image

image

image

image

image

image

◆河内長野市飲食宿連合会総会

18日、第60回河内長野市飲食宿連合会通常総会が盛大に開催されました。島田市長や高比良市商店連合会会長様と共にお招きいただきました。第60回の節目のご盛会と平素からの感謝の思いをお伝えいたしました。
総会は山川草膳久右衛門様で行われました。料飲宿連合会ならではの素敵な場所での総会でした。

河内長野市の料飲宿が元気であればまちも元気です。

北野会長中心に会員の皆様には令和6年度も大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

◆日本経済 本当はどうなっている?

18日、岩本さゆみ先生による「日本経済 本当はどうなっている?」のご講演を拝聴させていただき、大変勉強になりました。

為替介入のお話はもちろんのことですが、特に今年日本のGDPがドイツに抜かれたことが話題となっていましたが、これは人口に影響を受ける指標であり、今後ブラジルにも抜かれる可能性があるとのこと。

一方で、もう一つの指標に生産年齢一人あたりの成長率は2008年〜2019年において日本がなんとトップ。

私達日本の働く世代はとても頑張っており、ナンバーワンであるとのことに希望と誇りに感じました。

それらを踏まえて今後労働意欲の維持等大切な視点もご教授いただきました。

このような機会を作っていただきましたほけんのARM様、感謝申し上げます。

#河内長野
#河内長野
#河内長野市料飲宿連合会
#山川草膳九右衛門
#岩本さゆみ
#ほけんのARM
#河内長野市議会議員
#浦山のぶゆき
#浦山宣之