人生の最期
#市民相談
#河内長野市議会議員
#浦山宣之
#浦山のぶゆき
#看護師
#臨床工学技士