一昨日・昨日に引き続き、今日も朝から


晴れてた沖縄。


昨夜の時点で『晴れてたら出掛けたい』と


の母の予約があったので、ピックアップ


して出掛けたんですが!


大抵、早くても10時30分くらいに迎えに


来てと言われるので、不意にその前に、


県立図書館に寄ろう!と思い立って、朝


母に『早めに出て県立図書館に寄ってから


迎えに行くから、メールして!』と連絡


しておいて、9時30分ごろ県立図書館


に到着。


一昨日借りた3冊は昨日のうちに読み終っ


たので、返却して借りたい本があるフロア


へ移動。開館して間もない時間だったけど


けっこう利用者がいて、意外!


沖縄県立図書館は10冊まで借りれるので


館内用のミニカートを借りました!


那覇バスターミナルの上の建物のうち、


3フロアが沖縄県立図書館で割と広いし、


文庫本10冊でも重くなるし嵩張るし、


文庫本とハードカバーの本5冊ずつなんて


持って歩けないですから、ミニカートは


助かります☝️


図書館にいる間、スマホはマナーモードに


してポケットに入れてたんですが、母から


11時くらいに来て欲しいとのメール📩


が届いたので、気になった本は40分ほど


で読み終えて、ちょうどいい感じでした。


結果、県立図書館では1時間半くらいいて


両親の住むアパートへ迎えに行ったら、


出てきたのは母のみ。


父は気分が優れないようで、姉たちと家に


いるとのこと。


珍しいな……と思いつつ、どこに行くか🤔


北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジ


など北向けに行くには、時間的にもGWと


いう日にち的にも混むから………と何処と


決めずに、ひとまず南部へ行くことに。


雲の流れから飛行機の離陸が瀬長島に向け


てのルートだったので、まず瀬長島に寄り


道して飛行機🛫ウォッチング。


今日は朝からピカチュウのゆいレールと


観光バスを見かけて『お!良いことある


ぞ』と思ってたら、瀬長島にてピカチュウ


の飛行機🛫を見ることが出来て、激レア


な日でテンション上がりました✌️


なんせ普段は瀬長島は帰りに寄るコースで


朝から瀬長島で飛行機🛫を見ること自体


私としては珍しいんです!


私の中では、ピカチュウゆいレールを見る


とLUCKY!て思ってて、どこ走ってるか


判らないピカチュウ観光バス🚌も見れて


しかも那覇に飛んできてたことすら知らな


かったピカチュウ飛行機🛫も見れたとは


レアだ!と勝手に思ってます。


ピカチュウのOKICAを持ってますが、


ピカチュウ大好き❤ってわけじゃない


です。コロンとしたフォルム、好きです


けどね☺️


その後、ちょっと移動してCOCO'Sで食事


して『さて、どこ行こう』とスマホで


ググってたら「琉球ガラス村」の文字。


そう言えば、何年も前に行ったっきりだ


なぁ🤔と思い、母に『引っ越して来る前


に旅行で来てた時に行った、琉球ガラス村


行ってみる?見るだけならタダだし。』


と提案して、琉球ガラス村へ。


途中、ホームセンターのCAINZなどに寄り


道しての、琉球ガラス村へ到着っ!


もう、最低でも6年以上、もしかしたら


10年ぶりくらいか?ってくらい久々に


琉球ガラス村に行ったので『え?こんな


だったっけ?』。なんとなく記憶はある


けど、浦島太郎状態………。


観光客らしき人ばっかり(観光客相手の


施設だから当たり前……)な中、島ぞうり


でペタペタ歩いて、なんか凄い新鮮!


国際通りを久々に車で通った時みたいな


『こんなだったんだぁ😳』。


観光客だった時と、沖縄県民になってから


とでは、なんとも言えない新鮮な感じで


客観的に観光客として来てた頃の自分を


思い出しました。


たまに、改めて観光施設に行ってみるのも


良いなぁ😄と思いました。


県民として行くと、見方も変わって、違う


楽しみ方があって良い感じです☝️


今度は恩納村(おんなそん)の『琉球村』


とか、南城市(なんじょうし)の


おきなわワールドとか行ってみようかな。


入場料はかかるけど、前売りみたいな


チケット🎫購入すれば安くなるみたい


なので。


移住してくると、なかなか行かなくなって


しまうし、たまに行くと意外と楽しかった


りするし😅


母も数年ぶりの琉球ガラス村で、記憶も


蘇って良い気分転換になったみたいです。


1週間早い母の日のプレゼント代わりに


なったかな。


那覇ハーリーが終わると梅雨入りすると


言われてる沖縄も、そろそろ梅雨入り間近


と思うので、天気が良い日には、糸満市の


喜屋武岬(きゃんみさき)に行ってみよ


うと思ってます!


まだ車を持ってきてなかったころ、那覇


バスターミナルで、喜屋武岬の情報を見て


『バスで約1時間、降りてから徒歩で


約1時間』となってたので、さすがに


それは嫌だったし、車もナビあるし、自分


たちのペースで行けるから、行ってみよう


かなと計画中です!