ニュースで見たんですが、欧州スーパーリーグ構想について。

 

参加表明クラブが続々と脱退しているそうですね。

 

そもそもこの構想自体成功すると思っていたのかなぁ。

 

これって、ファンを無視した一部のビッグクラブの儲け主義からくるものですよね?

 

ファンあってのサッカー。大きなクラブだけが参加できるなんて考えが浅いというか、時代錯誤というか。

 

サッカーは時代によってクラブの浮き沈みもあるし、決して今回の参加チームは実力的に集められたクラブではない。

 

今お金があるクラブということでしかありませんよね。

 

チャンピオンズリーグはその点で、統一したルールにて少しずつ時代に合わせて変化させていて大変いいと思います。

 

Jリーグのプレミアリーグ構想もありますが、ファンを置き去りにするものだけにはならないようにして頂きたいですね。