一度で終わらせたいので長めです




🎏5月5日(木)🎏 私のGW6連休ラスト( ´ ▽ ` )ノ

連休最終日ぐらいは県外の⛰へ
とはいっても群馬県(≖ლ≖๑ )プッ
最近この界隈出没率高め(≖ლ≖๑ )プッ
登った山近辺のレポを見ることが多くなるからで
しょうね
今回は【桐生アルプス】
⇩ざっと  こんな感じ

メインはカッコソウが咲く鳴神山でしょう
鳴神山まで10k!ピストンでも私はよかったのですが
相方が
同じ距離を戻るくらいならさぁ
(私はピストンで駆け下りてもいいんだけど。。。)
わたらせ渓谷鐵道に乗りたいんだけど
(私は別に乗らなくてもいいんだけど。。。)

結果、どうしても乗りたい方がいるので‥
⇩⇩⇩⇩⇩⇩のルート



吾妻公園🅿からスタートし吾妻山の取付に到着

すぐ!ゴツゴツした岩場急登のはじまりはじまり

女⇔男   ここで疲れる訳にいかないので女坂⇧
途中すでにペットボトルだけ持って下ってくる
年配の方々、多分地元の方よね

私‥‥‥(;:°;Д;°:;)ハァ~すでにキツッ
途中、吾妻山だけでもういいか!って気持ちになって
しまったのはホント  山頂につけば忘れます
【吾妻山山頂】
関東平野が一望(*✪ω✪*)
この日は富士山見えなかったけど桐生の街並み綺麗~
日の出も綺麗なんだろう
なんとなくいつもの飯能里山に似てる(-^艸^-)
地元に愛されている里山ね
いい準備運動になった(笑)


ここから鳴神山まであと8.6k
まだまだ遠い

この先もご丁寧に鳴神山まで後何㌔と表記してくれる
箇所が多く有り
これがあるのとないのではモチベーションが変わる

岩木戸山  
伐採地からは
4月23日に外輪山周回した
赤城山(ノ*>∀<)ノ♡ヤッホー♡
地蔵岳(中央)の電波塔がうっすら見える
主峰の黒檜山(右)
最近登った山をこうやって眺めると嬉しいです


ピークを越え 鳴神山までの距離が縮まる


鳴神山山頂まではあと少し

肩の広場には雷神岳神社(なるかみたけ)が鎮座
狛犬がオオカミ!
秩父三峯と同じなんだろうか???

群馬の狛狼はふっくら可愛らしい



鳥居をくぐり あとひと頑張り上がって


鳴神山 東峰(桐生岳) 到着
天気最高٩(๑ˆOˆ๑)۶♡ 
山頂にも小さな狛狼

360度の大展望からは
🏔日光白根山〜日光連山family 太郎・男体山・女峰山
眺めて見ると女峰山ってやっぱエグいわ

吾妻山から肩の広場まで
ハイカー1人だけ追い越してきただけなのに
広くない山頂は別の登山口から登ってきた方々で
超激混み〜賑やかぁ〜


上州武尊山⇩


移動して


鳴神山は双耳峰なのでこちらにも鳥居あり
⇩こちらはひっそり 鳴神山 西峰(仁田山岳)



先に少し進むと第一展望台あり!〜赤城山〜



ヒメイワカガミの群生地♡




ヒメイワカガミの次は椚田峠へεε=(((((ノ・ω・)ノ♡


途中出会った
⇩こちらのお方は栃木県足利市大小山のガイドさん
大小山って群馬?栃木?どっちだっけ?ってすぐ思い出せなかったw
「今年1月に登ったんです
 大小山周回もホント楽しかったですよ」
とお伝えしたら また来てね〜〜〜って。


そして世界に一つだけの花
 カッコソウ群生地へ
カッコソウは世界に鳴神山系だけに自生するサクラソウ科の多年草
そりゃ貴重!

鹿食害から守る為、随所網で保護されています
この日はボランティア団体の皆様がたくさんいて
守ることの大切さを説明して下さいました
大切にしたいですね、気持協力金を収めました

色濃く鮮やかあじさい
もっともっと増えるといいですね


さっ、まだ座間峠まで先が長い


足元は可愛いフモトスミレ


ずんずん越えて やっと座間峠



眼下は渡良瀬川上流の草木ダム湖
ここから一気に下って

やっとや着いたε٩( º∀º )۶з
 
わたらせ渓谷鐵道 神戸駅ごうど

実は5分前にトロッコ列車行っちゃったぁーーー
おもいっきり走れば間に合った!

トロッコ列車に乗ってみたかったけど

せっかく来た神戸駅でゆっくりしたかったから

乗らなくても良かったかもね




わ鐵



ホームには🚃列車レストラン🍴
レストランだけ寄って食べるだけでも
ホームに入れます

次の発車時刻まで1時間もあったので
列車レストランでお蕎麦
エアコン効いてて涼しい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

わ鐵のグッズも販売してたり
鉄印帳なんてものあるんだね(º ロ º๑)へぇ〜



結構あっという間に時間が過ぎて


ほら!きたでーーーー
電車内でもグッズ販売してた
エアコン効いてて涼しい(笑)←そっち
私は寝落ちしそうだった



相方、わ鐵に乗れて大満足


私は桐生駅のアイスで満足


でもここで終わりではなく

ここから吾妻公園🅿まで15分程歩いたさ(^ω^;)

疲れましたけど

とても楽しい山行でした





私のGW6連休、ほぼ山のをふみふみしてきた
←いつもの近場多めだけど
子供3人出産子育てしてきて24年ぶり⤴
やっと(笑)
気の向くまま好きなようにさせてもらったGW
毎年毎年GWどうする?なにする?どこ行く?
こどもの日どうしょうかと悩み楽しませる事に必死w
だった頃が懐かしい
めちゃくちゃ自分時間を楽しめたお休みでした



おしまい