image

image

image

image





image

image

◆楠小校区巡回バス出発式

20日、楠小学校区移動支援を考える会様の巡回バスの出発式にお招きいただきました。

楠小校区移動支援を考える会は、地元有志の皆様と社会福祉法人恩徳福祉会様が地域で安心して暮らしていただくために巡回バスを走らせたいとの思いで本日実現できました。

これから地域の皆様が安心して外出し、同乗者がコミュニケーションを取り、温かく活気づくことを心から祈っています。

市社会福祉協議会の皆様もCSW中心に地域に入り、生活支援から移動支援など地域課題解決に大変ご尽力いただいています。

市議会を代表して同会の皆様と社会福祉協議会に感謝と敬意を表します。

◆フリースクールゆきレオ&保護猫施設ゆきレオ保育園視察

ゆきレオ様は学校に行きにくくなったときの選択肢と居場所。

保護猫たちと過ごす中で心が癒やされたり、やさしい気持ちを取り戻し、未来に生きる活力を取り戻したりするなど。

猫たちのお世話や時に医療費のことなど考えながら子どもたちが自分の「好き」という気持ちも大事にできる環境のようです。

とても勉強になりました。

学校に行きにくくなったときの選択肢としてこれからも応援していきたいと思います。

#河内長野
#河内長野
#楠小学校区移動支援を考える会
#移動支援
#社会福祉協議会
#CSW
#学校に行きにくくなったときの選択肢
#不登校
#フリースクール
#猫
#フリースクールゆきレオ
#保護猫
#里親
#河内長野市議会議員
#浦山のぶゆき