BILLIE IDLE®さんのリリースイベント週間のため、本来なら昨日もタワーレコード新宿店さんにお邪魔するはずだったのですが...





情けないでは語れないほどお間抜けなことしてしまって、あえなく撃沈


週末は、ももクロちゃんの青春ツアー第3弾、奇跡的に地元埼玉(大宮ソニックシティ)当選!
娘と参戦することもあって、今日が3月としてはビリーさんのリリースイベント参加できる最後のチャンス


ということで、渋谷MODI7階にあるHMV&BOOKS SHIBUYAさん


18時の1部からみるつもりでしたけど、打合せが長引き(そもそも16時から始めた時点で、嫌な予感しかなかった)

着いたら、既に2部の整列が始まっていました


てことで、そっこーCD買って最後尾で待機


ほどなく前方のスクリーンが上がって、全体前に進め!とばかりに一斉に動き出します


前方エリアも多少隙間ありましたけど、後方エリア最前を選択
(少し前、まねきケチャさんで同じような場所で撮影隊に丸被りでステージがみえなかった悪夢が頭をよぎりますが、ビリーさんは運営が動画撮影してないので問題なし)

後方エリアもそれなりに埋まったところで、メンバー登場!


MY WAY
泣きそうサンデー

MY WAYの、見せ場のひとつ
のんちゃんソロの時、前方エリアの人たちが一斉に座ってくれて、メンバーが囲んでるとこを後ろの人にまで見せてくれる

優しい現場だなぁ、と思います

とテッパン曲でいい感じに会場を温めてからの、MC


1部はラジオかと思ったよ、と少しオタクが静かめだったみたいなことで2部は盛り上がっていこうね、と
(平日18時じゃ少しきついのと、アルバム曲は比較的聴きいってしまう曲が多いからなのかも知れませんね)

そして、のんちゃん恒例?のツアー告知
(ファイナルの代官山UNITも、あとわずかだそうですから悩んでまだ手に入れてない方はお早めに!)

そうそう
女の人が増えて嬉しい
とウイカさんが言われてました

確かに多いし、みんな積極的に楽しんでて、全体的に華やかなムードになってますね~

20日の時も思ったけど、モモセさんが少しずつウイカさんのフォローできるようになってきたなー、って感じました


後半は

P.S.R.I.P.
エンドロール

からの、最後

be  my boy


P.S.R.I.P.の、明日は明日の風が吹くなら♪でパパンパンと腕を伸ばす振りのとこ
躍動感があるし、すごく好きです

そして続く
センチメンタルなアンビシャス♪の振りのとこは、めっちゃ可愛いし!

前回の感想にも書きましたが、最後アキラってぃが『P.S.R.I.P.』と畳み掛けてくるとこ
応援する側がもっと盛り上げられないものだろうか?と感じてます

そして、今はお披露目なのでエンドロールを続けて披露ですが
この曲は最初から最後までユニゾンという、ビリーアイドルさんにしては珍しい構成

みなさんの声がレベルアップしているので、つい聴きいってしまうのですが

ビリーさん
実は歌だけでなく、パフォーマンスもなかなか凝ってて

とくにこの曲は、自分としてはじっくりみてみたい!
そう思わせてくれるもので、今回はモニターをガン見していました(笑)

音の混ざりあいの絶妙なる素晴しさについては、ウイカさんのこの呟きが一番適切に表現してますので、勝手ながら引用させて頂きます




3/22のIDLE TALKで、新曲解説されてましたが
メンバーそれぞれのお気にいりポイントとかを知った上で聴くとまた違った楽しみが得られるのではと思いますし
この2曲をセットとして考えたというウイカさんの想いを汲み取る、感じ取れるように、これからもっと聴き込みたいと思います


最後は盛り上がって終ろう
とのことで、be my boy

最近ジャージャーMIX入れる人ほとんどいなくなった(リリースイベントだけなのか?)感じですが、それはそれで寂しい...

以前ギャンパレさんのリリイベ帰りに一緒になった若者カップルがMIXに驚いてましたが、オタクでない層にはかなりのインパクト(違和感)あるから雰囲気壊したくないと遠慮されてるかたも多いのかも

だとすると、クラップとか別の手段も考えたいですね



楽しいライブパートは、あっという間に終わり


もっとワクワクしたい人は、ツアーチケット手に入れるべし!

ビリーさんのライブは、後方でも全然問題ないくらい楽しめます
(いつも最後方にいる自分の経験から自信をもってお薦めします)




特典会は、囲みチェキ+全メンバーとの2S

いつも、楽しかったことを伝えようと思うのですが、1/10も伝えられてません ><


まずは、のんちゃん
今日は、鍵開けさせて頂きました

のんちゃんには、本名覚えられ(笑)

イヤリング可愛い、っていったら
1部はこの間と一緒の💗だったそうですが、2部で変えたとのと
似合ってたし、何はなくとも可愛いし!
チェキでもイヤリング強調してくれる気遣い
やっぱ、推しは最高だなー


お次は、アキラってぃ
今日は三つ編
以前のアルバムイベントのとき
(くしくもここHMV&BOOKS SHIBUYA)
やはり三つ編の時があって
予定を変更してアキラさんのとこに2S撮りに行ったのですが(それを見逃さないウイカさんに『ロリおぢさん』の名を頂きましたがw)、残念ながら肝心の三つ編が写ってなくて
今日は、そこを強調して撮ってくれました
とても可愛い感じ
だけど自分が邪魔!
これからはソロショットにしてもらおう


そして、お姉ちゃんのモモセモモさん
髪の毛少し伸びたので、モモセ牧場入れてもらえないかなあ~
ともかく彼女の声は最高にかっこいい!
今回はSTAY聴けなかったけど大好きです、と伝えました
難しい曲だし、彼女も嬉しそう
な感じが表れたチェキになりました(笑)


ラストは、ウイカさん
頑張ってるのがすごくすごくわかるし
気遣いすごいし
常に全力を尽くす彼女だけど、少しだけ肩の力抜いてね...
心の底から、そう思いました

囲みチェキの時も、お彼岸どうだった?と気遣ってくれたり、すごく気質がよくて

彼女(他のみんなも)のやって来たことが報われて欲しい

そう願わずにはいられません


少しセンチメンタルな気持ちになりましたが


本当に、爽やかで楽しい現場

今日も、本当にありがとうございました


ビリー、最高!