なんばから京都へ移動し、地下鉄烏丸線で

国際会館まで向かったのは、

今日の目的が川島織物さんの織物文化館へ

見学に行くためです^ - ^



予約が必要とのことで、

一人で見学も大丈夫なのか、

恐る恐る電話にて確認すると、大丈夫との事。


穏やかな天候の中、

国際会館からのバスで15分ほど乗り、

バス停から10分(迷ったので20分💦)で到着。



正門入り口の受付に寄ると、入館証を手渡して

文化館への入り口を教えていただいた。


国内最古の企業博物館というので、

こじんまりとした建物かと想像していましたが、

思っていたよりも大きな建物でした。


展示室は、展示品保護のため

照明がかなり暗めになっていて、

鳥目の私には

ちょっと拝見しにくかった感じはありました。


織物文化というよりは、

少し企業の成長記録的な要素が強めかなと・・


しかし、綴織は、下絵なども含めて

出来上がるまでは大変な時間と労力のかかる

作業工程が必要な事もわかり勉強になりました^ - ^










ワークショップもいろいろ行っているようで

かなり本格的な感じがします。


移動に少し疲れましたが、楽しめました♪

ありがとうございます^ - ^