今シーズンが終わりましたね😣



優勝を掲げて9位という結果にもちろん納得がいきませんが、そもそも優勝できるかな?っていうのはあったのも確か。



浦和は人気があるチームだけあって目標設定が優勝だ!となるのだと思うけれど、一昨年から作り上げた戦力で本当に優勝出来るのか?と思ったりする事が多くありました。


昨年から今年にかけてベテラン選手の契約を切ったのも不安材料でした。若手やJ1経験が少ない選手だけで簡単に勝てるリーグではありませんから。



ACLも闘いながらリーグを制するにはベテランや助っ人選手の大きな力が必要です。怪我人も予測できたはず。前線の選手補強も遅れに遅れたのも大きかった。また連携が熟成するまでにも時間を要しますし。



それを考えると優勝とは言わず、目標修正してタイトルを1つとか、ACLを常時闘えるチームにすると言った方が良かった気がしました。

リカのサッカーを見ててサッカーの楽しさを更に教えてくれた監督だったので、正直、もう1年見たかったです😣彼の夢であったACLの決勝戦も闘って欲しかったですし。


ビルドアップから始める緻密な組み立て。相手のプレスを掻い潜る、剥がしがだいぶ上手くなったし、守備面の整備をする事で失点もかなり減りました。ポゼッションを重視してつなぐサッカーを貫いていたら来年は更に変わっていたかもしれない。ただ、前線選手がいないことによる得点欠乏がリーグ開幕から躓き、引き分けが多くありました。強度の面でも今年の状況ではまだまだ上位の数チームには劣ってるのは分かったので、あと1年各ポジションの質の向上、前線選手の連携強化をすれば変わったかもしれない。


たらればばかりですが、残念です。


今後の浦和レッズの3年計画の振り返り、新たな監督の選定、目標設定を見守っていきたいです。