皆様お久しぶりです。ヌマカゲです。
ヤンチャムのダメ計記事を書くのを完全に忘れて😇10ヶ月過ぎました💦

ヤンチャムの記事は…気が向いたら書きます(笑)
ダメ計書くの結構大変なんですよ😖

さて、今回は7世代になってから種族値の大幅アップ(CS+20上がりました🙌)で強化されたものの、ガチ勢には全く使われていない😇
アメちゃんことアメモースについて記事にしたいと思います。
まずは基本情報から

アメモース(全国図鑑No.284)
特性:威嚇
(隠れ特性緊張感)
タイプ1:虫
タイプ2:飛行
種族値
HP70、攻撃60、防御62、特攻100、特防82、素早80

非常に優秀な特性威嚇を持ち、技のデパートながらガチ勢に使われない理由の多くはサイクルを回すのに不利なステロ4倍、弱点がメジャー(岩、電気、炎、氷、飛行)なものだらけという理由で全く使われていないのかと思われます😱

実際6世代では私以外にも3人アメモースを使っている方がいたのですが、7世代になってから強化されたにも関わらず、一人も使ってる方に当たった事がありません😓

そんなアメモース君ですが、進化前のアメタマが水タイプな事もあって覚える技はかなり多かったりします。


【主な特殊技】
・むしのざざめき
タイプ:虫、威力90、命中100
備考:特防ダウン10%

・虫の抵抗
タイプ:虫、威力50、命中100
備考:5世代6世代技マシン限定、範囲技、特攻ダウン100%、相手を倒すというよりはサポート寄りの技

・エアスラッシュ
タイプ:飛行、威力75、命中95
備考:怯み30%

・エアカッター
タイプ:飛行、威力60、命中95
備考:範囲技、急所ランク+1

・冷凍ビーム
タイプ氷、威力90、命中100
備考:氷10%

・吹雪
タイプ氷、威力110、命中70
備考:範囲技、氷10%、霰時必中

・ソーラービーム
タイプ草、威力120、命中100
備考:溜め技、晴れ時溜めなし。

・シャドーボール
タイプ:ゴースト、威力80、命中100
備考:特防ダウン20%

・エナジーボール
タイプ:草、威力90、命中100
備考:特防ダウン10%

・熱湯
タイプ:水、威力80、命中100
備考:火傷30%

・まとわりつく
タイプ:虫、威力20、命中100
備考:4~5ターン拘束

・ハイドロポンプ
タイプ:水、威力110、命中80
備考:タマゴ技

・サイケ光線
タイプ:エスパー、威力65、命中100
備考:タマゴ技、混乱10%
(サイキネ・ショックは覚えない😇)

・マッドショット
タイプ:地面、威力55、命中95
備考:タマゴ技、素早さダウン100%

・凍える風
タイプ:氷、威力55、命中95
備考:教え技、素早さダウン100%

・ギガドレイン
タイプ草、威力75、命中100
備考:教え技、与ダメの半分回復


【主な物理技】
・とんぼ返り
タイプ:虫、威力70、命中100
備考:技マシン、攻撃後控えと交代

・アクアジェット
タイプ:水、威力40、命中100
備考:タマゴ技(または進化前)、優先度+1

・電光石火
タイプ:ノーマル、威力40、命中100
備考:優先度+1

・飛び掛かる
タイプ:虫、威力80、命中100
備考:タマゴ技、攻撃ダウン100%

・虫食い
タイプ:虫、威力60、命中100
備考:タマゴ技(教え技)、相手の木の実を食べる

・アクアブレイク
タイプ:水、威力80、命中100
備考:教え技、防御ダウン20%


【主な補助技】
・蝶の舞
タイプ:虫
備考:特攻、特防、素早さランク+1のチート技

・吹き飛ばし
タイプ:ノーマル、命中:必中
備考:優先度-5、相手を控えと交代させる。吠えると違い、特性防音にも通る

・痺れ粉
タイプ:草、命中75
備考:草・電気タイプ、特性防塵には無効
(眠り粉は覚えない~😪)

・追い風
タイプ飛行
備考:4ターン自分と味方の素早さ2倍

・羽休め
タイプ飛行
備考:最大HPの半分回復、使用後ターン中は飛行タイプでなくなる。

補助技はZ技を使用すれば使えそうな技が他にもありますが、今回は割愛させていただきました。
技範囲の広さは優秀ですね(ノ・∀・)ノ


では実際にどんな型が有効かというと


1️⃣スカーフ型
最速メガスピアーまで抜ける臆病推奨、メガボーマンダ、ガブリアス、意地っ張りスカーフランドロス等の上から冷凍ビームを当てたり、コケコ様の電気技を食らう前にとんぼ返りで逃げられる。
上記の氷4倍勢はH4振りぐらいであれば臆病CSぶっぱ冷凍ビームで確一にすることが出来ます(ノ・∀・)ノ
チョッキランドロス❓慎重ボーマンダ❓知らない子ですね😱

対面時の特性表記順でスカーフとバレるが初見だと冷凍ビームを覚えると知られていないためかほとんどの人が突っ張ってくる(^_^;)
…フレの皆さんにはもうバレバレですけどね😅


2️⃣突撃チョッキ型
インターネット大会プリティプリマの時に思い付いた型。
スカーフシャンデラの大文字なら1発は耐えてあれやこれやこれや(一回だけ)出来ることから採用してみました。
性格は控えめ、穏やか推奨。
H236振り(HP実数値175)のみ確定で後は仮想敵に合わせて調整しましょう😃

チョッキを持たせる事で特殊耐久がガッツリ上がり、特殊アタッカーに虫の抵抗を何回も当てられるので置物にすることが出来ます(ノ・∀・)ノ
ニャオ♀やミロカロスには十分注意しましょう(戒め😖)


3️⃣Z技ロマン砲型
実際に使ったことはありませんが、ドロポンZでH252D4カバルドン程度なら(D4振りなぞいないと思うが)臆病C188振り(実数値144)以上で確定1発に出来るので意表をつける…ハズ(^_^;)


4️⃣眼鏡型
これまた実際に使ったことは無いものの、拘りと相性の良いとんぼ返りと豊富な技範囲から思わぬ一撃を与えられる…ハズ(^_^;)
使うとしたらクレセリア(85族)やロトム(86族)の上から攻撃出来るようにするS調整がカギになるでしょう。

5️⃣ゴツメ物理受け型
やっぱり使ったことがないけれど、威嚇+羽休め+飛び掛かる等で物理受けをする…岩技とか知らない😰
なお、飛び掛かる+虫の抵抗は現状両立不可能なのでご注意下さい。

記事が長くなったのでダメージ計算は(気が向いたら💦)別で載せたいと思います~(><)

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
この記事がアメモースを育ててみたい方の参考になれば幸いです。