image

image

◆5月3日よりグエン・ドクさんのドキュメンタリー映画「ドクちゃん、フジとサクラにつなぐ愛」が上映されます。

ベトちゃんドクちゃんの分離手術から35年の月日が立ちました。ドクさんは現在43歳になられました。

日本とベトナムとの外交樹立から50周年記念事業の映画です。

なんと映画のワンシーンのロケ地は、河内長野市立東中学校で撮影されているとのことです。

昨年、ドクさんが同学校に来ていただき、特別授業をしていただいたそうです。

その時のシーンが映画に選ばれているようです。

楽しみです。私も必ず映画を見に行きたいと思いました。ありがとうございました。

内本校長先生からベトナムのこと、ドクさんとの交流についてなど教えていただきました。

また内本先生の2009年から積み重ねてこられた思いに触れることができたことに感謝の思いにもなりました。ありがとうございました。

□ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1cc1403fa58a5c0a7406dabac8106e50ab0517d9

□河内長野市立東中学校
http://www.kawachinagano.ed.jp/higachu/posts/post3.html

#河内長野
#河内長野
#ドクさん
#ベトちゃんドクちゃん
#日越外交樹立50周年事業
#日本赤十字
#河内長野市立東中学校
#河内長野市議会議員
#浦山のぶゆき