今日で30周年ですね😊Jリーグ。

1993年5月15日。


私は高校生で、テレビに釘付けになって開幕戦を観たのを思い出す1日でした。

時間が経つのは本当に早く、時間の大切さを痛感してます。

ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)のマイヤーのゴールから始まったJリーグ。J2、J3とカテゴリーも広がり、気づいたら60チーム。

来年からは20チームずつのカテゴリー分けになり、Jリーグの環境がかなり整いました。

戦術やサッカーを観る目の肥えたファンも増えてサッカーが根付いてきた環境に嬉しく思います。


これからの30年も元気にサッカーライフを楽しむ、それが自分の中の目標。


そして浦和レッズが常にリーグ優勝を達成し、世界一になる。


今日は自分の中では、サッカー観戦という習慣が身に付いた大きな節目の日なので、振り返れて良かったです😊


※写真は昨日のコレオグラフィー風にエンブレムを並べました😄