最近のMyブームは『読書』!


特に、ミステリー系。


以前は、内田康夫『浅見光彦シリーズ』と


西村京太郎『十津川警部シリーズ』ばかり


だったけど、最近は知念実希人という作家


さんがMyブーム!


とくに『天久鷹央シリーズ』が好きで、


沖縄県立図書館で借りまくってました。


結果、県立図書館にある知念実希人さんの


シリーズはすべて読みつくしてしまい………


『浅見光彦シリーズ』や『十津川警部


シリーズ』は県立図書館には数が少なく、


読んだことあるものばかりで、結果………


BOOK OFFに行くようになりました😆


ミステリー小説ではなく、SNSで教わった


自己啓発的なエッセイとかは本屋さんで


購入したけど、さすがにそれではお財布が


大変になるので、ここ数日はBOOK OFFに


行って購入するようにしました。


650円くらいの本を100円で買えたりする


ので助かってます。


でもね、どうしても新刊で買って詠みたい


本は書店で買おうとは思うんですが………


BOOK OFFに限らずリユースショップって


宝探しみたいで好きなんですよね〜😄


BOOK OFFは本好きな私には、図書館や


書店とは違った魅力が詰まったお店で、


なんとも言えないです!


BOOK OFFって、図書館と違って「商品」


だから、本の状態も良いんですよ!


特にハードカバーの単行本などは新刊の


値段て高いから、まずは図書館で借りるか


BOOK OFFで見てから、新刊を買うか……っ


て決めたりします。


とは言え、私が行くBOOK OFFは、本だけ


でなく、他のBOOK OFFグループが一緒


になってる店舗で、衣料品や食器類や


トレーディングカードなども扱ってるの


で、ただでさえ広くない店舗なので本の


スペースが狭くて、本の数もそんなには


ないんですよね〜💦


埼玉に住んでた頃に行ってたBOOK OFF


は、都市銀行の跡に居抜きで入った店舗


で2階もあったので、取り扱いの数も多く


て良かったんですけど、こればっかりは


仕方ないというか、BOOK OFFが多かった


ら書店がやってられないですし。


那覇市役所の前にあるパレットくもじと


言う商業施設内の書店は、今月5月末で


閉店しまうらしいので、書店がなくなって


しまうのは本好きな私としては淋しいので


上手く使い分けしたいとは思ってます。


本を読んでると集中しすぎて、お菓子とか


食べなくなって良いし😆


下手すると、1日で2冊読み終えたりしま


すから😅


でも、狭い部屋だから、あんまり本も


増やせないのが悩みどころです😥