image

image

image

image

image

image

image

◆防災セミナー

2日、会派主催で防災セミナー「南海トラフに備え」
もしものために何を備えたらいいのか?と題してイズミヤゆいテラスで行いました。

1部では
①行政の避難所の備蓄について
②池添日本防災士会支部長様から地区防災計画等について
③三島議員からペット防災について

2部では
6つのブースで直接触るなど体験を中心に
①防災リュック
②防災グッズ
③段ボール簡易トイレ
④段ボールベッド
⑤非常電源(カセットコンロタイプ)
⑥防災クイズ

アンケートでは概ね好評でした。

初心者目線での企画でした。今後は世代や子どもなどを考えて次回も考えていきたいと思います。

◆6月議会開幕

本日3日より6月議会が始まりました。
南花台小中一貫教育推進校の第2期工事、赤峰産業用地の整備事業など3件が先議され、可決されました。

しっかり一歩前進目指し、頑張ってまいります。

桂聖前議長と私が全国市議会議長会から評議員として感謝状をいただきました。

#河内長野
#河内長野
#防災セミナー
#南海トラフ巨大地震に備えて
#初心者でもわかる防災
#カセットコンロの発電機
#議会
#市議会
#市議会議員
#浦山のぶゆき