こんにちはびっくりマーク

ウラヤハですにっこり


一つ前のブログで書いた卒業診察で、私にとってはどうしても見逃せない、モヤモヤ事件が発生していました。。。




今日は毒吐きブログですがどうしても綴っておきたかったので、ご容赦ください魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



理事長先生との診察が無事終わり、ホッとして待合室で会計待ちをしていたところ。。。。。。





移植後診察の時間指定で来院される患者さんが、受付にいらっしゃるのが見えました。。。






その時に目を疑ったのが。









マタニティマークを堂々とつけていたんです、その患者さん。



気持ちはわかります。移植後に妊娠継続すると、つわりが始まって辛い時期ですから。



………でも。


でもね???

ちょっと考えてみて???

NACは不妊治療のクリニック。


ここに居る大半の方が、不妊に悩んで辛い思いをしながら通っている。



そんな方たちの前で堂々とマタニティマークをつけてNACに来るのはどうなんだろう??????????と。


ここは周りが妊産婦さんだらけの産婦人科ではないし、マタニティマークを見て不快に思ったりつらくなったりする人がいるかも、と思わなかったのかな、、と本当にドン引きしてしまいました。


NACは決められた時間帯のみ、子連れでの来院が可能ですが、どうしても預けられなかった、などの理由で子連れ通院になるのはやむなしとして、マタニティマークに関してはワケが違う。。。



少なくとも、ここに居るほぼ全員に対してマウントとってるよね????????????



NACに来るまでの電車とかまではつけてても良いけど、ここに来るまでにはせめてバッグから外そうよ。と思いました。。

(私はもちろん、移植後診察でマタニティマークをつけたことは一度もありません。)



不妊治療を受けてきたんだからあなたもつらい気持ちわかるでしょ?!!!!と言いたくなってしまうモヤモヤ事件。。。




全妊活戦士に配慮がないし失礼だなと思って私はかなり怒り心頭でした。。。。。むかつき物申すむかつき物申すむかつき



不妊治療歴の有無に関わらず、周りに対して配慮ができる発言や行動をとれる人がもっともっと増えていったら良いのに、とつくづく感じます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

(自然妊娠の妊産婦さんに特に多いように思いますが、無神経に、安定期に入った瞬間にSNSで無邪気に妊娠報告して、そのあと #マタニティコーデ #マタニティライフ とか浮かれて投稿している知人も居ますが、誰が見てるかも分からないのに個人的にナンセンスだなといつもいつも思っています。。。。。)



そういえば、このブログを始めたころにも、マタニティマークについて思うことがあったことを思い出しました。。。


『もしも不妊治療患者向けのマタニティマークがあったなら…』こんばんは。ウラヤハです早いもので、夫の精子検査から1週間以上が経ち、いまこの瞬間は嵐の前の静けさにも思われる穏やかな10日間を過ごしています。(2月からよう…リンクameblo.jp



今回の事件を反面教師にして、私も今後の言動には十分気をつけたいと思います。。



本当に、これだけ不妊に悩んでいる人が多いのだから、その人たちに優しく寄り添ってくれる環境であってほしい。。。。。。。。。